• 締切済み

ギターのエフェクターの繋ぐ順番について

ブースターとディレイやコーラスはどちらを先に繋ぐべきですか? ブースターで大きくなった音にディレイやコーラスをかけるのか ディレイやコーラスがかかった音をブースターで大きくするのか どちらが一般的ですか?

noname#164759

みんなの回答

回答No.4

ブースターは、他のエフェクターのノイズまで増幅してしまうので、一番前がよろしいかと。

• MasGeo
回答No.3

その3つだとブースター⇒コーラス⇒ディレイが一般的ですね。基本的にブースターはギター内臓の種類もありますし、ほぼ一番が多いです。(ワウを先にするケースも同じくらい一般的ですが。)

• HR-Custom
回答No.2

補足として、プリアンプとしてのブースターならギターの次と言うのが普通ですが、 大人し過ぎると思うなら強調したいエフェクターの次に繋ぐ方法もあります。 エフェクターの繋ぎ方に正解はありませんので自分で試していい音だと思えば何でもアリです。

• HR-Custom
回答No.1

試してみれば違いがわかると思いますが、 一般的に歪み系→モジュレーション系→空間系と覚えておけば 普通の繋ぎ方になります。

質問者

お礼

ブースターは歪み系エフェクターをブースターとして使ってるのではなくクリーンブースターなのですが、歪み系エフェクターの真後ろでよろしいのでしょうか?