• ベストアンサー

近畿地方の方、福岡のどのへんに興味があります?

漠然とした質問で申し訳ありません。今月末に近畿地方(三重県)からお客さんが来ます。割と福岡地方は知っている方とは思います。また、当方が福岡地方に住んでおり、灯台もと暗しで、遠いところから見た地元がよくわからない状況です。 近畿地方の人から見て、福岡市・北九州市で(両市は約70Km離れています。)いってみたい観光スポットあります?先方は割と何にでも興味を示されると聞いております。(動植物、最近の建築物、食べ物、他)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mayuteya
回答No.1

愛知県在住です。  近畿地方とは少々ズレてますし、いらっしゃる方の年齢も性別も判らないので、的を外す可能性が高いですが、私が福岡を訪れたとき、思ったことを書かせていただいていいでしょうか。 ・天神近辺の地下街の美しさに驚きました。  名古屋は地下街が広くてダンジョンと化してることで有名なのですが、名古屋とは比べものにならないほど、モダンで美しいデザインだと感じました。 ・(定番ですけど)太宰府天満宮。  福岡からだと少々距離がありますよね、確か。  でも、やはり1~2月に訪れたのですが、ぽつぽつと梅の蕾がついたり開き始めたりしていて、風情を感じました。  あと、食いしん坊だから、なんですけど、参道で食べた焼きたての「梅が枝餅」、美味しかったです。 ・夜の中州は、やはり圧巻でした。  福岡地方を知ってる方ってことは、屋台とかもよく御存知なんでしょうか。  私なんかは、屋台で(ラーメン以外にも)何でも食べられることが驚きで嬉しかったです。  北九州については、よく判らないので・・・すみません。  お役に・・・立ってませんな、多分(汗)

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の北九州市をよく知らないというのは参考になりました。やはり、メジャーは博多・福岡で小倉・戸畑は無名なのですね。 どういう訳か確かに太宰府は遠距離の人に人気があるみたいですね。候補に入れます。地下街はあれが普通と思っていました。来年2月開通の七隈線の地下鉄も一緒に紹介してみます。 梅も盆栽を買って帰るように勧めてみます。 中州は私が楽しみに行くと誤解されますが、トライしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

近畿地方と言えども三重県は、中京圏に属すると思われますので、一般的に言われている関西圏(京阪神圏)とは生活圏が違い、味も嗜好も違うと思われますので、関西圏のつもりでいると、痛い目に合いますよ。

onatsumin
質問者

お礼

ウッス。

回答No.5

こんばんわ。 大阪人です。福岡には2年半住んでいました。 大阪からお客さんが来ると案内したところは、なんと言ってもおいしい食べ物の店です。舌の肥えた大阪人をうならせるのが楽しみでした。 呼子名物の活きたいかの刺身。 人気が去ってもおいしいモツなべ。 本場以外は、ぜんぜん味が違う長浜ラーメン。 信じられないおいしいだしの水炊き。 生で食べるなんて大丈夫?さばの刺身とゴマさば。 といったものを組み合わせて近くの博多らしいところを案内していました。ほとんど受けて一度ならず2~3度来る方が多かったです。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにさばの刺身は喜ばれるでしょうね。私は当たり前のように食べていますが、新しい発見でした。呼子も魅力ですが、待ち時間(特に河太郎)が尋常じゃないので、躊躇しています。ラーメンは私も詳しいので、今回は長浜でなく赤のれんでも勧めてみます。

noname#224892
回答No.4

#2で回答したkumaloveです。 ちょっと補足回答致しますね。 LIVEはおすすめしたわけではなくて、私自身が遊びに行ったりLIVEを見に行ったりしているということを言いたかったのですが、紛らわしい補足でしたねすみません(笑) お客様は凄くお偉い方っぽいですね~。ちょっと対象がわからないですけど、先方に聞けるのであれば行ってみたい所があるかどうか確認してみるのもいいですよね。用意したコースに何度も行っている方だと飽きちゃうと思いますし・・・。 福岡市からはちょっと離れますが、柳川市なんかもいいんじゃないでしょうか。まだ行った事ないんですけど、凄く魅力的な所ですよね。

onatsumin
質問者

お礼

わざわざの回答感謝します。やはり、柳川は魅力ありますか。・・・・・私の故郷です。 先方は、若干偏屈者で、好みを伺うと不機嫌になる方です。こちらで考えるのを喜ばれる方なので、みなさんの知恵を拝借している次第です。 因みに、柳川に行く機会があれば、うなぎは市内でなく城島町(車で15分程度)をお勧めします。地元の人はそこで食べますし、市内は観光客用です。

noname#5476
noname#5476
回答No.3

私は、大阪の人間ですが…。お客様の性別、年齢が分からないので私感を述べます。 ・博多の屋台は外せませんねぇ!福岡を知っている方らしいですがリピートOKだと思います。 ・お雑煮!   (地区により内容は様々でしょうがボリュームがあると聞いています。一度食べてみたい。近畿のお雑煮はメインディッシュじゃありませんので…。) ・博多リバレイン   (ダイエーの球場もそうなんですが、九州人ってやることがデカイっす!)  九州に行ってまず感じるのは、近畿にはない大胆さや、のびのびとした開放感があることです。風景、建物、食文化にみんな詰まってますよね!ここらをあじあわせていただければ感無量です。三重のお客さんが羨ましい~っ!(^.^;  ただ博多古民家や町家等は、京都、滋賀、三重にてたくさんあるので、興味なしです。 ・三重県の方とのことですので、伊勢の二見ヶ浦の朝日に対抗して、筑前の二見ヶ浦の夕日と比較してもらうのも一興かと(笑

onatsumin
質問者

お礼

雑煮とは気付きませんでした。やはり、文化の差を味わって戴くのも味なものなのでしょうね。灯台もと暗しでした。また、私はリバレインは不案内ですが、今から調査し、候補に入れてみます。どうも有り難うございました。

回答No.2

近畿地方の者ではないのですが、投稿させて頂きますね。 結構福岡には遊びに行ったり、LIVEを見に行ったりしているのですが、そのお客様は福岡は知られていてもまったく初めて福岡に行かれる方なのでしょうか?それとも、福岡へ数度旅行へ行った事のある方なのでしょうか??それによっても違ってくると思いますね。 まったく初めての方であれば、福岡の観光場所巡りをしたり、夜は屋台へ連れて行くってコースでも大丈夫だと思いますよ。 個人的には「茶屋の大門」「二見ヶ浦海岸」なんかの糸島半島コースも大好きです。福岡にもこんな所があるんだ~と結構感動しました。確か、二見ヶ浦海岸は鳴き砂で有名でしたよね??間違ってたらすみません。そういう所も希少価値あるんじゃないでしょうか。 北九州方面へ行かれるなら門司なんか喜ばれるんじゃないでしょうか。後はちょっと足を伸ばして開門橋なんていいと思いますよ。行きは高速を通ってSAで写真撮影をして、下関の唐津市場でおいしい魚介類を味わって帰りはトンネルの方を通って戻ってくるなんてのもいいと思います。 少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり屋台が人気ありそうですね。芥屋は業務上訳有りであまり近寄らせたくないので申し訳ありません。門司レトロは勧めてみます。 先方は、約55歳の博学です。LIVEよりは、美術、蘭、水生動物、等に興味が、というか、大学教授並です。 いちおう勧めてみます。