• ベストアンサー

自宅でのドラムについて

バントでドラムやっています 自宅でドラムの練習したいのですが電子ドラムかアコースティックで迷ってます。 ドラムは始めて5ヶ月ほどになります。 予算は15万前後で 電子ドラム買って練習するか アコースティック買って白井式 ハイブリッド ドラム消音セットのようなものを はって練習するか の2つをかんがえています。 自宅の環境については 1.防音設備はありません 2.20m程先、40m程先に家が1件ずつあります 3.ドラムを置くスペースはあります こんな自分には電子ドラムとアコースティック どちらを購入したほう良いでしょうか? 回答の程よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

消音セットを張ってしまうと、どちらにしても生ドラムとはタッチが変わってしまうので、どちらでも大差はないような気がします。 始めて5ヶ月ということは、自宅以外でスタジオ等で練習することはとりあえず可能なわけですよね。 であれば、自宅では、まず練習パットを1個買って、スティックコントロールの練習を重点的にやることにして、セットでの練習は週1回でも2回でもスタジオに個人練習に入って本物の生ドラムを叩く方がいいような気がしますけど、いかがでしょう?

syu0227x
質問者

お礼

回答ありがとうございます 消音セットはると大差なくなるんですね^^: スタジオにはいけなくはないですが 週に1・2回は少々厳しいんですよね 自宅でドラムに触れられたら毎日練習できるんです なんで、思い切ってセット購入しますw

その他の回答 (2)

• rhnkm
回答No.3

僕(45歳)も15歳位からバンドを作って、最初は歌を歌いその後太鼓を叩くメンバーがいなかったのでドラムスに転向して活動していました。僕の家は、ドラムを置くスペースはありましたが、住宅密集地だったので、アコースティックで練習していました。しかも、かなり遠慮して…。ただし、家で練習している時は想像力を働かせ、色んなシーンや音をインスピレーションして練習していた気がします。その為か、スタジオで練習する時やギグをする時に思い切りドラムを叩く瞬間がたまらなく好きになりました。周囲のことを考えるとアコースティックでしょう。練習は、欲求不満ぐらいがいいと思いますよ。がんばって!!

syu0227x
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱ出来るんだっからアコースティックがいいですよね 電子もかっこいいですがw ん~迷いどころですね(笑)

• yasuto07
回答No.2

私もドラム買いました、最初、サウンドハウスの3万円、次に、プリモの8万円くらいです、田舎で、あなたが図々しい人なら、大丈夫でしょう、うちも夕方1時間くらい練習しています。15マンエンモアルナラ、生とデジタル、ギリギリ両方いけるのでは。私は庭の作業小屋においたのだけど、自分の部屋におきたいです、デジタルドラムなら、コンパクトだし、練習のメトロノームや手本が最初から、機械に組み込まれています、毎日触りたいなら、自宅におくべきでしょう、好きな、音楽を元に、練習したいよね。2台行っちゃってください。

syu0227x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台行っちゃいますかw 両方もいいですけど、そこまでのスペースないので 回答を参考に、どっちかに決めたいと思います