• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単発セグ の意味について教えてください

単発セグの意味について教えていただけませんでしょうか? パチンコの大当たりした後に確変or単発でセグを判別するのは承知しております。 しかしパチンコ話の中で「単発セグを回避して打つことで出玉を増やす技がある」という話を よく聞きます。 これはどういう意味なのでしょうか?セグは普通の場合大当たり後に表示されるものと 思っているのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#181872
noname#181872

羽根ぱちんこウルトラセブンのことかな? この台の説明の前に羽根モノの説明を。 羽根モノとは、1チャッカー又は2チャッカーに玉が入ると羽根が開き、 羽根が玉を拾ってVゾーンに入賞すれば大当たり、ということはご存知かと思います。 ただ、今の羽根モノは大当たりラウンド数が1通りではありません。 では大当たりラウンド数はどのタイミングで決まるかというと、 1チャッカー又は2チャッカーに玉が入った時に決まります。 そしてその様子はVゾーンに入賞する前の時点でセグで確認することができます。 ここで羽根ぱちんこウルトラセブンについて。 5、6年前にぱちんこウルトラセブンというとんでもない爆発力の機種がでましたが、 その後、羽根モノバージョンが出ました。 この機種の特徴として、ある条件で突入するウルトラバトルモードに突入すると、 1チャッカーの代わりとなる電動チューリップが開きやすくなります。 このウルトラバトルモードは、Vゾーン入賞なしに100回羽根が開く、 又は転落の当たり(2R通常)を引くまで続き、継続の大当たりを引けば、 羽根の開閉回数はリセットされます。 ということは意図的に2R通常を外すことができれば、永久連チャンが可能となります。 では意図的に2R通常を外すことができるのか?というと、はじめの方で羽根モノの ラウンド数を決めるカラクリを書きましたが、セグを見て、2R通常のセグだったら Vゾーンに入賞させなければ良いということになります。 とはいえVゾーン入賞を外す方法とは、セグを見てから打ち出しを止めるでは 間に合わないため、台をどつくor磁石を使うということになり、 見つかったら事務所に連れて行かれるでしょう。 ちなみに最近の機種ではというと、こういった当ててはいけない大当たりがある 羽根モノの機種ってあったっけかな?ということで無理して大当たりを外す 必然性はないのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そういうことだったんですか。 よくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#205254
noname#205254

台にも癖が有ります、そのまま電源を切らずに、三日後大当たりして出る癖の有る台は、その台を出したいがために電源を切らない、ようにしているようです。 癖を知っても負けるほうが多くなりますよ、景品交換所のCDのデーターを公開します。 2006年9月9日の物です。 買い取り景品 ダイ    2,861枚  金額    1430万5千円 チュウ   1,258枚  金額     125万8千円 ショウ   1,259枚  金額       251,800円 合計金額                 1581万4800円 一万円  1295万 五千円   141万 一千円   121万7千 5百円    12万1千 百円     11万6800 取引件数       577件 ざっとこんなもんです、それ以上のお金がホールに落ちています。 パチンコ好きな人になにを言っても無駄でしょうが、どこまで負ければ気が済むのやら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

?? 有難う御座いますが・・・質問内容と違う気がするのですが・・・

  • 回答No.1
noname#177420
noname#177420

>セグは普通の場合大当たり後に表示されるものと思っているのですが・・・ その通りです。 単発セグは「確変セグ」に対するもので、いわゆる「通常大当り時に表示されるセグ」のことです。 「単発セグを回避して打つ」などということは、当然ながら100%不可能です。 いったいどこでそんな話を耳にされたのでしょうか。具体的な媒体名を知りたいぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

V入賞がどうたらの話だったような・・・ なんでもゴト以外である機種で方法があるとか言うのを風の噂で聞きましたので。 といってもマネしたいとかじゃなくてどういうことか理論が知りたかっただけなんですが。