• ベストアンサー

携帯カメラで編集した画像が送れない

ドコモのN505iで撮影した画像を他の古い機種の人のために画像縮小して送ろうとしたらメール作成時の画像選択画面に表示されなくなっていました。 自分で撮影した画像でも縮小等の編集作業をしたら後れなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoni
回答No.3

N505iの場合はiショットSかLで撮影した画像しか送信できません。仮に待ち受けサイズで撮影した場合、その画像をiショットのサイズに縮小する事は不可能です。この辺りは505isでは改善されていますが…。 どうしてもという場合はSDカードにコピーしてPCを使ったら出来ますよ。 送信したい画像をSDカードにコピーして、PCでレタッチソフト(フォトショップなど)で下記の手順で進めます。 1..画像を切り取りたい適当なサイズに変更。 2.次に144×144または288×352に切り取る。 114×144はiショットS、228×352はiショットL。 3.miniSDに保存。(ファイルは所定の位置に名前はNEC_0001~にする。サイズが30KB以下になっているのにも注意) 4.miniSDを携帯に入れminiSDから   [マイピクチャ]→[オリジナルアルバム]→[オリジナルBOX]に登録。 オリジナルBOXでその画像を選んでメニューを開くと「iショット送信」がありますから、それで送信できます。

tibox00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カードリーダーを購入して早速試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>iショットLで撮影した画像をあとからSにサイズダウンすることはできないのでしょうか? 私は同じ機種を持っているわけではないのですが携帯でのリサイズは可能なはずです。それは取扱説明書に書いてあると思いますので確認してみてください。 L→Sを簡単にリサイズする方法とLの画像からSのサイズを切り取る方法とあるとは思いますがそれは機種によって方法が違うと思います。 杓子定規ですが取扱説明書を見て見れば分かるんじゃないかと・・・。

• mikepon
回答No.1

docomoの携帯電話でiショットメールを送る場合は撮影サイズをiショットS又はiショットLで撮影した写真しか送ることはできないです。 このサイズで撮影したものであれば縮小等をしないで十分見れるサイズで送信できると思いますよ。 待ち受け画面サイズで撮影したものなどは縮小等の編集をした場合も編集してない場合も送信できないです。

tibox00
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 iショットLで撮影した画像をあとからSにサイズダウンすることはできないのでしょうか?