• 締切済み

ニースかヒースローのタックスリファウンドについて

ニースからヒースロー経由で帰国します。 ヒースローは乗り継ぎだけなので、荷物はニースで預けてそのまま成田までです。 この場合、タックスリファウンドの手続きはニースの空港でするのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

原則はEUを最後に出国する空港の税関なので、ヒースローなんですが。。。 ヒースローはいろいろ面倒な空港です。 免税手続きが無茶苦茶混んでいてできないというのはたまに聞く話。 一応場所はココ。 第3ターミナル http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/lhr/lhr_00.html 第5ターミナルは空港マップには無いですが、以下サイトにはゲートエリアにあると。 http://london.navi.com/miru/267/ 液体持ち込み制限に抵触する品があるなら合法的に、 なければ「乗り継ぎ時間が短い」とでも言って交渉してニースでやってもらってください。

参考URL:
http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/airport-maps
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

機内持ち込みできない液体、お酒類などは、スーツケースに入れたまま出発空港で免税手続きできることになっているのですが、液体でなくてもスーツケースに入れたまま免税手続きはできます。この場合、免税書類に税関のスタンプをもらうのはニースの空港でです。 私が手続きしたのは別の空港でしたが、多分どこも同じなのでお知らせしておくと・・・ 飛行機のチェックインで、航空会社カウンターでスーツケースに行き先タグをつけてもらったあと、スーツケースを引き取り、税関の免税手続き用カウンターに持って行きます。スーツケースはそこで預けて、書類にハンコをもらいます。 その後、返金カウンターに移動してそのまま返金手続きしてもらえる場合と、「返金手続きは、乗継先の空港でやって」と言われる場合と、あるようです。後者の場合は、ヒースローでタックスリファウンドカウンターに寄ってください。

関連するQ&A

  • ヒースロー空港での乗り継ぎに4時間あったら?

    こんにちは。 ロンドンについてお詳しい方にお尋ねしたいのですが、 ヒースロー空港内での乗り継ぎ時間が4時間あったとしたら、 ロンドン在住の友人と会う(=友人にヒースロー空港まで出向いてもらうことになる)ことは可能でしょうか? ヴェネチアからロンドン経由で帰国途中に、と思っているのですが、 宿泊してまでという予算もなく、市内に出かけるつもりもありません。 ターミナル間の移動があったら、4時間ではほんの一瞬しか会えないですよね? ガトウィック到着も視野に入れヒースロー周辺に宿泊し、翌日帰国が確実なのでしょうか? そもそも、ヒースロー空港まで出向いてもらうのは大変なのでしょうか? 東京から成田に出向くよりかは、はるかに楽そうですが・・。 宜しくおねがいします。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ

    パリから帰国する際、シャルルドゴール→ヒースローはブリティッシュエアウェイズを、ヒースロー→成田はヴァージンアトランティックを利用することになりました。 乗り継ぎ時間は2時間です。 ほとんど英語はできず、不安なので、ヒースロー空港での乗り継ぎに関して詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ヒースロー空港でのこと

    先月、ブリティッシュエアーウェイズでヒースロー空港経由である都市へ旅行しました。 その際、乗り継ぎをしたので、荷物が出てこなく、荷物のないまま10日間を過ごし、日本に戻ってきました。 いまだ、荷物は、どこにあるやら、私の元へは帰ってきません。 一緒に旅行した4人中、2人は翌日にスーツケースを手にすることができましたが、2人は最後まで手にすることはありませんでした。 誰か、こうゆう経験をしたことのある人はおりませんか?

  • ヒースロー空港乗換

    英国ヒースロー空港乗り継ぎについて教えてください。 海外旅行などグアムくらいしか行った事がないのですが、仕事でイギリスのグラスゴーまで行かなくてはならなくなりました。 ちなみに、英語は全く分かりません。グラスゴーに着けば日本人スタッフがアテンドしてくれるのですが、そこまで一人でいかなければなりません。 そこで、ヒースロー空港の乗り継ぎについて教えていただけると助かります。 成田空港よりヴァージンアトランティック航空でヒースローに行きます。 まず、入国審査は乗り継ぎの人と乗り継ぎがない人では場所が違うのでしょうか? もし違うのであれば、何て書いてある場所に並べばいいのでしょうか? 次にターミナル移動は何処から何処にどのような手段ですればいいのですか? 看板に記載されている英語等教えていただけると助かります。 また、空港のスタッフに日本語が通じる人はいるのでしょうか? 荷物はグラスゴーまで受け取りは無し? その他、参考になること、気をつけなければならなことあれば教えてください 何卒よろしくお願いいたします

