• 締切済み

妊娠6週目

二人目を妊娠し、先日病院へ行ったところ妊娠6週目とのことでした。 先生が画面に映ったエコー(?)の映像を指して、「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか?心拍についてはコメントがなかったということですよね? 初めて行く病院で、受付・看護婦さん・先生ともとても事務的というか冷たい感じの対応のような気がして、居心地が悪いな・・・と思っていたせいか、二人目だというのにこちらから質問したりは全然出来なかったのですが、帰ってから冷静に考えるともっとちゃんと聞いて来ればよかった、と後悔しています。 出産は別の病院でするつもりですが、仕事の都合であと何回かはこの先生に診ていただくことになりそうです。こういう対応は普通なのでしょうか・・・? 自分のふがいなさにあきれていますが、何だか不安になってきているので、どうか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

私は今9週目です。妊娠の検査と二回目の検診で、同じことを思いました。 最初の先生は「おめでとう」なんて言葉はなく、「妊娠してますね。でも流産の危険がありますから無茶しないように」とのことでした。「10回に1回は流産しますから」とも言い、脅してるのか?と思いました。気が急いて「産む病院とか決めた方がいいんですか?」と思わず聞いたら、「流産するかもしれないから、それはまだまだ先に考えればいいです」と言われちゃいました。 初めての妊娠なのに、病院からの帰り道、なんだか嬉しさよりも怖さのが先立ちました。 そして二度目の検診。次は院長先生だったのですが、全くこちらには何もしゃべらせず、しかもたった何分で問診は終わってしまいました。しかもその後の看護婦さんの説明はとても早口で、理解するのに一苦労でした。 割と有名な病院なので、待合室にはたくさんの女性がおります。忙しいから余計事務的になるのかなと思いますが、こちとら初めてのことなので、なんとも心細くなります。 母親は「まあとりあえず先生の言うこと聞いて、産む病院はおいおい考えればいいから」と言ってますので、そうだなあとちょっと納得いきませんが、そういうことにしてます。とりあえず通う分に便利な場所にありますし・・・。 考えてみると、産科でなくても病院の人って事務的な対応するトコが多いですよね。 まあ母親なり姉達なり会社の人なり、色々アドバイスをくれる人はおるので、病院は主に赤ちゃんの無事を診てもらうのをお願いするって気でおろうと思います。

gsotend
質問者

お礼

私と同じように感じている方がいて何だかホットしました。 仕方ないことなのかも知れませんがもう少し親身に診てもらいたいような気がします。 >病院は主に赤ちゃんの無事を診てもらうのをお願いするって気でおろうと思います。 そのとおりですね。 回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠おめでとうございます♪ >「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか?心拍についてはコメントがなかったということですよね? “袋”といのは胎嚢のことですね。 また「ピクピク動いてる」=心拍でしょう。 胎芽と心拍では、どちらが先に確認できるかご存知ですか? 実は、心拍の方が先に見えて来るんですよ。 ピクピク動くというよりは、小っちゃな点が点滅しているように見えます。 6週目なら至極順調な経過だと思いますよ。 >こういう対応は普通なのでしょうか・・・? うーん(^_^;) 私には、そんなに悪い対応とは思えないんですが。ごく普通の対応のように思えます。 だいたい「おめでとう」なんて言ってくれないとこも多いですよ(笑)「2週間後にまた来てください」というのは、今のところ何も問題がない証拠だしね。 次回には、もしかしたら仮の予定日を教えてくれるかもしれません。「エコーの写真をください」とお願いしてみましょう♪

gsotend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胎芽より心拍が先に見えてくるということは初めて知りました。今のところ順調なようで安心しました。 病院やお医者様に期待しすぎているのかも知れません。患者さんは大勢いるので事務的でもしかたないのかなと思います。

