• ベストアンサー

デジタルカメラに保護フィルムの跡が残り取れないです

betanmの回答

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.4

デジカメの液晶モニタ面には、反射防止膜や保護膜がすでにあります。 よって、正しい使用法は、何も着けない!が基本です。 用品メーカが売り上げを伸ばすために原価の安いフィルムを売っております。 大概の方は、製品自体の傷を心配するあまり、ついこのような商品に手を出してしまいがちですが、 あまり意味はないです。 文章から判断すると、 > 1.光の当て方では紫に光ります 逆に言えば、通常は普通に表示される。のでしょうか? > 2.跡が無い所との段差は指では感じません だとすると、何かが付着している可能性は棄却されます。 3.も同様。 基本的にデジカメに有機溶剤(シンナーやアルコールなど、有機化合物で溶かして汚れを取るもの)はご法度です。 不織布でできた、液晶クリーナを用いて、除去できないなら素人では無理です。 あきらめて、そのまま使用することを勧めます。 気になるなら、液晶モニタを修理で交換。 しかし高価ですから、新品買うのとあまり変わりません。 そのデジカメが思い出深い製品なら修理、 でないなら、新規購入でしょう。 なお私はデジカメの液晶は単なる撮影できたかどうかの確認用なので、ちゃんと画像を見るためにはPCに入れてPCのモニタで確認します。

cell512
質問者

お礼

古いものなので修理は割高感が強いですが大事なものなので、やはり修理の方向で考えてます。回答有難う御座いました。