  • 国際線の空港利用税

    ツアーで成田からマルタ島に旅行するのですが、ロンドン・ヒースロー空港乗継でのフライトです。 この場合、ヒースローでの空港利用税はかかるのでしょうか。 トランジット乗継の場合は不要で、一旦ヒースローにて入国手続き後に 改めて出国手続きを行なって搭乗する場合は空港利用税は取られると思うのですが その考えで宜しいでしょうか。 まあ、国際線の場合、出国エリア内で乗継待機が一般的なので経由地では空港利用税は 不要と思うのですが・・・・・。

  • ヒースローでの乗換、預荷物、免税

    BAでヒースロー経由コペンハーゲンへ行きます。 (1)乗り継ぎ時間は、1時間50分か3時間45分 です。どちらがいいでしょうか?(ちょこちょこヨーロッパへは遊びに行きますが、ヒースローでの乗換は初めて)それと、到着から乗継までの簡単な流れを教えてください。 (2)成田で酒類の免税品を購入しても大丈夫でしょうか? (3)預け荷物を二つにする予定です。エクストラの料金と重さの制限について教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ(ターミナル5内で)

    ヒースロー空港での乗り継ぎについて(ターミナル5内の移動) ドイツ旅行に行くために、ブリティッシュアウェイ(BA)を利用してフランクフルトまで行きます。 乗り継ぎとしては、成田空港からブリテッシュエアウェイに乗り、ヒースロー空港で乗り換えてフランクフルト空港まで行く流れになります。 ところが先ほど調べていたら困ったことにヒースロー空港での乗り継ぎ(ターミナル5内)では最低60分を目安としているそうです。 私の取ったチケットでは乗り継ぎ時間がちょうど1時間なためギリギリなのではと心配しております。 特にヒースロー空港は大きな空港でセキュリティ検査等も時間がかかるようで・・・。 初めての海外旅行なのでとても心配です。 乗り継ぎ時間が無い人に関しては優先させてくれるなどのサービスがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヒースロー空港ターミナル2からターミナル5へ移動

    今月末に東京からロンドン(ヒースロー空港)経由でイタリアへ旅行します。帰りはイタリアからヒースロー空港に戻り、1時間後に東京から来る友達とヒースロー空港で待ち合わせをしたいのですが、ヒースロー空港ターミナル2からターミナル5(arrival)への移動はどうしたらよいでしょうか?乗り継ぎの場合ターミナル5へはヒースローエクスプレスで無料で移動と書いてあったのですが。乗り継ぎでなくてもヒースローエキスプレスで移動できますか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒースローでの乗換

    この度ロンドン(ヒースロー)経由でダブリンへ行くことになりました。ロンドンへ到着する便の定刻と、希望する乗り継ぎ便(トランジットではない)の間隔が1時間20分ほどしかないのですが、物理的に乗り継ぎは可能でしょうか?また、ヒースローのようなハブ空港には定刻より早く到着するようなものなのでしょうか?なにぶん初めてなものでどうぞ皆様よろしくお教え下さい。

  • ヒースロー空港、チューリヒ空港での乗り継ぎの過ごし方

    友人と2人でパックツアーでスペインに行く予定です。 ツアー企画会社から、 往路は 成田→ ヒースロー → バルセロナ 帰路は マドリード→ チューリヒ → ヒースロー → 成田  であると連絡がありました。それぞれの乗り継ぎは3時間程度です。 帰路の乗り継ぎの多さは憂鬱ですが、仕方ないので乗り継ぎ空港で楽しく時間を過ごせたらと思います。 ヒースローもチューリヒも今回初めて利用します。 おすすめの飲食店や、景観が優れている場所などあれば行ってみたいですし、それぞれの空港でおみやげ(食べ物、記念品など)を買うのも良いかな、と思っています。 その他、それぞれの空港ならではのお勧めが有れば是非とも教えてください。よろしくお願いします。