• 締切済み

エクセルで一定の間隔ごとにセルを参照したい

pc_knightの回答

  • pc_knight
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.1

「効率的にこなすには、どのような方法がありますでしょうか。」 → VBAで行うことになりますが、情報不足によりVBAの作りようがありません。 <情報不足の点> (1)30以上あるファイル(別ファイル「請求書」のこと?)の各ファイル名と格納フォルダ名が不明 → これを明確にして下さい。 30以上あるファイルの指定をVBAで指定する方法として、次のように3種類かの方法を思いつきました。 ・ある特定のフォルダ内にあり、ファイル名が「○○請求書△△」のようにファイル名に「請求書」という文字が含まれているファイルすべてを対象として指定する。 ・ファイル「まとめ」内のある特定のシートに、30以上あるファイルのリストを予め作成しておく。 また、その特定シートに「請求書ファイルリスト」などとふさわしいシート名を付けておく。 ・VBAのコードの中に、ファイル名の配列を記述する。 (2)別ファイル「請求書」のF40から31行ごとに元ファイルとリンクさせながら貼りつけをしたいです。  → 「リンク」の意味は、将来、別ファイル「請求書」のデータを変更したら、リアルタイムで、“ファイル「まとめ」に反映させたい”という意味? それだとVBA作りは少々面倒。現時点の「請求書」のデータをファイル「まとめ」に転記するだけなら容易。 (3)別ファイル「請求書」のF40から31行ごとのデータには、計算式が含まれていますか。 計算式が含まれている場合、計算要素が同じ行内のセルだけなら、行コピーで、「まとめ」ファイルにコピー&ペーストできますが、計算要素に異なる行のセルが含まれる場合は、コピー&ペーストではなく、行内各セルの値を転記させる必要があります。 あせっていられるようですが、以上のようにファイルの細部についての説明がないとやりようがないような・・・。 詳細情報があれば、善意あるOKWaverが、VBAを作って下さるかも・・・・。

関連するQ&A

  • セルの参照エラー

    VBA初心者です。 よろしくお願いします。 excelのVBAで複数のcsvファイルを読み込み1つのブックにまとめるツールを作成しています。 csvの1つは各csvからデータ参照する作りになっています。 例) aaa.csv =bbb!R1C1,=ccc!R1C1 bbb.csv 11 ccc.csv 12 上記3つのcsvファイルを1ブックにまとめた場合 aaaシートは11 12と表示されることを期待していますが 結果は参照エラーとなってしまいます。 よい対処方法ががあれば教えて下さい。 処理内容は以下の通りです。 ・csv.csvを読みこみ「まとめ.xls」として保存 ・bbb.csvを読みこみ「まとめシート」に移動 ・aaa.csvを読みこみ「まとめシート」に移動

  • excelのセル参照

    vba初心者です。 excelのvbaでセル範囲(rangeなど)を指定して数値の入力や参照をしますが vbaを使わずに元のワークシート側で行・列の挿入、削除した場合 vbaにはその分反映されません。(当然ですが) Range("C3:D4")の場合、B列に列を挿入したらRange("D3:E4") となるような。 vbaの修正を最小限に抑える簡単で良い方法はありますか。

  • エクセルのセルを参照して別シートに張り付ける2

    こんにちは。 エクセルのsheet1とsheet2があり、sheet1のセルに入力されている文字や数値をsheet2にコピーしたいと思っています。(sheet2には値として張り付けたい) <条件> sheet1の3行目から下(3000行目まで)をコピーしてsheet2の2行目から下(3000行目まで)に張り付けたい。 しかし、下記のように列も入れ替えたい。下記以外はコピーしない。 sheet1   sheet2  A  →  A  G  →  B  H  →  I  M  →  G  Q  →  K R+S  →  L  (sheet1のR列とS列の文字を結合したもをsheet2のL列に)  T  →  M  U  →  N このような作業を1回で行うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの特定セルを別へのブックに行方向に転記

    エクセル2010で、専用フォルダーに入っている複数のエクセルファイルの特定のセル(A1,B2,C3等)を別のブック(まとめ)に行方向に転記したいのですが。 まとめ用のシートの上の行から順に各シートのセル内容を転記していきたいのですが何か方法がありませんでしょうか? 例えば各ファイルに住所、TEL No、名前が決まった書式のセルに入っていて、これが毎月新規データとして追加されるのですが、別のエクセルシートに必要な項目のみ転記して、一覧表を作成したいのです。 現在は、1つずつファイルを開いて、目的のセルのコピペでまとめのシートに貼り付けて作業していますので、これより少しでも簡単な方法があれば教えてください。

