• ベストアンサー

PSオンラインゲームの無線LAN接続について

自宅でPCでインターネットとPS2オンラインゲームを同時に使いたくて、 無線LANにしようかと考えております。 いくつか方法があるようなのですが なにしろ初心者なので、どれが一番効率的かつ経済的か分からず迷っています。(><) 現在の接続環境は、「YAHOO!BB 26M」です。 実際にネットとオンラインゲームを同時に使用できる環境の方、具体的なアドバイスをいただけないでしょうか? 情報が必要でしたら補足致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

>現在、既にオンラインゲームはできる環境です。 PCに差してあるADSLのケーブルをPSの方に差しかえてゲームをしています. 現在使用中のPCには、無線LANに関するものが何もついていません. Yahooの無線LANパックを申し込んでもできると思いますが。長期利用するなら無線ルータを購入した方がとくかもしれません。 例えばバファローのもの製品なら以下のどを参考に http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/01.html PC側はPCカード、USBなど環境に合わせて子機を購入すればOKです。 無線の規格は今有線で4~5M以上出ているなら11gがいいかとおもいます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/wlan/20030425/01/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/2003wireless/20031120/ またPlayStationゲームについては以下で確認を http://www.airstation.com/menu/tech/game/default.html

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/01.html
milky69
質問者

お礼

沢山のURLを紹介していただき、大変助かりました。 それぞれのHPを熟読し、先程自宅近くの電気屋へ行って、ルーターと子機を安く購入することができました。 お陰様で現在、オンラインゲームとインターネットと同時に楽しめる環境になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

無線LAN環境を構築するうえで必要な周辺機器はお分かりでしょうか? ブロードバンドルータ(ハブ内蔵タイプ)、PS2 BB Unitは必須となります。ヤフーモデムはどう言うタイプか知りませんが、ルーター内蔵タイプでしたら、不要です。 ↓はAtermのHPですが、接続例等が紹介されていますので、参考になると思います。 http://121ware.com/product/atermstation/topics/wr7600h/wl54te_list.html

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/index.html
milky69
質問者

お礼

URL、大変参考になりました。 必要な周辺機器についてのアドバイスも助かりました。 どうもありがとうございました!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずmilky69さんはPlayStation2 BB Packなどの本体はお持ちなのでしょうか?もしお持ちでなければ購入する必要があります。通常のPlayStation2ではオンラインゲームはできません。必ずBB Packが必須になります。 「PlayStation2 BB Pack」 http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/bbpack.html 下記もあわせてご覧ください。 「PlayStation2でオンラインゲームを楽しむには?」 http://tenjin.coara.or.jp/adsl/support/ps2/ 後はmilky69さんがプレイしたいオンラインゲーム専用ソフトを購入して説明書どおりに手順を踏めばO.K.です。Yahoo!BBはPlayStation2のオンラインゲームではまず間違いなく検証済みプロバイダーになっているので問題なくプレイできます。 現在売れ筋のオンラインゲームは以下ですね。 ●「BIOHAZARD OUTBREAK | バイオハザード アウトブレイク」 http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/ ジャンル:サバイバルホラー 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\900-/30日 BIOHAZARDの通信対戦Ver.。8人の登場人物(それぞれできる事が違う)から選択。通信対戦では最大4人まで可能だがチャット機能は無く逆にお互いしゃべれない分恐怖感はさらに増す。死ぬと最初からスタートで途中からではなく仲間とはぐれる事になる。ゾンビは今までのシリーズより速く強くなっている。またLoading時間が若干長い。 ●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」 http://www.playonline.com/ff11/home/index.html ジャンル:MMORPG 価格(定価):\7,800-(税別) いわずと知れたFINAL FANTASYシリーズのオンラインゲーム版。Windows版も昨年11月に発売され同じ世界で共有して遊ぶ事ができる。ADSLなどのブロードバンドの普及に伴いMMORPG系は今後益々拡大する可能性を示唆するソフトです。オンラインに接続できる環境の人が一緒の世界で旅ができ寝る間も惜しんでプレイする人が続出しています。 2003年4月17日に新たな世界の『ジラートの幻影』が新たに発売されました。同梱パックとして購入すると良いでしょう。 ●「信長の野望 Online(公式HP)」 http://www.gamecity.ne.jp/nol/ ジャンル:MMORPG 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\1,200-/30日 KOEIのお家芸と言えるべき戦国モノMMORPGです。ファンタジー系MMORPGは数多くあるものの戦国系ではこちらが初ですね。やはり史実にあるように戦国大名の縄張り争いという概念がありMMORPGの中でも日本独自の史実とうまくギミックスしています。武器,アイテム,生産も独自のカラーがありインターネット上のファンサイトでも数多く流通が活発化しておりPCでもプレイが可能になります。 ●【みんGOL.net/みんGOLオンライン】 http://www.mingol.net/ht-wonline/index.html ジャンル:スポーツ 価格(定価):\4,800-(税別) 月額サーバー利用料:\500-/30日 スポーツジャンルでのオンライン対応ゲーム。全国にちらばっている"みんGOLプレイヤー"と時同じくしてスコアー争いができ,ゲームの上手い下手問わず世代を問わず楽しめる。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

