• ベストアンサー

夏の車に乗せておくもの&危険な物

免許取り立ての新米ドライバーです。 車の取説見てたら、ライターが危険なので社内に放置しないで! とありました。 私はタバコ吸わないので、ライター自体持ってないのでイイのですが 知らなかったら予備として車に入れてたかも・・・・・ あとは取説ではないですが、夏の車内にボールペンを放置してインクが 漏れたとかもネットで見た気がします。 これから来る【夏】に、車に乗せていたほうがいい物や、逆に 乗せてると危険な物などあったら教えて欲しいです。 ○○が熱で溶けた・・・・ みたいな失敗談などでもいいので、気軽に回答よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

夏場の習慣は,車から離れるときは,ハンドルとシフトノブにタオルをかける,です。これで,熱をもたずにすみます。同じ意味でも,光が当たるところに小銭など車内に残さない(防犯及び熱をもつ)。基本的に,発火性・爆発の危険のあるもの(製品に危険表示があります)は,トランクなどに移動させるか,車内に置かないことです。 温室化している車内は,50℃以上になるとか聞いたことがあります。昼間に生鮮食品を買う予定ならば,クーラーボックス&よく冷やした保冷剤を持っていくと安心です。チョコレートもアイスクリームも溶けずに持って帰れます。 運転席側にサンシェード(日よけ)を付けっぱなしで運転している方がいますが,安全確認に支障はないのかな? と思ってしまいます・・・ そういえば,車内にペットボトルのお茶を忘れて,熱いお茶になっていたことより,ペットボトルが膨張してムチムチになっていたことに驚きました。炭酸の容器の方より強度が少ないんですね~

noname#186483
質問者

お礼

夏の車内温度はサウナ並みですよね(それよりも熱いかな・・・?) お金も防犯上、見えるところには置かないつもりです。 高級車ではナイですが、車上荒らしは怖いので。 今気付きました・・・・ 製品の表示を見ればよかったんですね>< 小心者なので、車内には置かないことにします。 昼間に生鮮食品を買う予定は未定なのですが、何があるかわからないので 用意しておこうと思います。 運転席側にサンシェード(日よけ)ですか!? 私は初心者なので付ける勇気はナイです。日焼け止めで我慢しようと思います。 炭酸じゃなくても、お茶でも危険なんですね。 やっぱり飲食物はその都度用意するのが1番ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

「かなずち」 ないだろうけど、水の中ではドアや窓は開かないので。 ビニール袋に小銭を入れて、振りながらあてても良いとか・・・。 すいません!!TVかどっかで聞いた事があるだけです。一応書きました。

noname#186483
質問者

お礼

緊急時の脱出用ですよね。 専用のものを買う予定でいますが、ビニール+小銭でもOKなんですね!? こういうプチ情報大好きです!忘れずに覚えておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.11

チョコレートですかね。 溶けたのもらって、家で冷やして食べました。

noname#186483
質問者

お礼

夏にチョコは危険ですね(笑 チョコ大好きなんで、食べたいですが我慢するようにします^^ 回答ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

【夏】に、車に乗せていたほうがいい物 彼女を乗せて真夏のドライブ!楽しみですね。 【ひざ掛けを一枚】冷房の苦手な彼女のために。 他にも色々使い道アリ、重宝しますよ?。

noname#186483
質問者

お礼

私、女性で妻です^^ でもひざ掛けイイですね♪ 旦那はかなりの暑がりなんで、夏の車ではきつめにクーラー かけられそうなんで・・・・。 回答ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

既にいろいろ出たので、出ていないものをあげると、飲みかけの炭酸飲料のペットボトルは、中身の空気と炭酸ガスが熱で膨張して破裂する可能性があります。乗せていた方がいいものというと、ハンドルを覆うタオルなどがあると、熱くて握れないということもなくなります。

noname#186483
質問者

お礼

炭酸は怖そうですね>< 旦那はニオイに敏感なので、ニオイになりそうなものを 控えようと思ってるので、基本的に飲食物はその時その時 に片付けようと思います。 夏のハンドルは熱そう・・・・・ バスタオルを用意しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.7

