• 締切済み

楽天オークション 通常配送

長いため時間があり回答しても良いよーって方だけ待ってます! 楽天オークションにて 数ヶ月前にある品を落札しました。 ↓ 通常配送のみだったため通常配送のメール便を選択 ↓ 相手から先にメール下さったのでこちらもすぐ返事 ↓ 返事の後に●●より と本名の苗字だけ入れて返事したんです。 ↓ そしたらまた返事が‥ 「細かくてすいませんが‥メッセージに名前入れない方が良いですよプライバシーが~なんたら」 となんだかたくさんの内容で説教メッセージが来たんです(苦笑) でも楽天オークションって通常配送なら入金完了時にはお互いの個人情報が出るよな‥(←ですよね?)と思いつつめんどくさいのでとりあえず謝っておきました。 なんであたしが‥とは思いましたが(^-^; でも私は相手の情報をメッセージに入れた訳でもないのになんだかめんどくさい嫌な出品者に当たったなと‥評価は良いと普通と悪い全てあり 良い5:普通4:悪1 みたいな比率。 だからまぁ自己責任判断で入札したのに。後悔と思いつつメッセージがしつこいしつこい!笑 笑えるくらいです。 まぁ丁寧な方なのでしょうが‥私も割とメッセージは大切にしてますがさすがにウンザリしました; ↓その後 発送したら連絡します ↓ 発送いたしました ↓ 私●ありがとうございます。 ↓ 届いたら連絡お願いします ↓ 届いたので連絡と評価 ↓ 返事 ちなみにメール便なのに‥私の電話番号とかでかでか書かれてて出品者は自分のは名前のみと言う形で届きました; 自分は名前のみかーいと これのが私のプライバシーが‥だろっと思いましたがめんどくさいからスルー(苦笑) やっと終わりました; ◆ところでメッセージに名前書いても(●●よりとか)別に問題ないですよね? (^-^; 皆様のオークションでの、めんどくさい経験ありますか?? 色々聞きたいです!今後の参考によろしくお願いします

noname#156160

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.1

出品者の信用度をどこで判断するかですね。 私は、ヤフーですが、出品する時に、説明欄の一番上に「落札後は、まず落札者から連絡お願いします」と書いてるのです。その連絡内容は、落札後に届くヤフーメールで説明しているのです。 出品者がまず連絡するのが常識だとは思いますが、いたずら入札も多いのでこちらから連絡して連絡がこないと個人情報を盗まれたような気がして・・・。 これでも連絡が、こない人がいます。そして、もう一度確認お願いしますと連絡入れると、大概の人が「すみません」と言って連絡をくれます。が、先日、そんな連絡では信用できないと言う連絡が来たのです。「私の、連絡方法は説明してるでしょ。信用できないと思うのなら入札しなければいいでしょ。」と連絡しました。ちゃんと説明も読まずに落札して連絡がこなくていらいらしてたのでしょうね。私も、あまり読まずに落札するのですけどね。 後は、後出しじゃんけんですね。落札してから、質問してくる人です。 全部、断りますがお互いあまりいい気分じゃないですよね。 落札した時に、出品者が住所、電話番号を教えてくれなかった時もあります。名前も偽名かもしれませんね。メール便だったので、差出人の住所は書かなくてもいいしね。今まで、いやなことがあったのかもしれませんね。商品は期待していましたが、DVDシュリンクなど無料ソフトの紹介と説明のCDでした。(しってるわ!と思いちょっとがっかりでしたね。知らない人にはいいかな?)ひょっとしたら著作権にひっかかるのかもしれませんね。しかし、「転売してるのを見つけたら連絡ください。謝礼を差し上げます」と書いています。ただ、説明に「住所などは教えれません」と書いとくべきですよね。この取引で「非常に良い」の評価をつけてる人がいますが、私にはわかりません。 愚痴みたいですいません。

質問者

お礼

楽天オークションについてきいたのですが