• 締切済み

あえて就業しない生活保護者達

今日、バンキシャでやってましたが生活保護者の本音として仮にパートやアルバイトで就業できて、月に7、8万稼げるようになっても、その分生活保護費が減額されるから、正直者が馬鹿を見るじゃないけど働くだけで損、みたいなことを言ってました。 *きちんと正社員とかで就業できれば問題ないのでしょうが。 だから彼らは就職活動に非積極的です(正社員での働き口が無いのも長期に渡って生活保護を受けている原因になってます。最低時給に近い待遇のバイト・パートで就業しても意味がないと彼らは考えているためです) どうすれば彼らの就業意欲を削がずに生活保護から脱却できるようになると思いますか?

みんなの回答

• tyama73
回答No.6

私は、リーマンショックの後、職をいうしないました。 当時はなかなか仕事が見つからず貯蓄藻底をつきそうになり、アルバイトででもと考えましたが、それが間違いでした。 1千以下の時給で200時間働いても、20万、社会保障の関係上長時間の雇用はしたくないといくつもの会社、それも皆さんが知っているようなところで言われました。 都合のいい時間だけの激務で、いくつかかけもちをすることで200時間以上働くようにしましたが、そうすると転職活動がまったくできませんでした。 いまは、当時よりは景気はこれでもましなので、IT関連の仕事を手に入れることができました。といっても個人事業の業務委託でこれもいつ、それも突然切られることがあるので安心はできません。正社員も考えましたが、今は、案件のある期間だけを狙って、試用期間と称し、正規に採用になると雇用しないという会社をいくつも見てきました。また、会社が要求することもめちゃくちゃなことが多いです。 正直変にアルバイトなんかしてはいけない、この社会自体が搾取を、正社員及び、やすければいい消費者なんとかしないかぎり、生活保護で何が悪いという気が最近しています。 年寄りは知りませんが、団塊Jr以降正社員で、過酷な労働条件につくくらいならという気がします。 以前は少しでも働けと思っていましたが、想像以上に社会からの弱者への搾取は過酷なものとなっています。社員と同じ仕事をしても、もちろんボーナスもない、社員の仕事にしても顧客の利益になっていない感じで、更に本来期待されているような効果も出ていないことがままあります。正直言って日本のビジネスモデルが人件費をコストと見て、以下に搾取して薄利多売なシステムを脱却しないと無理でしょう。 正社員のキャリアといっても社内向けのものばかりで顧客的に価値があるとは思えないものが多く、非正規では経験がとも言われますが、社員も十分経験なんてない、アルバイトの二倍以上のコストでも、生産性、利益が二倍なんてひとはみたことありません。 よく知っているような流通業や、小売、飲食関連は女子供でないととてもではないが生活できません。それがたとえ顧客が金を出す価値を作っていてもです。 同一労働同一賃金が実現し、社会保障の格差も、一時間働いても会社負担が発生する、また労働者に差をつけないということが必要です。 雇用の調整弁は必要かもしれませんが、そのリスクを負うだけの給料をもらえれば、働くようになるでしょう。 いいものを安くといったモラルハザードを克服し、いいものはそれなりの対価を払うという価値観の流布も必要でしょう。 高給取りの経営判断を取れる人たちこそしっかり成果主義で給料をというのも必要です。 某企業で最近リストラがされていますが、判断する権限も、実行もできないものから切られて、失敗した人たちがなんら不利益を受けていないのを見ると、日本の社内向け価値だけで出世した人たちを何とかしないといけないでしょう。 この国の構造的な問題を解決しない限り、自分にとってよりベストな選択を社会状況に合わせてしていくと、このように生活保護に頼るということになるでしょう。 保護者ばかりが一方的に悪いのではなく、働くこと自体がばかげているような社会こそ問題です。といっても、社会保障をもっとというつもりはなく、逆に今保護を受けている人たちを大幅カットすること、また、正社員等の特権を持っている人たちの社会保障も一切なくすことで国民自体が痛い目を見る必要があるでしょう。会社負担を減らしその分を非正規に渡す、間違っても値引きの原資とはしない。そのぐらいは必要です。 対価を払うことに拒絶感を持つ国民こそなんとかしなければいけないでしょう。 デフレ対策なんて実現できるとも思えないので、ただ実際価格転嫁できても労働者、価値を生んでいるものにお金が行かないこの社会では更なる地獄がまっているでしょうが。 若者求職者には労働価値を身につける機会を与え、ある程度の期間が過ぎても逆にだめなら死を受け入れるという社会も必要でしょう。 正直自分はそういう考えに落ち着きました。他人をどうというわけでなく、自分がこのまま事業もうまくいかず、生活保護を受けて他人の迷惑をかける老後なら、死を受け入れる野垂れ死にでも致し方なしとおもっています。当方今30代ですが、未来に希望を持つことはできませんし、それでも日々のささやかな幸せ他人にとっては非常に小さいことだろうが、満足することで、あきらめずに生きています。 いろいろな次元での価値観の変更が必要でしょう。

