• ベストアンサー

Amazonの在庫について

人気がありずっと売り切れだった本が、昨日の夕方4時に「在庫9」となってたので「カートに入れる」をクリックしました。今日になってもまだ「支払い番号は商品を確保してから…」となってます。在庫数が載ってたのに本当は在庫無しだったのでしょうか?いつもならその日のうちは翌日午前中に支払い番号がわかるのですが、注文して在庫無しなんて事ありますか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

あります。なんせamazonですからw 配送が確認出来るまで安心してはいけません。 予約販売で、予約購入できたのに発売数日前に「在庫が確保できませんでした」と連絡来るのは日常茶飯事ですから。 自分が予約してからその後数日間も在庫があって、他の人も予約出来ていたにもかかわらず!!!ですw あ、それで後から予約してた人の方だけ商品が届いたって言う笑えない話も、実際ありましたからw

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか?早い者勝ちで注文順かと思ってたけど、そうでも無いんですね、ガッカリです

その他の回答 (2)

• Ryokucchi
回答No.3

あるある。(^^;) DVD で、『1点在庫あり。ご注文はお早めに。』で注文したんですが、わたしが買ったにもかかわらず、ずっと『1点在庫あり。ご注文はお早めに。』でした。 いいところもいっぱいあるんで、けっこう利用していますが…。(*^^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。あるある…なんですね、私が注文する前は在庫9で、私が注文した後に7になって、10分後に見たら売り切れでした。他の人優先なのかわかりませんが早い者勝ちにしてほしいですよね

• k-ayako
回答No.2

「お急ぎ便」の指定できないコンビニや銀行振り込みを選びましたよね?それとたぶん、今はもう「売り切れ」になってますよね? アマゾンの商品確保は「お急ぎ便」が優先されるのが同じ時間帯にお急ぎ便で購入している人がいるとそっちが優先になってしまいます。 在庫9でも注文完了時にお急ぎ便にしていなかったために在庫が確保できなかったものと思われます。 お急ぎ便であったとしても注文が殺到すると商品が確保できずに「未発送」となって在庫が確保できずキャンセルになることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。注文殺到したら在庫確保出来ないんですね、私が注文してから10分で売り切れになりました。本当は楽天で予約注文してたんですが、Amazonで在庫が出てたので注文して楽天はキャンセルしました。楽天にしとけばよかったかな