• ベストアンサー

WindowsScript で実行し終了を待つ方法

Windows Script Host を使うスクリプトでプログラムなどを実行し終了を待つ方法にはどんなものがありますか。 ただ、最終的には、ウィンドウを最小化状態にして実行し終了を待ちたいだけですので、まったく別の方法があればそれも知りたいです。 例えば WScript.Shell の Exec 関数を使い、返されるオブジェクトのStatusプロパティを見ることで待つことができます。 他にはどんな方法があるでしょうか。 最小化状態で実行するために Shell.Application の ShellExecute 関数を使いたいのですが、この関数を使った場合、終了を待つ方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

runメソッドで可能です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364421 4番目の引数(bWaitOnReturn)の設定で、 プログラムの実行が終了するまでスクリプトを待機させるかどうかを指定できます。 true に設定すれば待機します。 ---質問からは外れますが、 3番目の引数(intWindowStyle)でウィンドウの外観(表示、非表示、最小化、最大化など)を設定できます。 > まったく別の方法があればそれも知りたいです。 WSHではありませんが、 ShelleEecuteEX関数と WaitForSingleObject関数を使用して、プロセスの終了を待つ、というのが使いやすいです。 ShelleEecuteEX http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/bb762154%28v=vs.85%29.aspx WaitForSingleObject http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429427.aspx

cdtv328
質問者

お礼

ありがとうございます。