• ベストアンサー

紺色と茶色って相性悪いんですか?

carpeta4の回答

• carpeta4
回答No.2

一口に紺、茶といっても色味や彩度、明度によってぜんぜん違うので、一概には言えないですね。  よく合わない、合せにくいと言われている色でも色味によっては絶妙なバランスで合ってしまったりもするし、逆に無難とされている色でも、少しの違いでとても野暮ったくなってしまうこともあります。  一般的に無難とされている色の中では、実は紺は難しい色なのです。 別に普通のファッションの色合わせに普遍的なルールというものはありませんが、茶との組み合わせは確かに上級者向けでしょう。  tumo-dora1さんのあげてらっしゃる組み合わせで茶のコートに茶のブーツ、というのは同系色なので、無難そうですね。 茶のジャケットに紺のチェックのインナーというのも合いやすい組み合わせですね。 紺のジャケットに茶の革靴、というのもトラッドによくある組み合わせです。ただトラッド系によくあるような定番色っつぽい紺や茶ではない場合、ブーツのように面積が大きい場合は用注意です。今年っぽい感じを出したい場合も。  絵画などと違って、ファッションには流行色というものがあり、シーズン前にそれを参考に生地、洋服など生産されるのですが、当然、流行の色合わせというものもあるわけで、5年前新鮮だった配色が、今は野暮ったい、というようなこともあるわけです。 無難なところでは、この「流行色の組み合わせ」など、参考になるのではないかと思います。(参考に流行色委員会のサイトを貼り付けました) これも参考までに、ということで、御自分の目で、実際に確かめられるのが良いかと思います。 茶のブーツをはいて試着してみる、ということですね。

参考URL:
http://www.jafca.org/
tsumo-dora1
質問者

お礼

>よく合わない、合せにくいと言われている色でも色味によっては絶妙なバランスで合ってしまったりもするし、逆に無難とされている色でも、少しの違いでとても野暮ったくなってしまうこともあります。 そうなんですよね。自分のセンスに自信がないので困っています。店員さんに相談するとたいして欲しくない物、似合わない物、合わない色の組み合わせでも買わされてしまいそうなので。 >別に普通のファッションの色合わせに普遍的なルールというものはありませんが、 そうなんですか....そういうのがあったら楽なんですが。