• ベストアンサー

ピーッピッピッっと鳴るだけで起動しません!

初めて質問させて頂きます。 今朝、インターネットを見ていたところ、突然画面がモノトーンの幾何学模様になり、固まってしまいました。 再び起動させると、電源ランプがついて、ディスクの動く音も聞こえるのですが、「ピーッピッピッ」と音が鳴るだけで、画面は黒いままで反応がありません。 F2やF8を押してみても、リセットボタンを押しても、電源を1時間くらいはずして見ても、まったく反応は同じです。 ソニーに聞いてみても、「ピーッピッピッ」という音については分からないとの事でした。 過去の山のような起動しない系の質問を見ても、「ピーッピッピッ」っという音についてはなかったようなので質問させて頂きました。 使用しているパソコンは、SONYのZ505CR/Kです。 OSは、2000をXPに変えてます。 二人の子供が生まれたときからの写真が保存してあるので、是非とも復活させたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

noname#5608
noname#5608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

>HDDだけを取り出して、他のマシンに接続っていうのは、簡単に出来る事なんですか? 返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 既存のHDDをほかのマシンに接続する方法にはいくつか種類があります。おおざっぱには2種類で、 1.デスクトップに内蔵HDDとして接続 2.外付けで接続 この2種類です。 1.の方法は1つで、ノート用である2.5インチHDDをデスクトップ用の3.5インチに変換するコネクタを使用します。 http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=11&PAGE=1&SORT=1&PRODUCT=WA-030 http://www.wakuwakuwaniland.com/tp535/tp535_ide.html ここら辺を参考に見てみてください。最近はポピュラーになったので、パソコンショップに行けば大抵 扱っています。差し込む向きを間違えると大変なので、説明が書かれている製品の方が無難です。 注意としては、それなりに知識がないと難しいという点です。内蔵させるためにはデスクトップの中身を いじくらないといけませんから。 利点としては特にドライバーやソフトが不要な点ですね。コネクタはさほど高くないので安上がりなのも 良い点です。 2.こちらの方がおすすめです。 以前はさほどメジャーではなかったですが、内蔵HDDを外付けにするキットが最近はごく普通に売られるように なりました。 http://www.planex.co.jp/product/drive/brc25hus.shtml こういう製品です。 簡単に言えば内蔵HDDを外付けHDDにするキットです。 主な接続方法はUSBです。ドライバーの導入などがありますが、トラブルも少なくさほど知識や技術が必要 ないため手軽です。 欠点はUSB1.1しかないマシンだと速度がとても遅いこと、 ドライバーを導入する必要があるときには、それが 多少なりともリスクになるという点です。 お手軽さ以外の利点としては、もしマシンの買い換えなどになったとき、そのまま普通の外付けHDDとして 流用が効くという点です。 共通の注意点としては、元がXPのため、認証などの関係からすんなりアクセスできるわけではないこと、 FATを使用しているWin9x系のマシンではアクセスできないこと。当然マシンを分解しないといけないため、 修理に出す際にそれがばれるといろいろ言われるかもしれないという点です。 あと、分解の際にほかを壊してしまう、うまく元通りにできない、などのリスクもあります。 もし心配であれば、パソコンショップに相談されても良いと思います。Sonyに直接出すと、HDDの中身が消え て帰ってくることもありますから。SonyはHDD内のデータまで保証してはくれません。

noname#5608
質問者

お礼

初めての質問でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#5608
質問者

補足

非常にご丁寧な説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 2つめのキットを購入してやってみようと思います。 ただ過去にメモリー増設くらいしか経験がないので、ちょっと心配ですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 >マザーボードを交換されたとの事ですが、 >その際データはどうなったのですか? >やっぱり初期化されてしまうのでしょうか? >消えてしまうなら、出す前にHiyukiさんが言われる様に >データのバックアップを考えないといけないので・・・ HDDに原因が無いのならSONY側が意図的に初期化することは無いと思います。 むしろ消えないように一応は気を使うのではないでしょうか。 私(正確には私のPCではないですが)のケースでも 「データが消えても保証できませんが・・・」と念を押されはしたものの、 データが消えるということはありませんでした。 ただし私の場合は、いつ壊れてもおかしくない状況で使っていたことから、 HDDの中身はしっかりCD-Rに保存しておいた。という前提があったために、 特に心配を抱かずに修理に踏み切れたということもあります。 (もっとも大したデータはなかったので、消えてしまっても諦めは付いたと 思いますが。事の発端の猫の写真とかそんな程度) bigbear16さんの場合は大事な写真みたいですから、 多少の手間とお金はかけたほうがいいかもしれませんね。 またバックアップをせずに送る場合でも 初期化の必要があるときは事前に連絡をくれるよう伝えておくといいかもしれません。 あとひとつ追記すると、私の事例は、4~5年くらい前のPCを 去年修理に出したものです。 bigbear16さんのものとはマザーボードの値段も違うでしょうから コストも大分変わるかもしれません。

noname#5608
質問者

お礼

初めての質問でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#5608
質問者

補足

一応どこまでやれるかバックアップに挑戦してみようと思いますが、壊れるのを覚悟で!までやらなくても、無理と思った時点で、ちょっとスリルはありますが、修理に出す方法を考えてもよさそうですね。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.4

