• ベストアンサー

ユーロ両替に関して

来月、イタリアに行きます。ユーロ両替に関してこちらの掲示板で見たところ、日本で替えていく方がお得だと書いてありますが、では日本の銀行と空港ではどちらの方がお得でしょうか?やはり銀行でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

日本では、空港の両替所も銀行の窓口です。よって銀行と空港を比べるのは、 街なかの支店と空港にある支店を比較するのと同じことです。この場合、同じ 銀行であれば全店共通のレートで両替していますので、どちらが得とか損とか いうことはありません。  ただ、空港の場合は複数の銀行が一ヵ所に固まっているため、各銀行の レートを比較しやすいというメリットがあります。ユーロだと銀行ごとに 0.5~1円程度のレート差がありますので、いちばん安いところを探して みてもいいかと思います。  また、いつ両替するのがいいのかは、為替がどっちに振れるかわから ないので誰にもわかりません。旅行当日に、急に円高・ユーロ安になる こともあります。そうなると空港で両替するのが結果的に損になるわけ ですが、こればかりは運ですのであきらめるしかないですね。

shirasora
質問者

お礼

返答、有難うございます!よく分かりました。出発前に複数の銀行に行くより、当日空港で複数の銀行を比較する方が楽かなーと思いました。詳しい説明有難うございました!

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 都銀だと三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行が同じくらいのレートです。 前者には両替専門コーナーを設けた店舗がありますし、後者はワールドカレンシーショップがありますので、便利なところで両替されるとよいと思います。

shirasora
質問者

お礼

返答有難うございます!当日、空港でその2つの銀行のレートを中心に色々比較したいと思います。

• aiueo2
回答No.3

30分ほど、空港の銀行でレートを見て回る時間を作りませんが? 2%、2円は違います。 関空では、泉州銀行が一番有利、 三井住友が僅差で2位、 後の銀行は2%悪かったですが、 今もそうした状態なのかどうかは知りません。 ご自分で、ご確認下さい。

shirasora
質問者

お礼

返答、有難うございます!時間に余裕をもって成田へは行こうと思ってるので、当日色々比較してみたいと思います。銀行間でも結構差があるんですね。勉強になりました!

• tabizaru
回答No.2

空港もやっているのは銀行です。なので同じ銀行なら同じです。 銀行間でも2円位の差があります。 都市部に住んでいるのならトラベレックスのレートは良いです。 他両替商も頑張っています。

shirasora
質問者

お礼

返答、有難うございます!銀行に寄っては結構差があるんですね。色々比較してみたいと思います。