• ベストアンサー

講習会用動画のダウンロードについて

この度、某講習会でパワーポイントによる講習を行うのですが、参加者の興味を沿うように所々に動画を取り入れたいのです。 そこで質問ですが、youtube等の動画を添付してもよいのでしょうか? 素人の人が撮影したものなら良いのでしょうか?ニュースの一部のようなものはNGなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人だろうとプロだろうと、他人が撮った・製作した動画には権利が自動的に発生します。 動画共有サイトにある動画は、個人的に楽しむ以外の目的で無断使用は出来ません。 どのような動画を使用したいのかわかりませんが、ご自身で撮影・製作された動画を使用するか、動画素材として販売されている素材集を用いるか、動画共有サイトへアップロードしたユーザー(または権利者)に許諾を求めるか、の、いずれかです。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

全部だめです