回答No.1

gsotendさん、こんにちは。 妊娠されたそうで、おめでとうございます! >先生が画面に映ったエコー(?)の映像を指して、「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 私も、最初に病院に行ったときは、同様の反応でした。 まだ妊娠6週というと、妊娠していることは分かりますが 心拍の確認までは、ハッキリと分からない場合もある時期だと思います。 大体、7週くらいになってくれば、心拍の確認もできるので そうなったら、妊娠確定ということだと思います。 >これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか? そうですね!胎のうがある時点で、妊娠していることはハッキリしました。 胎芽が動いているのも確認できたなんて、すごいですね! >心拍についてはコメントがなかったということですよね? それを、はっきり確認するために、2週間後、ということだと思います。 私も、初回にはっきり言われなかったので、心配でしたが 何も問題がなければ、次回で確認できると思いますので あまりご心配なさらないでくださいね。 >出産は別の病院でするつもりですが、仕事の都合であと何回かはこの先生に診ていただくことになりそうです。こういう対応は普通なのでしょうか・・・? お仕事されながらの出産なんですね。 お二人目ということで、大体分かっておられるかも知れませんが このお医者さんの反応は、まあ普通だと思います。 悪くはないと思います。 きっと、お医者さんのほうもまだ初回ですので そんなに面識もないので、一般的なことしか言われなかったのでしょう。 分からない点は、どんどん質問されて、先生に顔を覚えていただくくらいでいいと思います。 私も、前に流産したことがあったので(そのときの病院と変えましたが) 初回のときから、色々質問したり、自分の不安な気持ちとかを伝えてきました。 そのお陰で、先生には「心配症の患者さん」とうつったのか 回数を重ねるにつれ、顔も覚えていただき、色々言葉もかけてもらえるようになりました。 これから、お仕事と育児、家のことと体調管理など 色々大変かと思いますが、主治医の先生に何でも相談なさって、 いい関係を築いていってくださいね。 頑張ってください!

gsotend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず今の状態でそんなに心配することはなさそうなので安心しました。 次回病院に行くときはもう少しいろいろ質問してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠5週くらい?

    こんばんは!! 先日妊娠検査薬について…で質問させて頂きました。 暖かい回答を頂き、無事病院に行き胎のうを確認出来ました!! 病院の先生からは「妊娠5週目くらいでしょうね」としか言われず、胎のうの大きさも教えてもらえずでした… 次の2週間後の検診で胎芽と心拍確認までモヤモヤで… 添付写真は妊娠5週くらいなんでしょうか? くだらない質問なんですが、回答頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 妊娠6週1日 心拍確認

    こんにちは。 以前、タイミングについてなど色々相談させていただきました。 30歳になる前に不妊専門病院で一通りの不妊検査をしたところ、重度の男性不妊が発覚しました。 すべてをすっ飛ばしていきなり顕微授精をすすめられ、1回目の治療で幸運にも妊娠することができました。 OHSSもあり現在は大学病院で経過を見ています。 本日6週1日、エコーで心拍を確認しました。 …のですが、胎芽らしい胎芽は私にはハッキリ見えず、胎のうの"へり"にぼんやりと白いものがあり、その中にピコピコと動く心拍が見えました。心拍数は118でした。 その場で聞けばよかったのでしょうが、先生は「ここが動いてるね~。見える?」と言って、それ以外は特に何も(「大丈夫」とも「う~ん…」とも)言わなかったので、また来週受診するということで帰宅してしまいました。 私は、胎のう確認→胎芽確認→心拍確認の順ですすむものと思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか? それとも角度などで胎芽のみ見えず、心拍は見えたということなんでしょうか? なんだか不安で質問してしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7週と5日目なのですが・・・

    やっと7週と5日目にして、心拍の確認が出来ました。胎のう2cm、胎芽3.7mm。 6週目で先生から胎のうが小さすぎるので育たないかもと言われていたので、あきらめかけていたのですが、今は先生も育つかもと言ってくれています。 でも平均より2週は小さいと言われました。 先生は私が最終月経や性交渉をした日を勘違いしていると思いたいようですが、今回の妊娠は排卵日を病院で確認し行ったもので、日にちのずれや勘違いは絶対にありえません。 だからこそ、この小ささが心配です。 1週間後にまた病院に行きますが、心拍が消えてないか心配です。 どなたか周りに小さい小さいと言われてたけどちゃんと育ったよ! なんて方しりませんか?安心したいのです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目 胎のうと心拍について

    不妊治療を9ヶ月前から始めて一度流産した経験があります 今回妊娠が発覚し 喜んでいるのですが流産経験があるため心配も多く質問させていただきます。 5週3日に胎のう確認(周期は正確です)ですが 大きさが8ミリぐらいしかなく(病院から頂いた超音波で大きさが表示されていないので目安です)今日6週3日で2.2センチ位になっています。 胎のうの中にある袋(これが胎芽なのでしょうか)は6ミリでした。 心拍が確認できたのですが ものすごく心拍数が遅く、じーっと見ていないとわからないくらいです。 先生に『心拍遅くないですか?』と聞いたら『見え始めはこんなもんじゃない?』と言われました。ネットで検索すると大体6週の人でも『ピコピコ動いてた』と書いてあるので不安です。 質問は... 1.胎のうの大きさが小さくないでしょうか? 2.心拍は見え始めは遅いのでしょうか?遅くて流産などした方など  いらっしゃいますか? 3.胎芽が はっきりくっきり写っておらず不安ですが みなさん  この時期では はっき り写りましたか?

