• 締切済み

妊娠6週目

二人目を妊娠し、先日病院へ行ったところ妊娠6週目とのことでした。 先生が画面に映ったエコー(?)の映像を指して、「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか?心拍についてはコメントがなかったということですよね? 初めて行く病院で、受付・看護婦さん・先生ともとても事務的というか冷たい感じの対応のような気がして、居心地が悪いな・・・と思っていたせいか、二人目だというのにこちらから質問したりは全然出来なかったのですが、帰ってから冷静に考えるともっとちゃんと聞いて来ればよかった、と後悔しています。 出産は別の病院でするつもりですが、仕事の都合であと何回かはこの先生に診ていただくことになりそうです。こういう対応は普通なのでしょうか・・・? 自分のふがいなさにあきれていますが、何だか不安になってきているので、どうか教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• meinan
回答No.3

私は今9週目です。妊娠の検査と二回目の検診で、同じことを思いました。 最初の先生は「おめでとう」なんて言葉はなく、「妊娠してますね。でも流産の危険がありますから無茶しないように」とのことでした。「10回に1回は流産しますから」とも言い、脅してるのか?と思いました。気が急いて「産む病院とか決めた方がいいんですか?」と思わず聞いたら、「流産するかもしれないから、それはまだまだ先に考えればいいです」と言われちゃいました。 初めての妊娠なのに、病院からの帰り道、なんだか嬉しさよりも怖さのが先立ちました。 そして二度目の検診。次は院長先生だったのですが、全くこちらには何もしゃべらせず、しかもたった何分で問診は終わってしまいました。しかもその後の看護婦さんの説明はとても早口で、理解するのに一苦労でした。 割と有名な病院なので、待合室にはたくさんの女性がおります。忙しいから余計事務的になるのかなと思いますが、こちとら初めてのことなので、なんとも心細くなります。 母親は「まあとりあえず先生の言うこと聞いて、産む病院はおいおい考えればいいから」と言ってますので、そうだなあとちょっと納得いきませんが、そういうことにしてます。とりあえず通う分に便利な場所にありますし・・・。 考えてみると、産科でなくても病院の人って事務的な対応するトコが多いですよね。 まあ母親なり姉達なり会社の人なり、色々アドバイスをくれる人はおるので、病院は主に赤ちゃんの無事を診てもらうのをお願いするって気でおろうと思います。

gsotend
質問者

お礼

私と同じように感じている方がいて何だかホットしました。 仕方ないことなのかも知れませんがもう少し親身に診てもらいたいような気がします。 >病院は主に赤ちゃんの無事を診てもらうのをお願いするって気でおろうと思います。 そのとおりですね。 回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠おめでとうございます♪ >「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか?心拍についてはコメントがなかったということですよね? “袋”といのは胎嚢のことですね。 また「ピクピク動いてる」=心拍でしょう。 胎芽と心拍では、どちらが先に確認できるかご存知ですか? 実は、心拍の方が先に見えて来るんですよ。 ピクピク動くというよりは、小っちゃな点が点滅しているように見えます。 6週目なら至極順調な経過だと思いますよ。 >こういう対応は普通なのでしょうか・・・? うーん(^_^;) 私には、そんなに悪い対応とは思えないんですが。ごく普通の対応のように思えます。 だいたい「おめでとう」なんて言ってくれないとこも多いですよ(笑)「2週間後にまた来てください」というのは、今のところ何も問題がない証拠だしね。 次回には、もしかしたら仮の予定日を教えてくれるかもしれません。「エコーの写真をください」とお願いしてみましょう♪

gsotend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胎芽より心拍が先に見えてくるということは初めて知りました。今のところ順調なようで安心しました。 病院やお医者様に期待しすぎているのかも知れません。患者さんは大勢いるので事務的でもしかたないのかなと思います。

回答No.1

gsotendさん、こんにちは。 妊娠されたそうで、おめでとうございます! >先生が画面に映ったエコー(?)の映像を指して、「袋がうつってますね。ここにピクピク動いてるのも分かるでしょ?」と言われ、「おめでとう。2週間後にまた来てください。」で終わりでした。 私も、最初に病院に行ったときは、同様の反応でした。 まだ妊娠6週というと、妊娠していることは分かりますが 心拍の確認までは、ハッキリと分からない場合もある時期だと思います。 大体、7週くらいになってくれば、心拍の確認もできるので そうなったら、妊娠確定ということだと思います。 >これって「胎のうが見えた」「胎芽が動いていた」ということなんでしょうか? そうですね!胎のうがある時点で、妊娠していることはハッキリしました。 胎芽が動いているのも確認できたなんて、すごいですね! >心拍についてはコメントがなかったということですよね? それを、はっきり確認するために、2週間後、ということだと思います。 私も、初回にはっきり言われなかったので、心配でしたが 何も問題がなければ、次回で確認できると思いますので あまりご心配なさらないでくださいね。 >出産は別の病院でするつもりですが、仕事の都合であと何回かはこの先生に診ていただくことになりそうです。こういう対応は普通なのでしょうか・・・? お仕事されながらの出産なんですね。 お二人目ということで、大体分かっておられるかも知れませんが このお医者さんの反応は、まあ普通だと思います。 悪くはないと思います。 きっと、お医者さんのほうもまだ初回ですので そんなに面識もないので、一般的なことしか言われなかったのでしょう。 分からない点は、どんどん質問されて、先生に顔を覚えていただくくらいでいいと思います。 私も、前に流産したことがあったので(そのときの病院と変えましたが) 初回のときから、色々質問したり、自分の不安な気持ちとかを伝えてきました。 そのお陰で、先生には「心配症の患者さん」とうつったのか 回数を重ねるにつれ、顔も覚えていただき、色々言葉もかけてもらえるようになりました。 これから、お仕事と育児、家のことと体調管理など 色々大変かと思いますが、主治医の先生に何でも相談なさって、 いい関係を築いていってくださいね。 頑張ってください!

gsotend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず今の状態でそんなに心配することはなさそうなので安心しました。 次回病院に行くときはもう少しいろいろ質問してみたいと思います。