• ベストアンサー

台湾の阿里山観光について教えてください。

台湾の阿里山観光について教えてください。 今月中旬に阿里山に行きます。 ツアーには参加せずに個人で行きます。 多少中国語が話せます。 下記について教えてください。 1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか? 2)嘉義で阿里山までバスで行かれた方にお聞きしたいのですが、スーツケースは積めましたか? 3)嘉義駅で荷物(スーツケース)を預けられましたか?幾らでしたか? 4)阿里山での服装はダウンジャケットが必要な位ですか? 5)1泊1000元位(ツイン/ダブル)でお勧めのホテルを教えてください。 6)その他注意点、お勧めがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3年前8月に行ったことがあります。そのときの経験から。 ちなみに、荷物は台北のホテルに預け、小さなバックに必要な分を入れていきました。 1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか? 大丈夫でしたよ。ただ、コツがいります。買ったのは駅の窓口ではありません。 実は、行く前にこのサイトで似たようなことを質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1427556.html このお二人の回答の通り、駅の中には旅行会社の人(おばちゃんと呼ぶには失礼な年齢の女性でした)がうろうろしていて、その人たちに声を掛けると切符を売ってくれました。 値段は定価ですが、なぜかおまけでジュースをくれました。 また、そのときに宿は決まっているのかと聞かれ、決まっていると答えるとその際の料金の一部を払わされました。 宿で領収書を持っていくと、その払った金額を差し引いた額を支払いました。 おそらく、宿が決まっていないと答えたら、その場で予約を取ってくれるような雰囲気でした。 ただ、そこから3年たっていますので、状況は変わっているかもしれません。 ちなみに、下山のチケットは普通に阿里山駅の窓口で換えます。 4)阿里山での服装はダウンジャケットが必要な位ですか? 8月で薄手のジャケットが必要なくらいでしたので、1月なら…。行ったことはありませんがダウンジャケットでも大丈夫かどうかわかりません。 6)その他注意点、お勧めがありましたら、教えてください。 昔は途中駅の奮起湖でいろいろな人が乗り込んできて駅弁を売りに来ました。100元くらいでした。売り子によって中身は異なるようです。 人によって評判は様々(作り手によっておいしい・おいしくないがあるらしい)ですが、私はおいしかったです。

hunter111
質問者

お礼

keikunhyogo様 貴重なご意見ありがとうございました。 私も嘉義駅でおばちゃんからチケットを買い、駅の荷物預かり所で大型荷物を預け往復とも阿里山鉄道を利用しました。 阿里山山頂の気温は夜明け前でも12℃位で天気も良く、ご来光もみれました。 残念ながら奮起湖駅の駅弁は食べれませんでしたが、山頂で山の幸を頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • F_T
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

年末年始に往路鉄道・復路バスで行ってきました。 1)は#1の方の回答の通りです。 嘉義駅4番窓口の近くに歩いて行くと声をかけてきます。 2)嘉義で阿里山までバスで行かれた方にお聞きしたいのですが、スーツケースは積めましたか? 嘉義公社バスは大型バスで、バスの横腹に積めます。 逆に阿里山鉄道は飛行機内持込OKくらいのスーツケースでギリギリ網棚に載るか載らないか?という感じです。 乗客はスポーツバッグタイプを持っている人が多かったです。 3)分かりません。 4)阿里山での服装はダウンジャケットが必要な位ですか? フリース+ダウンジャケット+使い捨てカイロ利用でした。 祝山線で登ってから1時間くらいご来光まで待ちます。 日の出前で高度もあるので、かなり寒く吐く息が白くなる気温です。 出発前Yahoo!の世界の天気の阿里山の気温が台北と同じくらいで出ていましたが、あれは何かの間違いです。信用してはいけません。 5)分かりません。 6)その他注意点 日曜日は混みます。大晦日や元旦じゃなかったのですが、阿里山鉄道の車両の通路いっぱいに身動きできないくらいの人が乗ってきました。阿里山鉄道は立ち乗りもOKのようです。奮起湖ではたくさん降りるのでほぼ着席していました。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=181
hunter111
質問者

お礼

F_T様 貴重なご意見ありがとうございました。 嘉義駅で大型の荷物を預け、旅行者のおばちゃんからチケットを買って、往復とも阿里山鉄道を利用しました。 天気も良く無事にご来光を見れました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阿里山鉄道に乗るためには?

    今度台湾に行こうと計画しているのですが、台北だけじゃつまらないので阿里山に行こうと思ってます。「阿里山鉄道に乗って行くと面白いよって」友達が勧めてくれたのですが、詳しい事がよく判りません。経験者の方いましたら、台北からどうやって行くとか… アドバイスや感想がありましたら聞かせてください。

  • 台北から阿里山へ

    夏休みのお盆より前に台北に一週間ほど滞在します。そのうち二日(平日)を使って、二人で阿里山に往復しようと考えています。 嘉義~阿里山は片道は鉄道を使いたいと考えていますが、切符は当日でも取りやすいでしょうか。それとも旅行会社で手配した方がいいでしょうか。 また、宿は当日でも取りやすいでしょうか。 今までに行かれたことのある方、体験談をお聞かせください。

  • 年末頃阿里山に行く予定ですが心配山積

    12月28日に台北着、台北泊、29日に嘉義に移動し、30日に阿里山鉄道を利用し、阿里山で1泊しようと思っています。 阿里山ホテルのような高いホテルには宿泊できません。安い宿泊施設があれば教えて頂きたいと思います

