• ベストアンサー

夏の車に乗せておくもの&危険な物

免許取り立ての新米ドライバーです。 車の取説見てたら、ライターが危険なので社内に放置しないで! とありました。 私はタバコ吸わないので、ライター自体持ってないのでイイのですが 知らなかったら予備として車に入れてたかも・・・・・ あとは取説ではないですが、夏の車内にボールペンを放置してインクが 漏れたとかもネットで見た気がします。 これから来る【夏】に、車に乗せていたほうがいい物や、逆に 乗せてると危険な物などあったら教えて欲しいです。 ○○が熱で溶けた・・・・ みたいな失敗談などでもいいので、気軽に回答よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

夏場の習慣は,車から離れるときは,ハンドルとシフトノブにタオルをかける,です。これで,熱をもたずにすみます。同じ意味でも,光が当たるところに小銭など車内に残さない(防犯及び熱をもつ)。基本的に,発火性・爆発の危険のあるもの(製品に危険表示があります)は,トランクなどに移動させるか,車内に置かないことです。 温室化している車内は,50℃以上になるとか聞いたことがあります。昼間に生鮮食品を買う予定ならば,クーラーボックス&よく冷やした保冷剤を持っていくと安心です。チョコレートもアイスクリームも溶けずに持って帰れます。 運転席側にサンシェード(日よけ)を付けっぱなしで運転している方がいますが,安全確認に支障はないのかな? と思ってしまいます・・・ そういえば,車内にペットボトルのお茶を忘れて,熱いお茶になっていたことより,ペットボトルが膨張してムチムチになっていたことに驚きました。炭酸の容器の方より強度が少ないんですね~

質問者

お礼

夏の車内温度はサウナ並みですよね(それよりも熱いかな・・・?) お金も防犯上、見えるところには置かないつもりです。 高級車ではナイですが、車上荒らしは怖いので。 今気付きました・・・・ 製品の表示を見ればよかったんですね>< 小心者なので、車内には置かないことにします。 昼間に生鮮食品を買う予定は未定なのですが、何があるかわからないので 用意しておこうと思います。 運転席側にサンシェード(日よけ)ですか!? 私は初心者なので付ける勇気はナイです。日焼け止めで我慢しようと思います。 炭酸じゃなくても、お茶でも危険なんですね。 やっぱり飲食物はその都度用意するのが1番ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

「かなずち」 ないだろうけど、水の中ではドアや窓は開かないので。 ビニール袋に小銭を入れて、振りながらあてても良いとか・・・。 すいません!!TVかどっかで聞いた事があるだけです。一応書きました。

質問者

お礼

緊急時の脱出用ですよね。 専用のものを買う予定でいますが、ビニール+小銭でもOKなんですね!? こういうプチ情報大好きです!忘れずに覚えておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.11

チョコレートですかね。 溶けたのもらって、家で冷やして食べました。

質問者

お礼

夏にチョコは危険ですね(笑 チョコ大好きなんで、食べたいですが我慢するようにします^^ 回答ありがとうございました。

• higan7813
回答No.10

【夏】に、車に乗せていたほうがいい物 彼女を乗せて真夏のドライブ!楽しみですね。 【ひざ掛けを一枚】冷房の苦手な彼女のために。 他にも色々使い道アリ、重宝しますよ?。

質問者

お礼

私、女性で妻です^^ でもひざ掛けイイですね♪ 旦那はかなりの暑がりなんで、夏の車ではきつめにクーラー かけられそうなんで・・・・。 回答ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.8

既にいろいろ出たので、出ていないものをあげると、飲みかけの炭酸飲料のペットボトルは、中身の空気と炭酸ガスが熱で膨張して破裂する可能性があります。乗せていた方がいいものというと、ハンドルを覆うタオルなどがあると、熱くて握れないということもなくなります。

質問者

お礼

炭酸は怖そうですね>< 旦那はニオイに敏感なので、ニオイになりそうなものを 控えようと思ってるので、基本的に飲食物はその時その時 に片付けようと思います。 夏のハンドルは熱そう・・・・・ バスタオルを用意しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.7

生玉子をダッシュボードに置くと爆発します 爆発しなかったらゆで卵になってますから食べましょう(^_^)v

質問者

お礼

ば・・爆発!?? 基本的に買い物したら家に直行か、数時間ならクーラーボックスを 用意するつもりなんで大丈夫とは思いますが、爆発するんですか!? 生タマゴを電子レンジで温めるのと同じコトなのかな・・・・・ 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

• haiteku1
回答No.6

赤ちゃんを乗せたままパチンコするのはやめましょう

質問者

お礼

はい、絶対にしません。 と言うか出来ません。 パチンコはしないのですが、赤ちゃんなんて何をするか分からないし (ボタンとかに興味があるから)さらわれたら後悔なんて言葉で 済みません。 小心者なので(あ!○○買い忘れた)と思っても抱っこして(私は半泣き になるかもしれませんが)店に戻るか、最悪諦めます。 食材1つ足りなくたって死にはしないので(笑) 今は子供居ませんが、絶対にしないでおこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#184289
noname#184289
回答No.5

ウィンドガラスに取りつけたアクセサリー等の透明な吸盤、  レンズになって光を集めることによって発火することが

質問者

お礼

これも取扱に書いてました。 日よけのやつとかが吸盤でとりつけるのがあるので 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ダッシュボードのように夏の陽射しであっという間に高温に なるようなところだと、いろいろ危ないものはありますが、 日陰の温度の上がりにくいところだと、 ライターだのガスボンベだのスプレー缶だの 怪しげなものをたくさんおいています。 過去20年くらいの間で事故はなしですね。 >○○が熱で溶けた・・・・ みたいな失敗談などでもいいので、 嫁が買い物して、車の床においたビニール袋から バターの箱がこぼれ落ちてそれに気付かず、 1日後に見事に中身が溶けて消滅したことがあります。 フロアカーペットなども外して水洗いやら、 洗剤やらで洗い流しましたが、 結局、廃車するまで10年間くらい臭いは 取れませんでしたね。最初の1年は車内にいるのが 気持ち悪いような臭いがしてました。

質問者

お礼

日陰は大丈夫なんですか!? でも今回の質問をして缶類が危険と再認識分したので、日陰であっても 今後乗せることはナイというか、小心者なので出来ないと思います。 バターを落とした事に気付かず・・・・・ 私もしそうです>< 10年間もニオイを発するんですね!? 降りる際は確認をしようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 買い物した食料品は(お肉やお魚や牛乳などは特に)…ある意味…危険ですよね^_^; 車内に置き忘れた口紅が溶けかけていた事もありますね^_^; それと…お子さんやペットを車内に乗せたままも危険ですよね… 夏と限らず車内の温度は上がりやすいので今の時期でも危険だと思いますね。

質問者

お礼

食べ物を買ったら家に直行or短時間にしてクーラボックスに 入れるようにします。 口紅はそうですね。 車じゃないですが、去年の夏の暑い日に黒リュックにリップ 入れてたら液状になってたので、化粧品関係は気をつけます。 まだ子供はいませんがペットでも同じく、命あるものを放置 して買い物する度胸もナイので、それは絶対に出来ません。 放置する人の気持ちが私には理解出来ません。怖いですよね・・・・。 そうですね、今でも真夏並みに暑い日もありますね>< 今は車が来たてで何も乗せてないのでイイんですが、気をつける ようにします。 回答ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

>乗せてると危険な物 スプレー缶を直射日光のあたるダッシュボード上に置いておくと 爆発します。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20061108_1g.pdf

質問者

お礼

爆発は嫌です>< 缶類は本当に気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。