• ベストアンサー

結婚式、披露宴の女性の衣装。

私の知人で、「結婚式はやったの?」と聞かれ、こう応えた方がいます。「あんな姿して人前に出るなんて絶対嫌。恥ずかしいしみっともない」と。 女性でも、こう思われる方って少なくないのでしょうか? 私にはない感覚だったので質問してみました。 女性の皆様、結婚式の衣装、和装でもドレスでも、みっともないと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

なかにはそういう方もいますよ。 そもそも人前に出るのが耐えられない、見せ物になるなんてまっぴら、そんな感覚の人もいます。 衣装自体がみっともないと言ってるのでなくて、自分がそれを着て人前に出ることを拒絶しているのです。 たいていそういう人は友達も少なかったりするので結婚式をする意義も感じられなくて、できれば、いえ、絶対やりたくない!と思うようです。 ちなみに私は式を挙げずに写真だけ撮りました。 和装のかつらや衣装の重さを経験できただけでも良かったな、と思います。 ドレスも着ましたけどね。着物が好きなので。 式をしなかった事を後悔した事はありませんが、娘には挙げて欲しいと思うんですよね。 勝手な親心です。

nuko910
質問者

お礼

なるほど。 人前に出る事自体が嫌だという事なのですね。 衣装とは関係なく。 と言う事は、結婚式じゃなくても、何であっても人前に出るのは嫌という事なのでしょうね。 私の両親も、式を挙げた事を喜んでくれたのかな~?なんて思いました。うちは、両親よりも、叔父、叔母、友人のほうが泣いていましたけどね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#155543
noname#155543
回答No.8

こんにちは。 え~、なんで「みっともない」のですかね~?花嫁衣裳って、どんな女性が着ても、人生で1番綺麗な晴れ舞台だと思うのですが、そんな事言ったらその人に、鼻で笑われそうですね(><)

nuko910
質問者

お礼

私もそう思います。 人生で一番の晴れ舞台ですよね。 美しいドレスに身を包み、髪もメイクも完璧にしてもらって、みんなに見てもらってとても幸せな気持ちになりました。 なのに、「みっともない」…? その方は普段からあまりおしゃれをするほうではありません。 Tシャツにジーンズ。 それが、白無垢や純白のウエディングドレスよりも素敵だという事なのでしょうか…。 確かに動き易いけど、それは目的が違うと思います。 やっぱり不思議です。 ありがとうございました。

回答No.7

和装、ドレスの両方を着ました。 和装は個人的に好きなのでよかったです。 でも、正直いうとドレスを着たいとは思いませんでした。 ただ、和装のままで食事は厳しいこと、 親族一同の絶対着た方がいいとの押しによって 着ましたけど…。 小さいころからスカートやフリルのついた服が大嫌いで、 ピアノの発表会でもスカートははきませんでした。 でも浴衣は小さいころから大好きでした。 まぁ、人によって好みが違うんでしょうね。

nuko910
質問者

お礼

私も、両方着ました。 私は逆に、フリルのスカートとか可愛くて着てみたいのですが、似合わないと思うので、着ません…。 和装も好きです。 自分で着られたら、たまに着てみたいです。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 ご質問とご回答を拝見して驚きました。結構、そういう感覚の方っているんですね。そりゃまあ恥ずかしいとか照れ臭いって感覚は誰にでもあるでしょうけれど、みっともない…って感じ方、なんだか女性として悲しいです。  わたしなんかはまるで逆、脳天気だからもう自己顕示欲のかたまり、純白のウェディングドレス姿で仲間たちの前に表れて、本心だかお世辞だか、口々に賞賛のため息が漏れる、それを…、そんな時って、そりゃたしかに照れ臭いけれど、あの誇り高い気持ち、あれって女にとって最高の幸せの瞬間だと思うのだけれど…。  でも、もし、自分の容貌容姿や性格からでなくて、たとえば経済的な理由とか、そのほか人に言えない負い目のようなものがあって、だから「あんな姿して人前に出るなんて絶対嫌、恥ずかしいしみっともない」といった言葉に置き換えた…としたら、本当に可哀想だなぁと思います。

nuko910
質問者

お礼

私も同じです。 ドレスを着てみんなに見てもらって、照れ臭いけど、綺麗なドレスを着て髪のセットやメイクも綺麗にしてもらって凄く嬉しかったです。気持ち良かったです。 もう一度やりたいって言ったってできるものではありませんしね。 女性として悲しい感覚か…。 私には、どう考えても不思議な感覚です。 ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.5

