• ベストアンサー

円からユーロへの両替について

円からユーロへの両替ですが、日本またはEUどちらで行った方がお得でしょうか? また、銀行・空港・街中の両替所・ATMなどいろいろな方法ありますが、手数料などを考慮してどれが一番お得でしょうか? お詳しい方ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.5

ユーロに関しては、日本で替えて行った方が安いと思います。 行く国によって事情は多少変わって来るかもしれませんが、コミッションがバカ高いです。 事情通であれば、手数料を取らない場所を見つける事も可能でしょうが、そうでなければ日本で替えた方が無難です。特に、空港内など、コミッションを7%以上取るところもあります。 間に合わずに到着時に現地空港で替えるとしても、ATMの方が安いと思います。

Callahan44
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

日本で両替するのが無難です。 今ユーロが暴落しているので、日本からユーロ圏へ移動中に為替レートが 激変する可能性もあります。それにしてもユーロ圏で日本円→ユーロと両替すると かなり手数料を取られます。 そんな心配しないといけないするほど大金を両替するとは思えない文面なので、 日本で両替した方がいいと思います。 他の方も書かれているよう、ユーロと米ドルは日本で両替、 多通貨は通貨発行国で両替が常識です。 両替手数料は日本国内の金融機関間に関しては、誤差みたいなものです。 どこでも大差ありません。 大体平日午前11時位に為替レートが変わるので、円高ユーロ安の日を狙って 最寄りのユーロ取扱い金融機関で両替してはいかがでしょう。 首都圏、関西圏でないと、ゆうちょ銀行以外選択肢は案外少ないです。 Travelex http://www.travelex.co.jp/JP/Store-Locator-jajp/ ワールドカレンシーショップ http://www.tokyo-card.co.jp/shop/wcs-shop-j.html 三井住友銀行外貨両替コーナー http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/tenpo.html ゆうちょ銀行(貯金サービスから選ぶ>国際送金・外貨>国際送金と選択してソート可能)

参考URL:
http://map.japanpost.jp/pc/?link_id=atmMap
Callahan44
質問者

お礼

• unenana
回答No.6

追記です。 普通なら決して選ばないような、コミッション7%ぐらいの店を私が選んでしまったのは、他店に比べてレートが良かったから。小さな文字で書いてあるのを見落としました。レートの良い店には落とし穴があるということで。

Callahan44
質問者

お礼

• ises8255
回答No.4

為替相場の変動を考えなければ、ドルやユーロは日本で変えた方が有利 アジアなどのマイナーな通貨は現地両替が有利です。

Callahan44
質問者

お礼

• trajaa
回答No.3

他の選択肢がある場合と無い場合 言い換えれば競争相手が居る場合と居ない場合 その両替で利益を上げる必要があるかないか その辺を考えましょう。 両替の場合、現地通貨は現地両替が原則。 また、限られた両替商しか居ない空港よりも街中の銀行・両替商の方がお得なのは当然。 なお、ATMで海外キャッシュカードで出金すれば金利はゼロだし、多額の日本円を持ち歩くリスクもない。 最終的には店頭などのレート表示で確認するしか無いけどね。 尚、レートがメチャクチャお得な無店舗の両替商(まあ闇両替)は、相当のリスクがあると考えるべし。

Callahan44
質問者

お礼

• nolly_ny
回答No.2

このようなご質問はしょっちゅう見かけますね。 日々のレート変動のことは予測できませんから、正確なことは誰にも分かりません。 同日で比較するとすると、クレジットカードのキャッシング枠を使って現地ATMでキャッシングし、1日でも早く繰り上げ返済するのが一番お得です。 でも、翌日さらに円高になるかもしれません。(だから、レート変動のことは考慮しないことにするしかないです。)

Callahan44
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

「売り」と「買い」を考えれば分かりますよね? 銀行や両替商は何を買って、何を売って儲けを出しますか?