生玉子をダッシュボードに置くと爆発します 爆発しなかったらゆで卵になってますから食べましょう(^_^)v

noname#186483
質問者

お礼

ば・・爆発!?? 基本的に買い物したら家に直行か、数時間ならクーラーボックスを 用意するつもりなんで大丈夫とは思いますが、爆発するんですか!? 生タマゴを電子レンジで温めるのと同じコトなのかな・・・・・ 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • haiteku1
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

赤ちゃんを乗せたままパチンコするのはやめましょう

noname#186483
質問者

お礼

はい、絶対にしません。 と言うか出来ません。 パチンコはしないのですが、赤ちゃんなんて何をするか分からないし (ボタンとかに興味があるから)さらわれたら後悔なんて言葉で 済みません。 小心者なので(あ!○○買い忘れた)と思っても抱っこして(私は半泣き になるかもしれませんが)店に戻るか、最悪諦めます。 食材1つ足りなくたって死にはしないので(笑) 今は子供居ませんが、絶対にしないでおこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#184289
noname#184289
回答No.5

ウィンドガラスに取りつけたアクセサリー等の透明な吸盤、  レンズになって光を集めることによって発火することが

noname#186483
質問者

お礼

これも取扱に書いてました。 日よけのやつとかが吸盤でとりつけるのがあるので 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ダッシュボードのように夏の陽射しであっという間に高温に なるようなところだと、いろいろ危ないものはありますが、 日陰の温度の上がりにくいところだと、 ライターだのガスボンベだのスプレー缶だの 怪しげなものをたくさんおいています。 過去20年くらいの間で事故はなしですね。 >○○が熱で溶けた・・・・ みたいな失敗談などでもいいので、 嫁が買い物して、車の床においたビニール袋から バターの箱がこぼれ落ちてそれに気付かず、 1日後に見事に中身が溶けて消滅したことがあります。 フロアカーペットなども外して水洗いやら、 洗剤やらで洗い流しましたが、 結局、廃車するまで10年間くらい臭いは 取れませんでしたね。最初の1年は車内にいるのが 気持ち悪いような臭いがしてました。

noname#186483
質問者

お礼

日陰は大丈夫なんですか!? でも今回の質問をして缶類が危険と再認識分したので、日陰であっても 今後乗せることはナイというか、小心者なので出来ないと思います。 バターを落とした事に気付かず・・・・・ 私もしそうです>< 10年間もニオイを発するんですね!? 降りる際は確認をしようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 買い物した食料品は(お肉やお魚や牛乳などは特に)…ある意味…危険ですよね^_^; 車内に置き忘れた口紅が溶けかけていた事もありますね^_^; それと…お子さんやペットを車内に乗せたままも危険ですよね… 夏と限らず車内の温度は上がりやすいので今の時期でも危険だと思いますね。

noname#186483
質問者

お礼

食べ物を買ったら家に直行or短時間にしてクーラボックスに 入れるようにします。 口紅はそうですね。 車じゃないですが、去年の夏の暑い日に黒リュックにリップ 入れてたら液状になってたので、化粧品関係は気をつけます。 まだ子供はいませんがペットでも同じく、命あるものを放置 して買い物する度胸もナイので、それは絶対に出来ません。 放置する人の気持ちが私には理解出来ません。怖いですよね・・・・。 そうですね、今でも真夏並みに暑い日もありますね>< 今は車が来たてで何も乗せてないのでイイんですが、気をつける ようにします。 回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

>乗せてると危険な物 スプレー缶を直射日光のあたるダッシュボード上に置いておくと 爆発します。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20061108_1g.pdf

noname#186483
質問者

お礼

爆発は嫌です>< 缶類は本当に気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の中

    よろしくお願いします。 これからの暑い夏 締め切った車の中は 熱くなりますね。 ライターって 車の中に 入れていくと 危険ですか? 頑丈なプラスチックで 出来ているんで 大丈夫と 考えるのですが いかがでしょうか?

  • 夜間の車の中でライターが破裂?