  • 台湾の阿里山へ行きたいのですが

    来年の春頃に台湾旅行へ行きたいと思っています。 約1年も先ですが、予約がそろそろなので・・・ 今まで台北とその近郊、台中しか行った事がないので 今度は阿里山へ1泊で行ってみたいと思っています。 メインの目的はお茶の産地を見てみたい、ということなんですが 5月頃だと時期的にあまり適していないでしょうか? (摘み取りがすっかり終わっているとか) また、茶葉を作っている農家や農園に、特に予約もなくフラッと行っても 見学などは出来るのでしょうか? 本格的なお茶が飲めるようなお店(茶芸館とか)があれば行ってみたいし 茶葉の直売所?見たいな所があれば茶葉も買いたいです。 阿里山の観光というとご来光を見るのが有名?な感じで、ガイドブックなどを見ても お茶の有名な産地なのに、あまりお茶関係の情報がないような気がします。 そもそも阿里山自体にページがあまり割かれてないですし・・・ お茶の産地だからといって、そこでお茶が飲めるようなお店が多くあったり 買えたりするわけではないのでしょうか? 阿里山へ行った事のある方、お茶関係の情報に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末に台湾に行きます。阿里山にツアーで行くのですが

    年末に台湾に行きます。11日間の予定で、台北インで高雄アウトでチケットを取る予定を立てています。台北で2泊し台中に新幹線で移動し、阿里山にKKdayというツアー会社を利用して行きたいと計画しています。 特に記載していないので年末でも開催していると思うのですが、開催していない場合、台南着台南発に予定変更します。 確信がないので決めかねています。 年末に行かれたことのある方、教えて下さい。 また、個人でホテルや列車、バスの予約は難しいでしょうか?

  • 台湾旅行のアドバイスをお願いします。

    1月中旬から2名で2週間台湾に行きます。 台北、高雄に行くことは決めていますが、その他は未定です。 皆様、アドバイスをお願い致します。 どれか一つでも結構ですので宜しくお願いします。 (1)お勧めの日程 【現地予算100000円(ホテル+食事+移動費)】 ガイドブック(地球の歩き方)を見ていますが、行き先を決めかねています… とりあえず台北から高雄まで新幹線で移動を考えてます。 阿里山で日の出も見れたらと思います。 各都市で主だった観光地は行きたいです。 ※バックパックではなく、スーツケースでいきますので極端な移動は厳しいです… ※買い物、温泉、エステ、マッサージには興味がありません。 ※飛行機での移動は考えていません。 ※多少は中国語を話せます。 (2)台北、高雄でのホテル ツインで6000円/日(1人3000円)以内でお勧めのホテル。 出来れば駅近くがいいです。 (3)阿里山への行き方詳細 日の出を見たいと思っています。 (4)食べ物 美味しかった、不味かったどちらでも結構ですので 場所、名前、値段、感想等を教えてください。 虫や変わった物も食べてみたいと思っています。 (5)その他お勧めの地域、場所、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 台湾旅行について

    台北から阿里山に行きたいのですが、どういけばいいのかわかりません。ガイドブックには台北駅のことしか記されていないので・・・。時刻など詳しく教えていただけたら幸いです♪それとおすすめの阿里山プランなどありましたら教えてください(^^)☆

  • 台湾の観光旅行について

    近々、4泊ほどで台湾に観光旅行に行く予定です。台湾へは数年前に1回行ったことがあります。 その時の内容は台北だけで、故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、竜山寺、九分、夜市、101ビル見学といった定番観光でそれなりによかったと思います。 今回は前回行ったところは避け、違う場所のパッケージツアーを探しているのですが、いくつかの大手旅行社のパンフを見ますと、台湾ツアーのほとんどは台北が中心なようです。中には、高雄や台南、花蓮を含めたツアーもありますが、どれも通過的に一泊するだけで、最後は台北が入っています。台北だと結局前記の観光のほとんどがパッケージングされています。 多少はやむを得ないと思いますが、台北よりもほかの地域が重点になるツアーはないものなのでしょうか。 なお、フリーツアーは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 台湾の玉山に登るには

      2004年の8月に2人で台湾に旅行し、玉山に登りたいと考えています。調べてみると玉山の入山には現地のガイドが必要とのことでしたが、どこに手配してよいのかわかりません。もう台湾までの飛行機は押さえてあるため、日本からのパックツアーで行くことは考えておらず、現地の旅行代理店を通じて登山することを希望しています。  どなたか、玉山登山ツアーをやっていそうな現地の旅行代理店をご存知ありませんか。、嘉義や阿里山、東捕などにあるツアー会社だとさらにうれしいです。

  • 今月末から台湾に行きます。

    今月末から台湾に行きます。 4泊5日で台北・台中・日月潭・台南・高雄・嘉義・九份・桃園を回るツアーで行きます。現地でやっておいた方がいいこと、気を付けた方がいいこと等がありましたら、教えて下さい。(当方、海外旅行経験はあるものの初台湾です。) ネットで検索してると、現地の物価は少し日本よりは安いかなと言う印象を受けたのですが、実際はどうでしょうか? 現地でタバコを買おうと思ってるのですが、おすすめの銘柄等がありましたら教えて下さい。また、たばこを購入する際は何処で買うのがベストだと思われますか?