• ベストアンサー

台湾の嘉義に日本人は住んでいますか

chris08の回答

• ベストアンサー
  • chris08
回答No.1

嘉義は台湾西海岸中部に位置する農業都市で、「15年前の日本の地方都市」っぽい感じです。  高鐵(台湾新幹線)、台湾鐵路局縦貫線が、どちらも台北・高雄からかなりの頻度で列車が走っているのでアクセスは良好です。  ただし、都市内交通はバス・タクシーしかありません。バスはかなりの頻度で走っていますので、使いこなす自信がおありでしたら、どうぞ。  また、高鐵嘉義駅と嘉義駅、嘉義中心部(北門地区)はかなり離れていますが、BRT(専用レーンを走る快速バスシステム)が1時間に3本ほどの頻度で「嘉義後譯」(嘉義駅北口)との間を走っています。嘉義駅構内を無料入場券で入れば、駅の地下道を通ってメインの入口にアクセスできます。  また、台湾中南部全体に言えることですが、山岳部でなければ冬でも日中ならTシャツ1枚で大丈夫!ってほど、気候は温暖です。(山岳部は夏でもセーターやダウンジャケットが欲しくなるほど冷え込む場所があります。)  嘉義で在住の日本人を見たことはありませんが、お年寄りを中心に、日本語が堪能な方は台湾全土共通で、お見えです。  また、余談ですが、嘉義駅前は阿里山観光の重要中継点ですので、嘉義駅前バスターミナルではタクシー等の「客引き」が常に何人か、います。「アウェー」と見たら食いついてきますので、ご注意ください。  阿里山森林鉄路は現時点で再開したか不明ですが、昨年の段階で土砂災害のため長期運休中でした。また、本数も1日、「多くて」数往復なので、アテにしないでくださいね。