    どこにカテゴリーに質問してよいのか分からず、とりあえずここにしました。 昨夜午後9時頃、車で買い物に出かけ(その間10分くらい)ダッシュボードの上にタバコと100円ライター置いていきました。その間タバコは吸いませんでした。 今朝午前6時に車を開けてみるとライターの粉々になった破片が、車内いちめんに飛び散ってました。 フロントガラスのダッシュボードのすぐ上にあたる場所には深く傷がついていて、いくつかの破片は後部のスピーカー設置場所まで飛んでいました。 「炎天下の車のなかではライターが破裂して危ない」と言うのを以前から聞いていますが、その駐車場のその位置に直接陽が当たるという時間は午後でないとありません。それに、確か今日のこの当たりの日の出は、午前5時47分だったと思います。 明日の朝早く出かけるんだから、ここ(ダッシュボードの上)に置いても良いかな?と思って置いてきたのです。 車内を見たときあまりにビックリして、何があったか考え付かず、(破片があると運転できないので)半分以上の破片を捨ててしまいました。 その後に良く考え、納得いかず、一応近くの交番へ行きましたが、案の定刑事事件でないので話し止まりとなりました。 そのライターは、タバコを1カートン買ったときに付いているおまけの100円ライターで、頂いた店もわかります。(今日は日曜日の為お休みでした) 民法上どうすべきか教えて下さい。 又、何故そうなったか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 夜間の車の中でライターが破裂?

    カテゴリーを変更して再度質問します。 昨夜午後9時頃、車で買い物に出かけ(その間10分くらい)ダッシュボードの上にタバコと100円ライター置いていきました。その間タバコは吸いませんでした。 今朝午前6時に車を開けてみるとライターの粉々になった破片が、車内いちめんに飛び散ってました。 フロントガラスのダッシュボードのすぐ上にあたる場所には深く傷がついていて、いくつかの破片は後部のスピーカー設置場所まで飛んでいました。 「炎天下の車のなかではライターが破裂して危ない」と言うのを以前から聞いていますが、その駐車場のその位置に直接陽が当たるという時間は午後でないとありません。それに、確か今日のこの当たりの日の出は、午前5時47分だったと思います。 明日の朝早く出かけるんだから、ここ(ダッシュボードの上)に置いても良いかな?と思って置いてきたのです。 車内を見たときあまりにビックリして、何があったか考え付かず、(破片があると運転できないので)半分以上の破片を捨ててしまいました。 その後に良く考え、納得いかず、一応近くの交番へ行きましたが、案の定刑事事件でないので話し止まりとなりました。 そのライターは、タバコを1カートン買ったときに付いているおまけの100円ライターで、頂いた店もわかります。(今日は日曜日の為お休みでした) 又、何故そうなったか分かる方がいたら教えて下さい。

  • ホンダのザッツ車内で携帯電話の充電をしたいのですが・・。

    昨日、H19年式のホンダのザッツの未使用車を購入しました。車内で携帯電話を充電しようとしたら、充電器のソケットを差す所(灰皿の横にあるシガーソケットの部分)が丸い蓋のようなもので覆われていて、差せません。ザッツの取説を見てみましたが、目次や索引にはシガーソケットの項目がなく、どうも標準装備ではないみたいですね。(ーー;)私はタバコは吸いませんので、熱線の入っているシガーライターは不要なのですが、携帯電話の充電はしたいのです。前に乗っていた車にはシガーソケットの部分にタバコの絵が描いてあるシガーライター(?)(熱線の入っている物)が付いてましたので、それをポンと抜き、充電器のソケットを差して充電していたのですが・・。ザッツの場合も、タバコマークの絵のシガーライター(?)が付いてないだけで、配線は来てるんでしょうか?そうすると丸い蓋のようなものを取り去って充電器のソケットを差し込めば、携帯電話の充電が出来るんでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • ボールペンのインクが出なくなった時は?どうします?