• mimazoku_2
回答No.5

人間、豊かな生活を好むものです。 こういうのはどうかな? 携帯所有者には、週間メールを入れる。 様々な連絡もメールにする。 国民保険料などの滞納時には、行政メールのみの制限を掛ける。 行政メール以外は、帯域制限を掛けてしまう。 国民総背番号制よりも効果的で即効性があります。 給食費滞納もこれで、あらかたカタがつく。

• localtombi
回答No.4

西成の例では、生活保護を満額もらいながら日雇いで給与ももらっていて、(当然申請しないですから)二重取りしている様子が映っていました。 これは就業意欲があって、かつ生活保護費を偽ってもらっている例です。 生活保護費は小遣いだと言っていましたが、そういう意識が蔓延している以上は、保護費から給与分を減額しない改正を行っても意味がないような気がします。 生活保護費をもらって就業意欲が湧かない人がいる一方で、就業しながら生活保護も受けている人がいるということで、結局は、性善説で成り立っている制度自体の疲労だと思います。

• rikukoro2
回答No.3

最低でも 一般最低賃金>生活保護支給額 自営業などの年金支給額>生活保護支給額  などの改定は必要でしょう。 で生活保護者を  住居など指定場所に住まわせるのが一番です。いわゆる寮ね  どうしても体や心の支障のある方がいますので集めてリハビリが一番です 一

回答No.2

すべての国民が最低保障のような収入を国から受給される仕組みをつくる。 それから働く人はそれにプラスされた働いた分だけの収入は得られるという仕組みを作るとか、 有名な方が本とか出していました。確かかどうか不明ですが、ホリエモンさんとかだったと思いますが。

• B-juggler
回答No.1

そもそも、働けない人が生活保護の対象なはず。 パートが出来る人は、対象じゃないでしょうに。 この質問に関して、σ(・・*)は 「制度がおかしい」という回答しか出せません。 そういうσ(・・*)は、まだダイジョウブだけど、もらうようになるかもしれない。 実際σ(・・*)は働けない。元代数学の非常勤講師。 脳に障害が見られて、突発的に「声」がでなくなります。 障害者手帳まではもらえない。  #医療の扶助は少しあるので、それはもう受けています。 それで少し実情を話します。 ハローワーク行きますね、なんか仕事ないですか?って。 もちろんこういう状況で、病気もちですと。 担当者さんが出てきます。紹介はしてくれませんよ。 「自分でこういう仕事がしたい、と探してきてください」 で、探してきます。 #障害持っていても構わないというようなところをね。 提出すると、「しばらく待って」・・・・・。  #軽く小一時間>< 「ハイお待たせ、ここね、ダメ!」 それで終わり>< 簡単に調べると裏は見えます。 ハローワークには、必ず「障害者担当者」をおかなければなりません。  #つまりお飾りで言いということ。 「障害者OK」の会社も、ハローワークにそういう求人を出すことで、 多少支援を受けられる可能性がでる。  #実際に雇う気はない。これは結構多いですよ。 こんなのがまかり通っているんです。 「制度」の不都合。それ以外に何があるんでしょうね? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)