  • 妊娠9週目(最終生理から数えて)ですが・・・

    今日、病院へ行ったのですが心拍の確認がとれませんでした。 そこでいくつかの疑問を抱いたので質問させていただきます。  ・今日もらったエコー写真にCRL=3.9mmと記載されてるのですが、妊娠9週目  にしては小さすぎるのでは・・・  ・7週目のエコー写真も見てみたのですが、GS=9.0mmしか記載されておらず   胎のう自体もかなりズームして撮ってやっと見えるぐらいでした。   この時点で心拍の確認はとれましたと医師に言われましたが、私自身確認は   していません。   (ここの病院でモニターを見せてくれたことはありません。)  ・7週目の時点で心拍の確認がとれたと言われたのですが、実際この胎のうの   大きさで確認はとれるものなのでしょうか。  ・今日、診察してもらった先生がいつもと違う先生だったのですが、他の病院で  もこのように診てもらう先生が毎週変わるのか。 初めての妊娠でわからないことだらけです・・・ 今日病院に行ったときに7週目のエコー写真のことについて質問しようとしたのですが、上記のとおりいつもと違う先生で流れ作業のように診察され、あげくのはてには今日の時点で心拍の確認が取れなかったのでいきなり手術の話をされました。 何も言えませんでした・・・ 明日また違う病院にかかろうとは思っていますが、気になって眠れません・・・ 何か分かる方、回答お願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 エコーに映る黒いぶつぶつ

    28歳、現在妊娠8週、初めての妊娠です。 約6週で心拍確認でき、昨日8週4日の検診でも胎芽2cm、心拍確認でき、お医者様にはだいたい週数相当だと言っていただきました。 しかし、エコーで胎芽を映したあと、違う場所を映したときに、小さい黒いぶつぶつ?が、たくさん映っているのが見えました。先生は何も言いませんでしたが、そのぶつぶつの写真は撮っていました。 エコー後の説明でも順調だということしか言われず、黒いぶつぶつについては触れられなく、その時は安心したのですが、今になって気になりネットで調べたところ、「胞状奇胎」のエコー写真とよく似ていると気づきました。 胎嚢内に胎芽と心拍がしっかり確認できていても、胞状奇胎の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、下腹部痛(ちくちく、ツーン、ズキッ、生理痛のような痛み、など)があります。そのこともお医者様に伝えましたが、子宮が大きくなる痛みだと言われました。 胞状奇胎の可能性について教えてください。

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 5週5日・胎のう

    5週5日の初マタです。 エコーは病院によって写りが違うのか、また医師の対応はどうなのか参考に教えてください。 AIHを受けた産婦人科へ行き、尿検査で妊娠4週と言われました。 その時はまだエコーしても見えないとのことで1週間後に再度来院、 5週2日できれいに胎のうが見えましたが、高齢妊娠・筋腫持ちということで大きな病院へ紹介状をいただきました。 今日5週5日で新しい病院で内診、また2週間後に来るように、出血したら電話して指示を仰ぐこと と言っても安静してとしか言われないけど、としか言われなかったので 胎芽は見えているかどうか質問したら、エコーを見せてくれました。 写真は全体的にとてもぼやけていて「胎のうみたいなものは見える」とのこと。 先日は鮮明に見えたと言えばよかったのですが、前の産婦人科より何かと古い感じの病院なので エコーも写りが悪いんだろうと思っていました。 しかし帰宅し落ち着いたら、もしかして胎のうがなくなってきているのでは? と急に不安になってきました。 前の産婦人科でも今回も大きさなどは教えてくれませんでした。私も知識がなく、皆さんが知っていることにビックリしました。 もし仮に医師が「おかしい」と思った場合も、何も言わないこともあり、また2週間後の診察でしょうか? 先生は7週くらいで胎芽は見えるとおっしゃるので個人差があるかと思いますが 上記2つの疑問とまた他にご経験談など教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう