• ベストアンサー

結婚式、披露宴の女性の衣装。

私の知人で、「結婚式はやったの?」と聞かれ、こう応えた方がいます。「あんな姿して人前に出るなんて絶対嫌。恥ずかしいしみっともない」と。 女性でも、こう思われる方って少なくないのでしょうか? 私にはない感覚だったので質問してみました。 女性の皆様、結婚式の衣装、和装でもドレスでも、みっともないと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

なかにはそういう方もいますよ。 そもそも人前に出るのが耐えられない、見せ物になるなんてまっぴら、そんな感覚の人もいます。 衣装自体がみっともないと言ってるのでなくて、自分がそれを着て人前に出ることを拒絶しているのです。 たいていそういう人は友達も少なかったりするので結婚式をする意義も感じられなくて、できれば、いえ、絶対やりたくない!と思うようです。 ちなみに私は式を挙げずに写真だけ撮りました。 和装のかつらや衣装の重さを経験できただけでも良かったな、と思います。 ドレスも着ましたけどね。着物が好きなので。 式をしなかった事を後悔した事はありませんが、娘には挙げて欲しいと思うんですよね。 勝手な親心です。

nuko910
質問者

お礼

なるほど。 人前に出る事自体が嫌だという事なのですね。 衣装とは関係なく。 と言う事は、結婚式じゃなくても、何であっても人前に出るのは嫌という事なのでしょうね。 私の両親も、式を挙げた事を喜んでくれたのかな~?なんて思いました。うちは、両親よりも、叔父、叔母、友人のほうが泣いていましたけどね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#155543
noname#155543
回答No.8

こんにちは。 え~、なんで「みっともない」のですかね~?花嫁衣裳って、どんな女性が着ても、人生で1番綺麗な晴れ舞台だと思うのですが、そんな事言ったらその人に、鼻で笑われそうですね(><)

nuko910
質問者

お礼

私もそう思います。 人生で一番の晴れ舞台ですよね。 美しいドレスに身を包み、髪もメイクも完璧にしてもらって、みんなに見てもらってとても幸せな気持ちになりました。 なのに、「みっともない」…? その方は普段からあまりおしゃれをするほうではありません。 Tシャツにジーンズ。 それが、白無垢や純白のウエディングドレスよりも素敵だという事なのでしょうか…。 確かに動き易いけど、それは目的が違うと思います。 やっぱり不思議です。 ありがとうございました。

回答No.7

和装、ドレスの両方を着ました。 和装は個人的に好きなのでよかったです。 でも、正直いうとドレスを着たいとは思いませんでした。 ただ、和装のままで食事は厳しいこと、 親族一同の絶対着た方がいいとの押しによって 着ましたけど…。 小さいころからスカートやフリルのついた服が大嫌いで、 ピアノの発表会でもスカートははきませんでした。 でも浴衣は小さいころから大好きでした。 まぁ、人によって好みが違うんでしょうね。

nuko910
質問者

お礼

私も、両方着ました。 私は逆に、フリルのスカートとか可愛くて着てみたいのですが、似合わないと思うので、着ません…。 和装も好きです。 自分で着られたら、たまに着てみたいです。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

ご質問とご回答を拝見して驚きました。結構、そういう感覚の方っているんですね。そりゃまあ恥ずかしいとか照れ臭いって感覚は誰にでもあるでしょうけれど、みっともない…って感じ方、なんだか女性として悲しいです。  わたしなんかはまるで逆、脳天気だからもう自己顕示欲のかたまり、純白のウェディングドレス姿で仲間たちの前に表れて、本心だかお世辞だか、口々に賞賛のため息が漏れる、それを…、そんな時って、そりゃたしかに照れ臭いけれど、あの誇り高い気持ち、あれって女にとって最高の幸せの瞬間だと思うのだけれど…。  でも、もし、自分の容貌容姿や性格からでなくて、たとえば経済的な理由とか、そのほか人に言えない負い目のようなものがあって、だから「あんな姿して人前に出るなんて絶対嫌、恥ずかしいしみっともない」といった言葉に置き換えた…としたら、本当に可哀想だなぁと思います。

nuko910
質問者

お礼

私も同じです。 ドレスを着てみんなに見てもらって、照れ臭いけど、綺麗なドレスを着て髪のセットやメイクも綺麗にしてもらって凄く嬉しかったです。気持ち良かったです。 もう一度やりたいって言ったってできるものではありませんしね。 女性として悲しい感覚か…。 私には、どう考えても不思議な感覚です。 ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.5

わかる~!私は彼女のいわんとすることが理解出来ます。 たぶんですね、過去に出席した披露宴に「えぇ~!正気なの?誰も止めなかったの?あなたを!!」と言う花嫁さんを見たんですよ。 ウェディングドレスなんかを見て「これ素敵。着たいなぁ。」なんて友人を心の中で「本気で似合うと思ってるのか?」と毒を吐く自分と世間とのズレにどうしようもなく、その発言に至った訳です。 本当は自分の花嫁姿がみっともない のではなく、みっともない花嫁を見てしまい、自分がそうなることへの恐怖から 避けたのでしょう。

nuko910
質問者

お礼

過去に、みっともない花嫁を見たという事ですね。 そういうのもあるかもしれませんね。 でも、それを自分に置き換えなくてもいいのに…。 「あんな姿で…」と言ったので、私は「私もあなたが言うあんな姿で結婚式挙げましたけど?みっともなかったんですかねぇ?」と思ってしまったのです。 ありがとうございました。

• docomof08
回答No.3

恥ずかしい、は何となくわかる気がします。 みっともない、は思わないですね。 和装でもドレスでも、誰にでも似合うわけではないデザインのものもあるので、選び方を失敗した人を見たらちょっと思うかもしれません。

nuko910
質問者

お礼

確かに、「恥ずかしい」はあるかもしれませんね。 私は、お色直しで黄色のドレスを着たのですが、黄色なんて試着もする気なかったし、赤やピンク系を着たいと思っていたのですが、試しに勧められて着てみたら、式場の方も身内も皆揃って「黄色が似合う」と言ったので黄色にしました。 自分の好きな色よりも、周りからどう見えるかのほうが大切だと感じました。 ありがとうございました。

noname#185533
noname#185533
回答No.2

みっともないとか負け惜しみにしか聞こえない… 卒業式や入学式、成人式に結婚式に葬式は伝統ある行事です。 成人式の晴れ着と色打掛と雲泥の差も無いですが… 本当は結婚式したかったんじゃないですかね。

回答No.1

こんばんは。  みっともないなんて思ったことはありません。  私はウェディングドレスとお色直しのカラードレス(ワインレッド)を着ました。  すごく嬉しかったです。

nuko910
質問者

お礼

私もみっともないなんて思いませんでした。 なので、不思議だったのです。 ちなみに私は白無垢と、黄色のドレスを着ました。 嬉しかったです。