milky69
質問者

お礼

すみません。質問の書き方が判り辛かったかもしれません。 現在、既にオンラインゲームはできる環境です。 (FFXIやみんゴルをやってたりします。) 現在は接続環境が無線LANパックではないので、いつも、オンラインゲームをやる時には、 PCに差してあるADSLのケーブルをPSの方に差しかえてゲームをしています。 そうすると、その間はPCでインターネットができず、 なにかと不便なので、今回は「オンラインゲーム中もPCでインターネットを使用するのに良い方法」というのを知りたいと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

milky69
質問者

補足

★★★ 質問についての補足 ★★★ 肝心な事を書き忘れていました(汗) 現在使用中のPCには、無線LANに関するものが何もついていません。 今回の質問では、そういう環境であって オンラインゲームとPCでインターネットを利用するには、どうしたらいいか、何が必要なのか知りたいのです。 よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • PS2オンラインゲームの無線LANについて

    メタルギアソリッド3サブシスタンスのオンラインがしたいのですがなにが必要ですか?? PS2は18000型でネットワクアダプターは入手済みです。 家にはPCがあります。 ゲームをおいてる部屋には電話回線がなく無線LANでゲムがしたいのです。 今はPCでヤフーBBのADSLを使ってます。 モデムはコンボモデム12Mです

  • PS3をオンラインに接続したい

    PS3をオンラインに接続したいのですが、どうすればいいのか困っています。 PS3は40Gを使用しています。パソコンはvistaを使用しています。モデムはyahoo!BBのTrio 1を使用しています。 最初は有線のルーターを接続しようと思ったのですが、PS3の置いてある部屋とパソコンの置いてある部屋が壁を挟んでいるので、父にLANケーブルを床に這わせるのがたいへんだから無理だと言われたので、無線LANにしようと思うのですが、無線LANアクセスポイントはパソコンとPS3の間に壁があっても大丈夫でしょうか?距離は壁を挟んで約1mほどだと思います。

  • PS2オンラインを無線LANで接続

    質問回数が少ないため説明に不備があるかもしれませんが、 その場合はご指摘ください。 現在無線LANにてインターネット接続をしています。 最近PS2のオンラインゲームを始めました。 LANケーブルを使いPS2と接続していますが、他の部屋で遊びたいと思い、無線LAN接続について調べています。 そこでイーサーネットコンバーターを使いPS2と無線利用ができると分かりました。 しかしその機器も高価でなかなか手がでにくいです。 そこで現在使っているパソコンをイーサーネットコンバーターの代わりにできないかと思いました。 <イメージ>   │   │←ケーブル 無線ルータ   ・   ・   ・ パソコン(無線LANカード搭載)   │←ケーブル PS2 この方法ではオンライン利用中でもパソコンの電源を入れっぱなしにしないといけないと思いますが、接続可能でしょうか? コンバーターを購入すればいい話で、勝手な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 使用パソコン:NEC LaVie LL550/C PS2ゲームソフト:スターウォーズバトルフロントII