彼女がバイオのノートを使っていたのですが 以前、ネコに電源コードを食い千切られそうになり 紙一重で繋がっている状態のコードをセロテープで ぐるぐる巻きにしてずっと使っていました。 そしてある日、動かなくなりました。(無理もない話です) 新しい電源コードを取り寄せたのですが、やはり動かず そのときの症状がbigbear16さんのと似ています。 電源入れると、「ピーッピッピッ」で真っ暗でした。 SONYに送ったらマザーボード交換でしたが 10万はかかりませんでした。 確か4万くらいだったような・・・ (そしてなぜか私が半分負担させられました) SONYに送ると、原因と修理費を教えてくれますので、 高ければそのまま返送して貰えばいいかと思います。 ただし、その場合でも手数料5,000円くらいはかかるのかな。

noname#5608
質問者

お礼

初めての質問でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#5608
質問者

補足

同じ症状の方の意見が聞けて、修理に出す決心がつきました。手数料の無駄覚悟でとりあえず送ってみます。 マザーボードを交換されたとの事ですが、その際データはどうなったのですか?やっぱり初期化されてしまうのでしょうか? 消えてしまうなら、出す前にHiyukiさんが言われる様にデータのバックアップを考えないといけないので・・・

回答No.3

>「ちょっと遅めのSONYタイマー発動」ってどういうこと?  ソニーの井出会長が、TVなどで 「いままでの物流概念では、会社の利益が取れなくなる」と発したことから始まった? ようです。  要は、ソニーで作られた商品は「保障期間中」に壊れなければ良い、「保障期間が過ぎれば壊れろ」と発言されている。実際、どのTV局だか忘れましたが、TVでこの内容を聞きました。  現に、1年と1日(365日+1日)で故障や1年と1ヶ月で故障の話を間接でありますが聞いています。 また、Webサイトでも「SONYタイマー」で題名をとり掲示されているところも多々あります。 また、友達の会社の先輩ですが、昨年年末にSONYより発売された商品が購入後 「使用3日」で故障の報告もあります。(100万台中の1台とも言われます) その人は、ソニーフリークらしいので「直れば文句無し」のようでした。(ぉぃぉぃ!)

noname#5608
質問者

お礼

初めての質問でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#5608
質問者

補足

私のパソコンはソニースタイルで3年保証。 2000年12月に購入して3年と1か月・・・どうせ壊れるならもう少し早く壊れろよと言っていたところでした。 でも、そんなことが可能なんでしょうか?チョット怖すぎますね。 もう一度保証書確かめてみよっと。

回答No.2

>突然画面がモノトーンの幾何学模様になり、固まってしまいました。  ちょっと遅めのSONYタイマー発動されたようですね。  HDD引っこ抜いて別のパソコンへ付けるか(自己責任)、SONYへ修理へ出す方法があります。

noname#5608
質問者

お礼

初めての質問でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#5608
質問者

補足

「ちょっと遅めのSONYタイマー発動」ってどういうことなんでしょうか? いずれにせよ、データ救出かメーカー修理しかないって事ですね・・・(涙)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

マシンにも因るようですが、起動時にピーピッピッピッとか鳴るのはビデオカードのエラー時のものです。 ノートでは初耳ですが、もしかしたらビデオチップが故障したのかもしれません。画面がおかしくなったのも そのせいかと思われます。 起動ディスクなどを利用してもそうだとすると、かなり可能性は高いです。 そうなると修理になりますが、ビデオチップはマザーボードに直付けなのでマザーの交換になると思います。 そうなると十万円以上かかる可能性もあり、正直割に合わなくなります。 ただ、HDD自体は生きている可能性が高いので、HDDだけを取り出してほかのマシンに接続してデータを取り出すのは 可能だと思いますよ。

noname#5608
質問者

お礼

初めての質問でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#5608
質問者

補足

もう3,4年経っているので、10万円以上かかるなら新しいものを買ったほうがいいですね。 HDDだけを取り出して、他のマシンに接続っていうのは、簡単に出来る事なんですか? とにかくデータだけは救出したいので・・・

