• 締切済み

Firefoxで見ているページのデータはどこに?

(本来はMozilla のフォーラムで聞くべきことかもしれませんが・・・) 素朴な疑問なのですが、Firefoxで開いて見ているページのデータはローカルホストのどこに保存されているのでしょうか? 当然、大元のデータがWebサーバにあるのは理解しているのですが、Webページのデータは一度ローカルに保存されているはずですよね。その保存されている、『今まさに見ているWebページのデータ』は、どこに保存されているのでしょうか? また、その保存されているデータ(キャッシュのようなもの?)は、直接指定すればオフラインで見れる物なのでしょうか? # 手動で『htmlページを保存する』という作業は”無し”という条件での質問になります。 <予想> ・ローカルホストのメモリ上に保存されている ・ローカルホストのハードディスクになんらかの形で保存されている  ≫ページ全体が保存されているわけではなく、画像やhtmlソースは別々に保存されている? googleで少々調べてみましたが、見つからなかったため質問させて頂いた次第です。 御存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• k_kota
回答No.2

メモリ上です。ディスプレイにあるものはメモリかもっとCPU寄りに無いと見られません。 ただ、表示データの話であって、場合によってはソース自体は別のことも無いとは言えません。多分無いでしょうけど。 htmlファイルはローカルにも置けます、キャッシュもあれば他のプログラムから見られると思います。

noname#160239
noname#160239
回答No.1

cache(キャッシュ)として、ローカルに保存されています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080205/293102/ 上の記事にあるように、Cache Viewerというアドオンの後継のContinuedを入れて確認することも可能ですし、 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/cacheviewer-continued/?src=search%20for%20update ロケーションバーに「about:cache」と入れてリターンキーでも、確認はできます。 (Firefoxのキャッシュファイルの見方) http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/usefulweb/000052.php