• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アコースティックギター用ピックアップ)

アコースティックギター用ピックアップの選び方とおすすめ

86232の回答

  • 86232
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは、2年位になりますか 同じように考えてピックアップしました。 マーチンのHD28VにFISHMANを付けて、アンプはローランドのCUBE Streetを使っています。 注意する点が ひとつあります。FISHMANの取り付けは正解だと思っているのですが 最初、受け取った時 (メーカに付けてもらった)スピーカからの音テストだけしました。 部屋に戻り 大きい音が出せなかったのでヘッドホーンでやった所 ハム音があり これは、ケーブルが悪いと思って特にシールドされている良いケーブルに交換しましたが ノイズ的ハムは取れません。電気が専門なので部屋にあるオシロスコープで調べました。 商業周波数50Hzである事を確認して、手でコネクターを触ると雑音は消えます。 まさか と思いましたが 自分で何でも修理していた経験上 これは普通ではないと メーカに問い合わせした所、ピエゾに当たりはずれがあり 可能性があるとの事で ギターごと戻しました。数日で戻ってきました。完璧でした。ケーブルでもありません。 はじめの点検は、スピーカではなくヘッドホーンでの点検をお勧めします。 FISHMANはアンプが入っていて、とても良い感じです。押尾コータロの音に 近づけたいとプリアンプ図面を引いています。 アンプも小型の割りに意外と大きい音が出ています。電池では、使っていませんが・・・ 頑張ってください。

uminogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、アンプを自作出来るなんて、電気に詳しいと良いですね羨ましい。私はメカ屋なのでそこまではとても出来そうにありませんが、ヘッドホーンでチエックしてみます。ところでマーチン社もThinline 332 というピックアップを出している様ですが、こちらは検討されましたか、あればコメントいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 素手で弾くアコーステックギター

    アコーステックギター(スチール弦)を弾いています。 弾語りの時によくアルペジオ、3フィンガーから、ストロークに移る事がありますが、私はいま三角ピックを掌に小指で支えておき、素早く?持替える方法で対処しています。しかしながら、もたもたしてつながりがイマイチです。 三角ピックを持たずに素手で人差し指を使ったり、クラシックギターの様に、グーをパーに開くようにして弾いてもみますが、ダウンストロークは良いのですが、アップがうまくいきません(どうもバランスがとれない)。  PPMのピター、ポール二人とか小室等さんとかは、こともなげにやっている様に見えますが、あれってどうのように弾いているのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみにフィンガーピックはしっくりこないので使っていません。

  • ギターのメーカーについて

    アコースティックギターをやっているのですが、三年間レジェンドというメーカーを使っていて、物足りなくなったので、新しく買おうとしています。 激しいストロークをするよりも、アルペジオやフィンガーピッキングなど、しっとりとした演奏をするスタイルです。 ピックを使うときも、あまり激しい演奏はしません。 メーカーよりも技術かと思いますが、少しでも自分の理想のスタイルに近づくためにも、アルペジオに適しているギターのメーカーや、やわらかい音がでやすいメーカーを教えてほしいです。 たくさんのメーカーがあってこまっています。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの指

    昔エレキやっていて、最近アコースティックを始めました。 ピック使わずにアルペジオの譜面に挑戦してるんですけど、アコースティックギターの弾き方がよく分からないので指の位置がめちゃくちゃになってしまいます。 正しい指の位置とか弦のはじき方とかあればぜひ教えてくださいm(__)m

  • ピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

    こんにちは。 普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う 「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。 これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも 使えるということですよね? 練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を 考えているので、こういうギターがほしいのですが、 どこのメーカーで出ていますか?

  • アコースティックギターの弾き語り演奏について・・・

    ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック) しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、 所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、 (サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、 フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。 代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、 今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?) 上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、 だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね? まさか長年の感性でもないですよね? それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか? まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。 そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、 なんでもイイですから、色々教えて下さい。

  • 12弦ギターの用途とアルペジオ

    今、手元には父親から譲り受けた12弦ギターがあります 一応、少しだけ6弦ギターをやっている(とはいっても1年半ぐらいですが)のですが、12弦ギターの用途がわかりません... ネットにて検索した所、「主にバッキングに使われる」「アルペジオでの演奏が渋い」等としか書いてないので、ストロークとアルペジオ、どちらが良く使われているのか解りません。 質問1)12弦ギターはストロークとアルペジオ、どちらが多く使われていますか? 質問2)12弦ギターのアルペジオのやり方がわかりません  6弦のアルペジオとはどのような違いがあるんですか? また6弦から12弦に移るに当たって何か助言などを頂ければと思います 乱文かつ無礼な文章ですみません...  ではお願いします

  • アコースティックギターのストローク?について

    現在弾き語りの練習をしています。 タブ譜に(左手の押弦はそのままで?)ピッキングする弦の指定があるのですが、弾き方がよくわかりません。 曲の雰囲気から、アルペジオではなく、ストローク?で{DDD(D)U(D)UDDDU}のように弾くのだろうと考えているのですが、そうすると同じダウンでもピッキングする弦が異なったり、ダウン・アップでピッキングする弦が異なったりする箇所があり弾きづらいです。 そもそもストロークの際に同じダウンでも異なる弦を弾いたり(例えば、はじめのダウンは1弦から5弦まで次のダウンは5弦のみ等)、ダウン・アップで異なる弦を弾く(例えば、ダウン時は5弦のみアップ時は123弦のみ等)ということはあるのでしょうか? また、こういう弾き方がある場合、弾き方の名称は何というのでしょうか? また、弾く際のコツ等ありましたら教えてください。 教則本等も見てみたのですがよくわかりません。譜面を上げられないのでわかりづらいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • アコースティックギターのハーモニクスを美しく録音できるギターを探しています

    弦や録音方法についてもよろしくお願いします。自宅で、(壁に吸音材類はありません)マーチンD28を使用しています。マイクのレンタルでサンケンCU41が生音に近くリバーブ感もあり、奥深く最高だと思い、新品を購入したところ、高音がキンキンして、録音するとギターの音が太くなり、繊細さにかけ全く別ものです。レンタルマイクは4年前の物で、いい意味でへたっているらしいのです。その後、ピックアップマイクLRバックスM1,Guyatoneコンタクトマイク、弦をミディアムからライトに変えたり、マイケルヘッジズのように、ブラスピンにしてみたりしていますが、行き詰まっています。どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

    弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。 僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、 一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う ピアノの弾き語りをギターに直す? 諦めて、ピアノで弾く 尾崎豊さんで練習したいです。 よろしくお願いします

  • アコースティックギター初心者です。

    アコースティックギター初心者です。 レミオロメンの3月9日をアルペジオで練習していますが、楽譜の最初はFコードから始まります。 しかし、youtubeなどで皆さんの弾き語りを見ているとどうやらCコードから始めている人が多いように思います。これはどういうことでしょうか。弦をはじく順番も楽譜どおりではないように見えます。でも音はきれいに出ています。もし、理由が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。