  • エクセルで空白のセルを探して貼り付け

    エクセルVBAでSheet2の指定のセルをコピーして、 Sheet1にある表の中の指定の列の空白セルを探して貼り付けるVBAを作成したいのですが、うまく出来ません。 Sheet1の表は1行目、2行目は見出しの項目が並んでいます。 3行目から50行目までは値を入力するようになっていて、 51行目はそれらをの集計が表示されるようになっています。 下記のVBAを作成したら3行目~50行目までの空欄に貼り付けず、 52行目に貼り付けてしまいます。 ----------------------------------------------------------- Sheets("Sheet2").Range("B6").CurrentRegion.Copy Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial xlPasteValues Application.CutCopyMode = False ------------------------------------------------------------ 修正して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelへの画像の挿入について

    仕事で、自社Webサイトで使用している全画像をExcelで管理することになりました。 最初は単純に「挿入>図>ファイルから」で1つ1つ入れていけばと考えていたのですが、いざ始めてみると大変効率が悪く、どうにか作業を単純化できないものかと考えています。 VBAでできるのではないか、と思ったのですが、VBAはこれまで使ったことがなく、できるのかできないのかすら分かりません。 最終的には、 ・ある画像フォルダに含まれる全画像から、ファイル名と画像データを取得する。 ・A列をファイル名、B列を画像とし、1行に1画像を配置する。 ・画像が隠れてしまわないよう、それぞれの行の高さを調整する。 ということがしたいのですが、VBAでどこまでできそうか、またVBAに関する解説サイトなどを教えていただけたらと思います。 (VBとVBAの違いも分かっていませんが、VBなら昔やったことがあります。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数列のセル内改行位置でセルを分割する方法

    エクセルVBAで下記のように複数列にセル内改行があった時に 1改行を1行として分割をしたい場合、 【A列】 a1作業日(項目名) a2(改行あり) 2013/4/1 2013/4/3 a3(改行なし) 2013/4/1 a4(改行あり) 2013/4/1 2013/4/2 【B列】 b1終了日(項目名) b2(改行あり) 2013/4/2 2013/4/10 b3(改行なし) 2013/4/2 b4(改行あり) 2013/4/15 2013/4/20          ↓    A 列 B列    作業日 終了日 1行目 2013/4/1 2013/4/2 2行目 2013/4/3 2013/4/10 3行目 2013/4/1 2013/4/2 4行目 2013/4/11 2013/4/15 5行目 2013/4/16 2013/4/20 としたいとき、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数シートのセル値を参照してまとめて一覧表にしたい

    100あるシートの最後にまとめとして101のシートを作ります。 その101のシートにはシート1~シート100までのセル値を自動で参照したいのです。 例えばシート1のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益があり、それをシート101のまとめペー1ジの2行目に表示(参照)します。 101まとめページの3行目には同じセル番号のシート2のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 101まとめページの4行目にはシート3のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 このようにシート1から100までの同じセル番号の各シートのセル値を参照して一覧表にしたいのです。 お分かりにくい説明かもしれなくてすみません。 手作業でまとめシートに各セルに=で参照値をリンクするには大変な作業となりますので、何らかの良い方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あるExcelファイルのセルへの入力を異なるExcelファイルのセルへリンクさせる方法

     Excelで、あるセルへの入力と同時に異なるファイルの一つのセルへ自動で入力内容がリンクされるようにするには、どうすればいいでしょうか?  例えば、A1セルに入力した100という数字が異なるファイルのB8セルへも100が入力されるような形です。「結合」という項目である程度可能のようななのですが、同じ行の多数のセルのリンクには対応できないようなのです。もしVBが必要なのでしょうか??  是非アドバイスお願いします。

  • エクセル2010VBA での質問です。

    VBAはやったことないので全く初心者です。 町内の諸費用をエクセルで管理しています。 年度が変わる度、当番も変わってデータを引き継いで管理するのですが、最初に連続印刷のVBAを作ってくれた人がもういないので、今まで、前年度のものをコピーし、中のデータを書き換えて使っていたようなのですが・・・ どのような設定がされているか把握するために質問させて頂きます。 エクセルを開き、マクロで作ってある印刷ボタン?を押すと、Sheet1にあるデータベース約100人分 (B列に100人分の名前・2行目にいくつかの項目・各項目の下に金額)が別のSheetにある個人請求書に連続印刷されるというものですが、添付していますVBAの内容を把握したい事が一つ目です。 年度が変わるごとにそのシートをコピーして中のデータを書き換えて使っているのですが、問題は有りますでしょうか?(二つ目です) 添付しております、ファイルのVBAを自分はわからないのですが、このBOOKを開いた時に ”このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新するとエクセルは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。 注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合にはリンクを更新しないでください。   更新する・更新しない・ヘルプ ” というメッセージが出てきますが、このBOOKが入っているフォルダ以外のデータも参照されているのでしょうか?(三つ目) 情報が少なくて済みません。 宜しくお願い致します。