• ベストアンサー

数十年前の地方局制作で地方収録の全国ネット番組

数十年前は大阪収録の全国ネット番組が週30本以上あったそうですが、 現在は10前後しかありません。 そこで質問ですが、大阪以外の局も含めて、数十年前の地方局制作で地方収録の全国ネットはどんなものがあったか番組名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunkyuu
回答No.2

当然ご存じでしょうが、ガッチり買いまショウ、ダイビングクイズ プロポーズ大作戦、突然ガバチョ、東京にいて「大阪の番組はおもしれえなあ」と 関西がうらやましかったです NHKの夕方6時前後の少年ドラマシリーズ 5人と一匹 とか 名探偵かっちん とか どっちがどっち とか、クイズ!チャンスだピンチだ!とか すべて名古屋製作でした。 あとは民放含めて山田昌さんと伊藤友乃さんが出るドラマは名古屋製作ですな。 NHKの銀河tv小説シリーズで、テロップにこのお二人の名前が出てくると お~、名古屋製作!と拍手してました。笑

checosequesto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいた番組名は、名前は知っているけど大阪制作だとは知らなかった番組が多かったです。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

民放の場合、東京キー局も含めた全国ネットという条件でしたら、皆無でしょう。 そもそも、大阪と名古屋(これらを、準キー局と言いますが)を除く地方局は、ローカル番組を東京キー局でも流せる資本力が無いですから。 (ネットワーク協定の問題等も影響しますので。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%80#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E6.94.BE.E9.80.81 「水曜どうでしょう」の様なローカル番組が全国的に注目され、道外でも放送される様になったのは、インターネットの影響が大きかったからに他ならない訳で、ネットが無かった数十年前は、どんなに地元で話題や視聴率があろうとも、地元外でも波及する事が皆無だったので、準キー局以外の地方局が制作したレギュラー番組が全国ネット化する事は、有り得ない事だったのです。 在阪民放局は、上記の準キー局に該当するので、最初から全国ネットを前提にした番組制作が過去多数ありました。 景気の影響や、不祥事等により、以前に比べますと在阪局の制作比率が減ってるのが確かです。 その一方で、深夜帯を中心に準キー局以外のローカル番組が放送されるケースが少しづつ増えてます。 (その代表格が、「水曜どうでしょう」になるでしょう。) そんな中、極めて珍しいケースと言えるのが、フジテレビ系列のテレビ静岡が制作している「テレビ寺子屋」という番組ではないかと思います。 キー局のフジテレビでは、早朝(日曜 4:50 - 5:20)の放送になるので、ご存じない方が多いかも知れません。 開始当初(1976年)は純粋なローカル番組でしたが、1977年頃からネット化が始まったそうなので、実に30年以上に渡って全国で放送されている珍しいローカル番組と言えるでしょう。 制作地域は静岡県ですが、「教育」をテーマにしているので、地方色が殆ど出ないのが、キー局を含めた全国ネット化になり、今でも続いている要因かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%AF%BA%E5%AD%90%E5%B1%8B

質問者

補足

>民放の場合、東京キー局も含めた全国ネットという条件でしたら、皆無でしょう。 いや、質問文にも書いた通り、民放だけでも現在でも10前後ありますが……。 近年は短期間に番組数が増減しているので正確にいくつとは断言できません。 ちなみにNHKを含む現在の地方局制作地方収録全国ネット番組を挙げてみると (これですべてではありません) ・生活笑百科 ・目指せ会社の星 ・バリバラ ・ストレッチマン ・コミトレ (以下は民放) ・にじいろジーン ・ウェークアップ ・旅サラダ ・知っとこ ・上沼恵美子のおしゃべりクッキング(本当に大阪収録か自信なし) ・ミヤネ屋 ・新婚さんいらっしゃい ・アタック25

• jyunkyuu
回答No.3

N0,2です、言い忘れました アタック25を忘れてはいけません! 今や唯一といってもいい視聴者参加のクイズ番組(最近NHKにホールドオンができましたが) 放送開始からもうすぐ40年、クイズ番組の王道でっせ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん大阪収録であることは知っていましたが、 世間一般の方はアタック25が大阪収録だということをどの程度知っているのかなーと思います。

• born1960
回答No.1

★ NHKの中学生日記 今年3月に終了しましたが1972年に放送開始されてから、NHK名古屋局の制作でしたね。  ★NHK バラエティ生活笑百科 1985年からNHK大阪局制作  朝の連続テレビ小説はここでは省きます。  ★お笑いマンガ道場 1976年~1994年 中京テレビ(日本TV系)  またフジ系の東海テレビは昼メロを長年全国放送してました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%88%B6%E4%BD%9C%E6%98%BC%E3%81%AE%E5%B8%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E  テレ朝系の名古屋テレビ放送では「ガンダム」をはじめ、サンライズのアニメを長年放送しています。  大阪発信の番組は「てなもんや三度笠」「ヤングオーオー」「新婚さんいらっしゃい」「パンチDEデート」・・・これはキリがないので上げませんね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし残念ですが回答いただいたうちのほとんどは既に知っていました。 あと、アニメの場合は地方に制作拠点があるかどうかが疑問なので 本当に地方収録なのかという疑問が残ります。