関連するQ&A

  • 電源がついたり消えたりして起動しません。

    昨日まで正常に起動していましたが、今は電源をつけるとvaioのロゴがついてプツッと音がして消えるというのを繰り返し、起動しません。 その間電源ボタンは緑に光り続けていますが、5秒間隔くらいで電源がついたり消えたりします。 vaioロゴが出ている間、F2でbios画面は反応しますがF8等は反応しません。 モデルはPCG-71311Nです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • awdflashでBIOSアップデート後起動できず

    新しいCPUを載せるためBIOSアップデートを行ったのですが、電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 awdflashでアップデートを行い、BIOS~~completeという画面まで行きF1ボタンを押し再起動するよう、表示されました。 しかしF1ボタンを押したのですが何も反応がなく、仕方がないのでcompleteとでているし、と思いPCのリセットボタンを押し再起動をしました。 その後ビープ音もならず、POSTしないという状況なのですが やはり原因はリセットボタンを押してしまったことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • DVDが起動しません。どうしたらよいのでしょうか?

    リモコンで電源を入れようとしたのですが全く反応せず、本体のほうの 電源ボタンを押しても起動しませんでした。音がするのは聞こえるのですが、画面には何も映らない状態です。どうすればよいのでしょうか? 機種はソニーのRDR-HX65です。

  • zx1で起動(?)しない

    zx1で ずっとロード画面になり起動しません。 リセットしたら、 勝手に電源を立ち上げて永遠とロード画面続きます。 強制で、電源を切っても勝手に電源立ち上げます。 分かる人が教えください。 お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 電源を入れてもBIOSのPOST画面すら表示されず、BEEPも鳴りません。 HDDなどは動いている音がしており、キーボードのランプはすべて点灯した状態です。 以前から時々こういう事がおきており、リセットでは絶対にダメなものの、電源を落としたり、あるいは更にコンセントを抜いてしばらく放置しておくと復活していました。 しかし今回は完全にアウトのようです。 こうたいった場合ですが、 1.MBの電池交換 2.電源交換 のいずれかで復活できる可能性というのはあるものでしょうか。

  • デフラグ中にフリーズしてしまい起動できません

    当方、VAIO VGN-SZ75B Win-Vistaを使用しています。 デフラグ中にフリーズしてしまい、以後、起動できなくなりました。 電源を入れると緑ランプ点灯し何かしらが駆動している音はしてますが 画面が暗いままで Winのロゴも出てきませんし F3キーも反応しません。 どの様に復旧したら良いか教えて頂きたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動しません

    iMac G3 が突然起動しなくなりました スイッチを押しても全くの無反応です (音、スイッチランプ、画面など全く反応無し) ・内臓電池の交換 ・ロジックボード上のリセットスイッチを押す 上記を試し再起動したところ、一瞬起動音がし スイッチランプが光りましたがすぐ(3秒ぐらい) 落ちてしまいます 再度リセットスイッチを押し、再起動をしても同様に 一瞬だけ起動しすぐに落ちてしまいます 対処法、原因など、アドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動しない

    友人から1年ほど使っていなかったパソコンを譲り受けました。 sonyの VPCSB38FJ です 充電しながら電源を入れたところ、電源ボタンが光ったのですが、画面がつかないまま5秒程するとぷつっという音と共に切れてしまいました。 一度バッテリーを入れ直してもう一度試したのですが再び同じように電源が切れてしまいます。また、一度そのような状況になるとその後電源ボタンを押しても反応がありません。再度裏を開けてバッテリーを外して入れ直すとまた一瞬だけ電源が入ります。(画面は暗くすぐに切れてしまいますが) いまは充電をしている状況なのですが、HDDは動いている音がします。充電を外してもHDDの動く音がするのでバッテリーは使えているようです。 この原因はなんなのでしょうか?HDDは動いているのに何故パソコンが起動しないのでしょうか?どなたか分かる方いましたら教えて下さい。 つたない説明で申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOが起動しません。

    自宅のVAIO が起動しません。 電源をつけると黒い画面に白文字でオンラインに接続と表示されます。 次へを押すと設定→アカウントのセットアップになります。 そしてキーボードが使えない状態になりました。 以下の対応を試みましたがダメでした。 1、バッテリー抜いて3分以上してから再起動→VAIO ロゴがでて黒い画面になります。 2、ASSISTボタン押しましたが黒い画面になります。 3、BIOSモードにもなりません。 F3、F4とも押したまま電源つけると黒い画面になります。 初期化も出来ないため困ってます。 機種はソニーVAIO SVE14129CJPです。 OSはWIN8です。 何とか復活または初期化したいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動できません!

    電源を入れると、「SONY」のロゴが出て、 その後画像の画面で止まってしまい、起動ができません。 セーフモードを試そうと、ロゴの画面でF8を押しても そのまま画像の画面になってしまいます・・・ 起動の原因はなんでしょうか?教えて下さい!