• ベストアンサー

写真が辛い…

私は顔が大きく、笑顔もかたい為、写真が本当に苦手です。 写真なんて文化がなければ本当に幸せなのに…と思うほどです。 とは言え、その場の流れで避ける訳にいかない場面もありますよね。 同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか? そんな方は、撮られる際の工夫などしてらっしゃいますか?

noname#155401
noname#155401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

一度、写真スタジオのプロに相談してみることをオススメします。 そして、プロの写真家に、このご質問のような悩みを相談すればよいのです。 結婚式の写真を撮影するスタジオが良いでしょう。 数カット撮影して貰って、費用は5000円程度だと思います。 実際の写真を比較しながら、小顔に写るテクニックなどをアドバイスして貰えますよ。 例えば、キャバクラ嬢たちの写真は、皆、実物よりも「可愛く、美しく」撮られています。 実物は、エラが張っている人や鼻の低い人など、普通の女性達。 プロの写真家は、カメラのアングルなどによりエラ張りや低い鼻を目立たなくする撮影方法を知っているだけの話。 どんな不細工な女性でも、男性でも、素敵に、格好良い写真に仕上げられるのがプロ写真家の仕事です。 参考: http://www.lifehacker.jp/2009/07/090724photo10tips.html http://www.lifehacker.jp/2009/06/photogenic16.html

noname#155401
質問者

お礼

確かにプロへ相談すれば、一発解消なんでしょうけどね。 写真写りの悪さを、お金かけてまで改善する気はないです…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真が苦手な男です。

    昔から写真を撮るのも撮られるのも苦手です。 今までお付き合いした女性はみな写真に興味ない方ばかりだったので助かってました。 が、今回お付き合いを始めた女性は写真を撮るのも撮られるのも好きなのです。 一応付き合い始める時に「写真は苦手だよ」と言う事は伝えているのですが、嫌々言って逃げ回るのも大人気ないなと感じています。 今まで四半世紀以上写真とは距離を置いて生活してきたので、写真は本当に抵抗が強いです。 基本的に自分の顔が大嫌いだし、笑顔を作るのも苦手だし、レンズ向けられただけで変な汗かきます。 自分みたいな不細工と写って何が楽しいかな…?と思うんですが、彼女は「彼氏と2人で写真撮るのが夢だったから、一枚もないのはさすがに寂しい。」と言うのでとりあえず少し努力してみようと思ってます。 写真嫌いを克服された(普通に写るぐらいなら抵抗なくなった)方、どう言う工夫をしましたか?

  • 写真が苦手です…

    私は昔から写真が苦手で、まだ一枚も彼女と写真を撮った事がありません。 別に浮気してるとか言う訳じゃありません。 ブサイクで顔が大きいのがコンプレックスだし笑顔を作るのが苦手なので、ただ純粋に写真が苦手なだけなんです。 彼女はたくさんのプリクラを持っていて撮られ慣れているし、自然な笑顔を作れる人なので余計にギャップがきついだろうなと思います。 しかし、女性としては、彼氏との写真が一枚もないって寂しいものなのでしょうか? いくら苦手でも、一枚ぐらい撮っておいた方がいいですか?

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

  • 写真を撮る時に緊張させないためには

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 また相手を笑顔にさせる言葉がけはどうしたらいいのでしょうか。 笑顔を作れる言葉に「チーズ」「ニー」「ウイスキー」とかありますが、その場の緊張をほぐす工夫がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 顔の表情・・・(写真写り)

    写真を撮る時、どうしてもいい笑顔が作れません。 顔がこわばって、ひきつって固い表情になってしまうのです・・・。 『笑って』と言われれば言われる程どんどん笑えなくなります。慣れる為にもデジカメで自分撮りをしてみても口が曲がっていたり、目が笑ってなかったりで本当にまともな写真が取れません。少しでも自然な笑顔を作れるいい方法はないでしょうか?性格的にとても 緊張しやすいタイプです。宜しくお願いします!

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 写真やプリクラが苦手です。

    レンズを向けられると顔がひきつってしまいます。 昔から笑顔を作るのが苦手で、そのせいで写真にも強い苦手意識があります。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 写真の時など、いい笑い方

    自分は写真に写る自分の顔が嫌いでなりません というのも、写真に写る自分の笑顔というのは、どこか変なんです 友達にも、「お前、写真と現実で顔が違うね笑」なんて言われたことあります 自分なりに見つけた変なところは以下の通りです ・あごが悪い、あるいは歯の噛み合わせが悪いために口元のバランスが悪い →これはホントに感じました。なんだかホントにバランスが悪いんです 口を開かないで笑う時はようやく普通の顔に近づきます しかしあごがしわくちゃになります...笑 ・無理に笑顔を作ろうとして余計顔がこわばる、引きつる →笑わなきゃと顔を作ろうとするほど引きつってる気がします けどそう考えないとなんかなーって感じになります ここで教えていただきたいのは 1.口を開かなくてもできる自然な笑い方 2.もしあご、歯の噛み合わせを治す方法をご存知でしたら、それを教えていただきたいです 3. 2ができたとしての、自然な、いい笑い方 作った笑顔なんて笑顔ではありませんが、友達や彼女と写真を撮る時はすごく楽しいんです。なので、少なくとも心は笑顔なはずなんです なのであとはそれを表現できるようになれたら...そう考えております どなたかご助言、よろしくお願いします

  • 写真うつり

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 20の女です。 写真に写るときの顔が好きではなく、 写真が嫌いです。 でも、思い出に残したいし、写ったのを見るのも好きです。 鼻から下の部分を移すのが嫌いで、 ピースとかで、隠したりしながら写っています。 みんなキメ顔とかあってうらやましく思っています。 笑顔を作るのが苦手で、 どうやったら笑顔をつくれるんでしょうか??