• ベストアンサー

福岡・佐賀 一人旅

こんばんは。 福岡・佐賀への旅行を計画しています。2県とも初めてです。 1人旅で、3泊4日くらい。 時期は5月頃を考えていますが、仕事などの都合もあるため、 6,7月になってしまうかもしれませんし、 逆にうまく休みが取れれば早め(3,4月頃)に行ってしまうかも (ただし、春休みやゴールデンウイークなどは外します)。 羽田空港から飛行機を利用し (朝6時台発&23時台着になっても大丈夫です)、 現地ではレンタカーを利用するつもりです。 旅行会社のフリープランを利用するか、 個別にネットで予約しようかとも考えています。 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 (門司港ホテルに泊まりたいと思っています)。 2日目:門司→福岡市内の観光→福岡市内泊 3日目:大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 4日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡空港発 もしくは、上記のプランの順番を変え、 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 2日目:門司→大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 3日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡市内泊 2日目:福岡市内の観光→福岡空港発 などを考えています。 門司と下関の観光では車は必要ですか? 門司港ホテルに泊まることを考えると、門司港レトロは徒歩圏内ですし、 下関への連絡船乗り場も近いですし・・・。 下関での主要な観光場所は徒歩で回れますか? それなら、レンタカーは2日目からでも・・・と考えているのですが。 やはり、車で関門橋を渡って下関に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、北九州空港より山口宇部空港を利用するほうが便利かも? とも思っているのですが、いかがですか? 福岡市内で観光する場所があまり思いつきません。 ガイドブックには、アウトレットモール、ショッピングセンター、 百貨店などが多く載っていますが、 私は旅先ではそういうものには興味がありません。 どこかいい観光スポットはありますか? また、交通網が発達しているイメージがあるのですが、 車は必要でしょうか? 上記の2つ目のプランのように、福岡市内の観光を最終日にした場合、 3日目のうちに車を返すことができるかな、と考えているのですが。 また、他にも効率のいいプランがあったら教えてください。 ガイドブックを買ったばかりで、勉強不足なので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

門司から連絡船で渡る下関唐戸市場の2階の回転寿司は美味しいですが、かなり待たされます。隣の「**食堂」も美味しいです。 唐戸から長府の旧城下町へ行くにしてもバス停がすぐ前にあるし、レンタカーは不要と思われます。 門司港レトロは来意のとおり徒歩圏内で、北九州空港でよいでしょう。 小倉から博多は特急で約1時間(新幹線でもよい)再々あるし便利はよいので車は不要と思います。 福岡市内は、博多駅から天神までの区域は100円バスが利用できるし、急ぐ場合は地下鉄もあり、レンタカーの方が駐車や道路の混み具合で不便かも知れません。 「ぐりーん」で回ると博多駅交通センター発、キャナルシティ博多、櫛田神社、天神4丁目、福岡タワー、ヤフードーム、平和台鴻臚館、天神コアなど、観光スポット利用度が高いエリアをカバーしています。 福岡の観光スポットは好みがあるので(例:美術館・博物館・公園)検索してください。 大宰府、吉野ヶ里、嬉野温泉、有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡るのはレンタカーがあった方がよいでしょう。 http://tenjin.keizai.biz/headline/1697/

ilovekyoto
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 やはり1日目は車は不要のようですね。 ただその場合、2日目の朝に門司でレンタカーを借り、 福岡市内or太宰府方面に移動することを考えていました。 電車で博多まで、という案も良さそうですね。 福岡市内の観光についても、これから考えたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• i_can
回答No.3

>嬉野温泉→有田→伊万里→唐津→糸島半島→福岡空港は、実際どのくらい時間がかかるものなのでしょう。 途中高速(都市高速)利用で、 唐津→福岡市内だと1.5時間程度です。 福岡市内→福岡空港は地下鉄で20分もかからないので、 都心から来る人には買い物とかはあまり価値が無いでしょうし、 最終日に回して市内中心部を散策する程度にしておいてはどうでしょうか? 桜の季節なら、舞鶴・大濠公園など近辺に名所があります。

ilovekyoto
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、最終日に福岡市内の観光をしようと思います。 桜もいいですね。

ilovekyoto
質問者

補足

No.3さんの補足の欄をお借りして、 再度みなさんに質問・相談をさせていただきたいと思います。 福岡市内の観光は4日目にし、 2日目は門司港でレンタカーを借り、 高速を使って、嬉野まで行くことにしました。 (途中、大宰府周辺や吉野ヶ里歴史公園の観光) 門司インター→大宰府インター 80km・1時間 大宰府インター→東脊振インター 30km・20分 東脊振インター→嬉野インター 50km・40分 だいたいこんな感じでしょうか? 羽田→北九州空港についての質問。 JAL系の旅行会社のフリープランを使うつもりでした。 (JALツアーズやJALセールスなど) そうなると、北九州空港10:15着のJAL373便になります。(2月の時刻表です) しかし、空港のエアポートバスの時刻表を見ると、 この便に接続しているバスがないんです。(こちらは1月の時刻表) http://www.kitakyu-air.jp/access/bus_moji.html 11:15まで待つことになってしまいます。 小倉行きは10:30発があります。 http://www.kitakyu-air.jp/access/bus_kokura.html 小倉に行って、小倉から門司港まで電車でしょうか??? それとも、フリープランをやめ、スターフライヤーを使うべきでしょうか? 9:20に着く便にすれば、9:40発のバスがあります。 早めに予約すれば結構安いですし。 ホテルも個別にネット予約にして、 帰りの飛行機もJALの先得などを使って・・・。 せっかく、ここまでいろいろ計画を立ててきたのに、 初日、しかも空港に着いたところから困った事態になってしまいました。(^^; よろしくお願いします。

noname#142951
noname#142951
回答No.2

最終日に福岡市内観光がいいですね。有田・伊万里・唐津・糸島半島は移動距離がかなりありますから、ゆっくり観光したければ3日目にしたほうが安心です。(飛行機の時間に間に合わないかもしれませんので) 3日目にレンタカーが返せるかは、福岡市内に到着する時間次第です。 福岡市内はショッピングが主で、目立った観光地がありません。思いつくのは櫛田神社やその近くの博多町屋ふるさと館くらいです。 7月1日から15日であれば博多祇園山笠の期間なので興味があれば飾り山見物などいかがでしょう。

参考URL:
http://yokanavi.com/yamakasa/index
ilovekyoto
質問者

お礼

No.1さんの回答も踏まえて、 門司・下関と、福岡市内は、電車やバスなどを、 大宰府・吉野ヶ里と、有田・伊万里・唐津・糸島半島は、レンタカーを利用しようと考えています。 ただ問題は、福岡市内の観光を2日目にするか4日目にするかなんですよね・・・。 やはり、4日目に福岡市内にしたほうがいいでしょうか。 飛行機の時間は、遅い便でも大丈夫なんですが。 たしかに、空港に近い福岡市内にいたほうが、気持ち的にも楽だし安心だとは思うのですが。 嬉野温泉→有田→伊万里→唐津→糸島半島→福岡空港は、実際どのくらい時間がかかるものなのでしょう。 どうもありがとうございました。