    現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

  • 車で使用できるMP3プレーヤー

    MP3プレーヤーを車で使用したいと思い、購入を考えています。 安価(1万円以内)で、操作が簡単(PCからドラッグ&ドロップでできる等)で、車で使用できる物を探しています。 今のところ価格や操作性で魅力を感じているのが、グリーンハウスのKana GTR GH-KANAGTR-2GKか、トランセンドのT.sonic 320 TS8GMP320 (8GB) です。 ひとつ疑問なのが、車で使用できる物でも、夏場など高温になった車内に放置しておいても大丈夫かという事です。 価格.comで検索したら、車内の熱で使用できなくなったという書き込みがあったもので…。 友人がグリーンハウスのKana GTR GH-KANAGTR-2GKを使用しているのですが、普段は車内に放置しているが問題なく使用できていると言っています。 上記の事も踏まえて、おすすめの物があればよろしくお願いします。

  • 喫煙運転はなぜ禁止されないのか?

    私がタバコを吸う(5ミリを一本)と、チュウハイ3缶分くらい、ふらふらになります、正直立って居られなくなります、重力に負けて地面にへばりついてしまいます。 判断能力も極端に落ちてしまいます、そのような危険な状態での運転はなぜ禁止されてないのでしょうか? 車にはシガーライターなんて物まで付いています、これは酒用の冷蔵庫をつけているようなものではないでしょうか。。。

  • 車の窓が閉まらなくなった場合

    今の時期は車内に入ったら暑いので窓を開けて熱気を逃がしてからエアコンを入れるようにしています。 車の窓が閉まらなくなる場合があります。 もし会社に行く途中に窓を開けて締まらなくなって会社に着いたらどうすれば良いですか? 会社の駐車場は一般の方も停める所なので窓を開けたまま放置となると盗難の危険が高いです。 かと言って会社内に車を停める所は無いのでそこに停めるしかないです。 また「車の故障で…」なんて上司に言えません。 この場合どうすれば良いですか? 緊急で直してくれる所はあるのでしょうか? 他にも方法があれば教えて下さい。

  • 給油中にタバコを吸っていたら店員に怒られました

    私は一日3箱は吸うヘビスモなのですが、車内は禁煙と決めています。 セルフスタンドの監視室から離れた機械で、わざと逆に車を止めてその陰で給油しながら喫煙していました。その時店員が飛んで出てきてタバコを消せ消せと言われました。仕方ないのでその場を離れてたばこを吸い、店員に満タンに入れさせました。 映画の爆発はガソリンだと知っていますがアレわざと爆発しやすい状況を作っている物だと思います。くわえたばこで給油するとスタンドが木端みじんになるほど爆発するとは思えません、火気厳禁や静電気で吹っ飛ぶほど危険なのでしょうか、叩かれるとは思いますが、給油中の喫煙はそれほど危険なのでしょうか

  • ツーバーナー(ストーブ)について(ガス式?ガソリン式?)

    ツーバーナーを購入しようと計画してますが、ガソリン式とガス式が有ってそれぞれの特徴は大体は把握しているつもりですが (1)お聞きしたいのは、それぞれの燃料(ガソリン及びガス)の取り扱いについてのどちらが危険性が高いのでしょうか? (どちらも危険なのは当たり前なのですが、それをあえて) 例えば、この夏キャンプに行くのに車に積んで行きますよね。で、車内の高温に放置された時、暴発などの危険性が高いのは どちらなのでしょうか。車内ではかなりの高温になる場合、車内に放置することは即爆発を意味するのでしょうか? 車内に積んだまま、つい忘れがちとは思いますが。。 (2)ガソリン式のバーナーの場合、ガソリンを充填してキャンプから帰ってきたら都度、ガソリンを抜いておかないといけないのでしょうか? それとも、1シーズン続けていく場合は、シーズンオフ時に抜いておけばいいのでしょうか?ガソリン式のメンテナンスは? 先週キャンプに行った時に周りを見回すと、ツーバーナーを持ってきているキャンパーは結構、ガソリン式が多かったように思えます。 僕はランタンがガス式なのでバーナーもガス式で揃えようかとは思っています。冬の寒い時期にはキャンプはしない軟弱キャンパーですのでガス式で十分かと。