わかる~!私は彼女のいわんとすることが理解出来ます。 たぶんですね、過去に出席した披露宴に「えぇ~!正気なの?誰も止めなかったの?あなたを!!」と言う花嫁さんを見たんですよ。 ウェディングドレスなんかを見て「これ素敵。着たいなぁ。」なんて友人を心の中で「本気で似合うと思ってるのか?」と毒を吐く自分と世間とのズレにどうしようもなく、その発言に至った訳です。 本当は自分の花嫁姿がみっともない のではなく、みっともない花嫁を見てしまい、自分がそうなることへの恐怖から 避けたのでしょう。

nuko910
質問者

お礼

過去に、みっともない花嫁を見たという事ですね。 そういうのもあるかもしれませんね。 でも、それを自分に置き換えなくてもいいのに…。 「あんな姿で…」と言ったので、私は「私もあなたが言うあんな姿で結婚式挙げましたけど?みっともなかったんですかねぇ?」と思ってしまったのです。 ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

恥ずかしい、は何となくわかる気がします。 みっともない、は思わないですね。 和装でもドレスでも、誰にでも似合うわけではないデザインのものもあるので、選び方を失敗した人を見たらちょっと思うかもしれません。

nuko910
質問者

お礼

確かに、「恥ずかしい」はあるかもしれませんね。 私は、お色直しで黄色のドレスを着たのですが、黄色なんて試着もする気なかったし、赤やピンク系を着たいと思っていたのですが、試しに勧められて着てみたら、式場の方も身内も皆揃って「黄色が似合う」と言ったので黄色にしました。 自分の好きな色よりも、周りからどう見えるかのほうが大切だと感じました。 ありがとうございました。

noname#185533
noname#185533
回答No.2

みっともないとか負け惜しみにしか聞こえない… 卒業式や入学式、成人式に結婚式に葬式は伝統ある行事です。 成人式の晴れ着と色打掛と雲泥の差も無いですが… 本当は結婚式したかったんじゃないですかね。

回答No.1

 こんばんは。  みっともないなんて思ったことはありません。  私はウェディングドレスとお色直しのカラードレス(ワインレッド)を着ました。  すごく嬉しかったです。

nuko910
質問者

お礼

私もみっともないなんて思いませんでした。 なので、不思議だったのです。 ちなみに私は白無垢と、黄色のドレスを着ました。 嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 披露宴での衣装について

    11月に挙式が決まり、衣装をこれから見ていく段階になりました。 挙式&披露宴で着る衣装は3種類(白打掛(綿帽子・式服もこれ)&白ドレス&色物)を考えており、白打掛&白ドレスは確定ですが、色物を和装か洋装かで考えている段階にあります。 聞いた話になるのですが、白打掛の頭の部分は綿帽子と角隠しの2種類あって、綿帽子は式が終了したら頭からはずしてしまい、披露宴では白打掛は着ることができず、和装で披露宴がしたいのなら、白打掛を式服にした場合では赤など色のものを使い、(式服も色打掛だったら、披露宴でも使用可能)のような話を聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 白を挙式で使われた方で、披露宴のときはどうされたか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 結婚式・披露宴を絶対したくない。

    はじめまして。今年中に結婚予定の女です。 今は結納が終わり、次は結婚式の準備をする段階です。 私は婚約前から式・披露宴は絶対したくないと彼に涙ながらに訴え、『そんなにイヤならしなくていいよ。』と言ってくれていたのですが、両家の親はしたほうが良いとの意見で困っています。結婚式のことを考えるとしたくなくて涙がでるんです。両親のことを考えるとしてあげたほうがいいと思うのですが・・ ここまで結婚式をしたくない理由は、人前に出るのがとても苦手で自分が主役という状況にとてもプレシャーを感じるのと、呼ぶ友人がいないという事、私自身に体に奇形があり、ドレスを着てみんなに見られるのがイヤということです。 体が目立たない和装の結婚式も考えましたが、却下されました。 家族のみのお食事会のみをする事も提案しましたが、彼の両親は反対っぽいです。 どうしたら納得してくれるでしょうか?とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • 披露宴の時の衣装の順番で悩んでいます

    披露宴で、白ドレス→カラードレス→和装(掛けじゃなく、黒の着物で帯しめる和装)で、最後をしめる方って多いのでしょうか.,.... 私が通常知っている式では、真ん中に和装そしてカラードレスという人しか見た事がないのですが、最後に和装という形は、おかしいでしょうか?

  • 披露宴・2次会で友人が自分の2次会の時の衣装を着る?

    わたしの結婚式に友人が着てくる衣装のことで ちょっと??なことがあったので、みなさんの意見をお聞きしたいのですが。。。 去年、結婚式をあげた友人(女性)がわたしの披露宴・2次会に着ていく洋服がないので、自分の2次会で来たドレスを着ていくね!と言われました。 そのドレスというのが、真っ赤なロングのドレスなんです。 自分が主役の時にきた衣装を、友人の結婚式に着ていくというのは、、、普通なんですか? わたしはびっくりしてしまいましたが、 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 披露宴~二次会のお呼ばれ衣装

    友達の結婚式にお呼ばれしました。 会費制で披露宴と二次会の間のような会なのですが、こういう場合やはり衣装はドレスのほうがいいんでしょうか? 11月頭だったら、ドレスの上には薄手のコートよかですかね?