• 締切済み

JAZZを演奏したいのですが・・・

私は今高校生で、友人達とJAZZをやろうと思っています。 パートはA.Sax、Piano、Guitar、Bass、Drums、(Vocal)なんですけど、 この編成でコピーなどが出来るようなJAZZの曲(だけじゃなくても良いです)ってありますか・・・?

みんなの回答

• gottsu
回答No.5

私のバンドとほぼ同じ編成ですね。 好きな曲をやればいいんじゃないでしょうか!

参考URL:
http://www.donbatuushin.com/
  • seble
回答No.4

いわゆる1ホーン、4リズムってやつですね。 スタンダードな編成なので、いくらでもあると思います。 スイングからフュージュンまで何でもありでしょう。 ラジオやCDで気に入った曲を見つけたら、それをコピー したらいいと思います。 スタンダードなら、コード進行はいろんな楽譜が出ているし、 アソリブのコピーだって結構出ています。 (ただ、アドリブは自分でコピーしないと、身に付きません) 銀座のヤマハなどの、輸入楽譜を置いてあるところなら それなりに手に入ります。(webでも)

• lilact
回答No.3

こんなのもあるという参考までに。 参考URLに記したのは、楽譜の出版会社のホームページです。 この中のジャズバンドの中に「ジャズマジックコンボ」というのがあります。小編成のバンド用で、アドリブの参考例が書いてあるのもあるはずです。 人数や楽器編成も自由にできる楽譜です。 曲は歌謡曲などもあるようですが、ジャズの演奏方で演奏するということですね。

参考URL:
http://music8.com/washo.html
  • hanaksoul
回答No.2

訂正です。「WED MONTGOMERY」と書きましたが、ミスタイピングです。正しくは『WES』montgomeryです。

• hanaksoul
回答No.1

難しいですね。「コピー」というのがどの程度のコピーを指すかにもよりますが…。ジャズ自体、いかに「アドリブ」を織り込むか、「いかに自分達なりにアレンジを変える」が結構重要な音楽でもあるし。 でも、ヴォーカル入りのバンドなら、好きなジャズシンガーが歌っている曲をやるのが、楽しめるし、身が入ると思います。それか、誰でも知ってるスタンダードナンバー。  個人的なお薦めは、「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO/HELEN MERRIL」,「LOVERMAN/BILLY HOLLIDAY」,「WHY DON'T YOU DO RIGHT/ELLA FITZGERALD+JOE PASS」など。それと、WED MONTGOMERYというギタリストのアルバムで「A DAY IN THE LIFE」(全てインストですが)ビートルズ等の曲をやってたりします。こういうのを参考に、「じゃあ、これに歌も入れてによう」等、色々な発想を自分達なり広げれば、「ジャズっぽく」アレンジできそうな曲を発掘出来るようになると思いますよ。頑張って下さい。