ベース用ソフトケースのプレゼントは迷惑?バンド経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 主人のベース用のソフトケースが破れてしまったので、誕生日プレゼントとして新しいソフトケースを買おうと考えています。30代後半の主人に恥ずかしいメーカーはあるのか、オススメのメーカーはあるのか教えてください。
  • プロとしてバンド活動をしている主人にとって、軽くて丈夫なベース用ソフトケースが必要です。予備としても使えるように考えているので、色や質感についても気になります。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 主人へのサプライズとしてベース用ソフトケースのプレゼントを考えていますが、突然のプレゼントは迷惑でしょうか?バンド経験者の方々にご意見をいただきたいです。予算は5万円以内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース用ソフトケースをプレゼントしたいのですが・・

ベース用ソフトケースを突然プレゼントされたら迷惑でしょうか? 当方、楽器についてずぶの素人です。 是非、バンドをしている方にご意見を伺いたいです。 主人のベース用のソフトケース(ギグバッグ?)の肩紐部分が、私の乱雑な持ち方により破れてしまいました。 誕生日プレゼントとして、新しいソフトケースを買おうと思うのですが、何を買っていいのか全く分かりません。 主人の年齢は30代後半ですが、年齢的に持っていて恥ずかしいメーカー等あるのでしょうか? また、オススメのメーカーはありますか? 金額は5万円以内で考えております。 主人に相談せず、いきなりプレゼントしたいと思ってるのですが、貰った側からしたら迷惑な話なのでしょうか? 色や、質感など・・・・ソフトケースに強いこだわりがあるものなのでしょうか? 趣味のバンドではなく、一応プロとしてツアーやスタジオなどによく持ち歩いているので、軽くて丈夫な物がいいのだろうなぁとは思うのですが・・・・。 もし主人が気に入らなくても、予備として置いておいてくれたらいいなぁという感覚でプレゼントしようと思っています。 是非、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。ベース暦:約40年、52歳の男性です。 まずもって、ご主人思いの奥様に敬服です。 m(_ _)m ペコリ 以下、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------ 1.奥様からケースをプレゼントされること自体について   きっと、ご主人は喜ばれると思いますよ。   理由は二つ。「自分のことを考えてくれている」ことと、「楽器のことを大事に思って  くれていること」がソフトケースのプレゼントで感じられるからです。   特に後者の方は、楽器(ベース)のことを大事に思っていてくれる⇒今の仕事を理解して  くれている⇒自分を認めてくれている…とご主人は思われるでしょう。   羨ましいほどの夫婦愛ですね。 ------------------------------------------------------------------------ 2.ソフトケースの注意点について   金額は2万円程度で十分です。(一般的には2万円なら高いくらいです)    色々なタイプがありますが、注意点をいくつか示します。  ・生地がしっかりしていてクッションが入っていること。   ⇒ビニールや、安物バッグ等に使われる1枚生地物はNG。     ケースに入れたまま倒れた時にベースを守ってくれません。  ・縫製(縫い付け)がしっかりしていること。   ⇒特にショルダー部の根元がしっかりしていること。     ケースが2kg程度、ベース自体が約4kg程度、シールド等の小物で1~2kgですので、    ショルダーの縫製部には10kg相当の重量がかかるのです。  ・軽くて丈夫なこと。   ⇒生地の質と縫製によります。  ・ポケットが多いこと。   ⇒小物入れが多いと何かと便利です。    私は、替え弦、ストラップ(肩掛け)、シールド(コード)2本、簡易工具、小型    メトロノーム、譜面等をいつも入れています。    ケースにポケットが無いと、これらの物を別のケースか袋で持ち歩かなければならない    ので、とても不便です。  ・本体の固定機能が付いていること。   ⇒ベースがケースの中でグラグラしないように止められる機能が付いていると安心です。    特にこの機能は必須です。  注意すべきは、「安物買いの銭失い」にならないことです。   数千円~1万円程度のものは、確かに安いですが、生地、縫製、機能等が貧弱で、破れ   たり取れたりして、買い直し必至になります。 ------------------------------------------------------------------------ 3.具体的なお薦めケースについて   お薦めするのは、iGIG(アイギッグ)の「G415HMS」と言うモデルです。   第2項の機能を全て備えており、更に、二層式の大ポケットの部分にレインカバーが付いて  いるので、雨が降ってきても大丈夫です。   私もこのケースを使っており、高額なベースを入れて持ち歩いても全く心配ありません。   楽天 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/50965/   もしくは、iGIG G415HMS でGoogle検索してください。   iGIG G415HMS ならばプロのベーシストでも十分に格好イイです。 ------------------------------------------------------------------------      以上です。お役に立ったでしょうか?  いつまでもお幸せに…。 長文失礼しました。 m(_ _)m

wani721
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 勉強になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

ショルダー部分は頻繁に持ち運びする方でしたら傷みが早いですね。 ギグバッグは軽量で楽ですが、ハードケースと比べると 壊れる度合いは早いですよね。 このバッグならプロも良く使っているものなので恥ずかしくないですよ。 2本入りますが、1本でも十分使えます。 プレゼントしてあげれば喜ぶと思いますよ。 ご検討してみてください。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1017^EBDOUBLE^^
wani721
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 勉強になりました^^