  • 新しいPCを購入するにあたり、無線LANに挑戦してみたいと思っているのですが…

    これから新しくPCを購入しようと思っているのですが、 判らないことがあったので質問させていただきます。 今現在、YAHOO!BB 8M を利用していますが、 新しいパソコンを購入するにあたり、無線LANに挑戦したいと 思っております。 無線LANでのインターネット接続を希望しているのですが、 モデム<なし>で、LAN<オンボード>と書かれているのですが、 これでも無線LANをすることは出来ますか? また、3Dオンラインゲームも楽しみたいと思っているのですが、 無線LANや、YAHOO!BB 8M だと、落ちやすいなど、支障が ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PS3のネットワーク接続について

    PS3をオンライン接続したいのですが出来ませんでした。。。 色々と検索してみたのですが、どの方法でもできません。 どなたか助けてください。。。 環境 ・PS3 80GB ・Yahoo!BB ADSL ・無線LAN WHR-HP-G WiiとDSはつながるのですが、PS3だけダメです。。。 ひょっとしてこの環境では無線が使えないのでしょうか? WEPは無線のPIN CODEであっていると思うのですが・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • オンラインゲームの接続について

    今、リビングにある据え置きゲーム(PS3、Xbox360)を自室でやりたいとおもっています。 ただそこで問題なのがネット環境です。 現在yahoo!12MのADSL回線で一戸建てのリビングが2階、自室は1階にあるのですがモデムやルーターは全て2階のリビングに有ります。当然1階には電話線を挿し込む穴?もなく自室にゲームを持ち込むとオンライン環境が無くなってしまいます(一応無線LAN環境は有りますが、ネット対戦出来るレベルではありません) そこで質問なのですが、自室でオンラインゲームをする場合 1.ADSLのまま長いLANケーブルを買って2階から自室まで引きこみ繋げる(壁づたいで約20m) 2.ADSLから光回線に変えた時に工事を頼んだ際にリビングと自室に有線LANで繋げるようにする(これは出来るかどうかわからないですが・・・) 3.wimaxと契約して自室にwimax機器を置いてそこから有線で繋げて、2階のリビングにあるPCには無線で繋げる(wimaxのサイトで調べたら自宅はサービスエリア内でした) たぶんこの3つくらいしか候補がないと思うのですが不安点は 1はそれだけの長さだとやっぱり遅延してしまうのではないか。 2は月々のADSL料金より1.5倍ほど高くなってしまうのと、そもそも自室に光回線を開通出来るのか。 3はwimaxとはいえ無線であるので、オンラインゲームに耐えられる速度が出るのか。 みなさんだったらこういう場合どうしますか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • PS3のオンラインについて

    僕の家庭PCは無線ルーターにて インターネットに繋いでるんですが、 PS3のオンライン設定をしようとした際、 WAPキーというものがわからないので PS3のオンライン環境が作れませんでした。 それに有線のほうがオンラインゲームは 快適だと聞きましたし、それならいっそ 有線にてPS3のネット環境を設定したく思います。 その場合は無線ルータにLANケーブルを繋ぎ、 それをPS3に接続するだけでいいのでしょうか。 それとも他に細かい設定などはありますか?

  • PS2でのオンラインゲームの機器の接続について

    PS2でオンラインゲームをする時。 [モデム]---LANケーブル---[PS2]---[BBUnit] という感じに接続してやっています。 しかしモデムからPS2に間が無線LANに変わって しまいオンラインゲームできなくなってしまいました [モデム]---無線LAN---×[PS2]---[BBUnit] こういう事になってしまいました。 先ほど色々試してこんな感じにしてみましたが まぁ当然ムリでした・・・。 [モデム]---無線LAN---[パソコン]---LANケーブル---[PS2]---                    [BBUnit] どうにか出来るようにならないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 有線LANと無線LAN どっちが速いのですか?

    現在・・・<YAHOO!BB ADSL 50M> を使っています。  聞きたいことは・・・有線LAN接続と無線LAN接続ではどっちのほうが速いですか?<ネットゲームやよくインターネットをします>

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS2で無線LANは可能?

    PS2でオンラインゲームをしている者なのですが、この度、無線LANに変えようかと思っています。 で、質問なのですが、無線LANでPS2のオンラインは可能ですか? LANカードを着けられそうな場所が無いので不安になりました。 教えて下さい。