ソニーのパソコンが一番壊れない!

このQ&Aのポイント
  • 昨年度のパソコン修理割合で、ソニーのパソコンが一番壊れないとの統計結果が出ています。
  • ソニーのパソコンの壊れる確率はN●Cや富●通製品の5分の1。
  • 皆さんはこの結果にどう思いますか?また、自作パソコンに興味がある方にオススメのショップを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<SONY> ソニーのパソコンが一番壊れない!

昨年度(2011)のパソコン修理割合では、ソニーのパソコンが一番壊れないとの統計がありました。 出荷販売台数と修理件数での【割合】数値に出したとのこと。 国内パソコン市場大手の「N●C」や「富●通」製品よりも壊れる確率は5分の1とのことだそうです。 ※売れ筋はSONY VAIO Fシリーズ(3D) ※ノートパソコン統計 私は、「N●C」ユーザーなので、なんかショックです。 皆さんは、この結果どう思いますか? また、パソコンは、何を使ってますか? それと、最近自作パソコンに興味があります。 オススメのショップを教えてください。 以上の3点の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.15

>この結果どう思いますか? ぼくは昔からSONYを好んで使ってますが、そういう統計はあまりあてにしませんね。 そういうのを鵜呑みにする前に、信頼できる統計かどうかを調べてみることをお勧めします。 でも、Vaioはラーメンぶちまけたり踏み割ったりした以外で壊れたことないですねー。 富士通やNECは壊れるのを何度か見たことあるんですけどね。 >パソコンは、何を使ってますか? vaio意外だと最近はジャンク品にはまってますね。 三千円前後までで買えるパソコンなら何でも使いますよ。 今使っているのは lenovoのR60(Windows8入れてます) 富士通のFMV-C8200(CPUはCore2に変えてxp,7,8のトリプルブートです) NECのVY22X/RX-L(改) VY16E/R-1(改) DELLのD420 D430 古いパソコンならVAIOで、Windows98が入ってるやつがまだ現役で使えてますよ。 >オススメのショップを教えてください。 うーん。。。 住んでるとこがわからへんからなー。。。 ネットショップならヤフオクとか価格ドットコムでえーんちゃう?

その他の回答 (14)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

確率は確率でしかなく、自分の使っているパソコンさえ故障しなければ他人のものはどうでも良い。 まぁSONY時計なんて揶揄されてたんですけどね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

>皆さんは、この結果どう思いますか? 何とも思わない。 メーカー製PCなんて使わないし・・・ >また、パソコンは、何を使ってますか? 自作PC >オススメのショップを教えてください。 特に無いですね。 気に入った商品が売っていればどこでも買います。 もちろん、安いところでw

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

修理してまで使う人はそもそもはじめからSONYなんで買わない 長く使えるから修理も多くなるのであって修理する価値もない使い捨て品ということ

noname#255857
noname#255857
回答No.1

個人的にはソニーのVAIOほど壊れやすいものはないと思ってるんですが、正しい集計なんですかねぇ? NECは壊れやすいかどうかはともかく、いらないソフトとか独自の仕様が多くてキライ。 私がその三社限定で買うなら富士通ですね。

関連するQ&A

  • ソニーのパソコンについて

    3年ほど前、ソニーのパソコンVAIOを購入しました。 買ってすぐ動かなくなって修理に出したところ、ハードデスクの故障とのことで、部品を入れ替えてもらいました。しかしその後もフリーズするなど調子が悪かったのですが、仕事でパソコンが必要で修理に出すことができませんでした。 ところが今度は、Zの行のキーボードを押しても反応しなくなりました。 前回修理に出した時に、ハードデスクの故障という重大な欠陥だから新品に取り替えろと言ったのですが、次に故障したら新品に取り替えるから、との言質を得ていました。 そこで、重大な欠陥が続いているのでソニーに製造物責任があり、新品に取り替えることを要求しました。 そして、ソニーにパソコンを送り、故障診断を依頼しました。 その後電話があり、キーボードの取替えに21,420円必要とのことだったので、修理はしなくてよいからと返却を求めました。 ところが返却されたパソコンについていた書類に、診断内容が「1.その他不良」との1行しか記載がありませんでした。 また、「ソニーに製造物責任があるので新品に取り替えてほしい」との当方の要求に対し、ソニーの見解を文書で回答してほしいといったのですが、ハードデスクやキーボードの故障はVAIOではよく起こる故障なので、新品への取替えはできないとのことでした。 取替えができないのは止むを得ないのですが、再度文書での回答をお願いしたのですが断られました。 そこで質問ですが、 (1)ソニーのVAIO以外のパソコンで、ハードデスクやキーボードの故障はよくあるのでしょうか? (2)故障診断で5,250円を要求しながら、診断結果を書類でくれないのはおかしくないでしょうか? ソニーの窓口では、電話で伝えるはずだから診断内容を記載した書類は送付しないことになっているとのこと。 (3)新品に取り替えろという当方のクレームに対し、ソニーは何故回答をくれないで無視するのでしょうか?「通常の故障だから、取替えはできない」と回答をくれればよいのです。 ソニーはパソコン事業から撤退するとのうわさがありますが、ソニーの製品の悪さと対応を見ているとそのうわさは本当だと思ってしまいます。

  • SONYよ、大丈夫か?

    上のコンテンツの役立つ質問集を見ていたら、やたらSONY批判系のスレッドが多くてびっくりしました。 我が家を観察してみると、ビデオが取り出せなくなって使っていないテレビデオ(SONY製)、CDを読み込まなくなったプレイステーション1(SONY製)同症状プレイステーション2(SONY製)などがあり、ポケットの中には、スクロール不能となって修理した携帯電話(ソニーエリクソン製)があり、その携帯の前のモデルでも同症状の修理をしました。さらに今使ってるパソコンもハードディスクが壊れデーターぶっ飛びの修理を施してあります。幸い保障期間内だったんで無償でしたが・・・・パソコンのメーカーは・・・VAIOって書いてあるあるけど製造元はどこだろう? 好んでSONYを選んできましたが、客観的に見てどうなんでしょう?

  • 実体験から教えてください!あなたの周りのソニー製品は壊れやすいですか?

    こんにちは。 よく「ソニー製品は壊れやすい」という概念を皮肉ってソニータイマーということがありますよね。 「ソニータイマーって本当にあるの?本当にソニー製って壊れやすいの?」と聞くと大抵の方がこう答えると思います。 「誰も統計を取ったことがないので正確なことは言えない、ただソニー製品はたくさん売れていて多く出回っているので見かけ上故障が多いだけのことだからソニータイマーはジンクスと言えるかもしれない。」 わたしもそう思います。出荷台数が多ければ故障の数が多くなるのは当然ですしね。 それでもやはりわたしは他のメーカーに比べてソニー製品は壊れやすい、早く壊れると感じています。これは実体験に基づいてそう感じているわけですが…。 感覚的なものだとしてもそう感じる以上は、ソニータイマーとしか言いようがないです。他のメーカー製ではそうは思いませんしね。(^-^; そこで質問なのですが、同じように他のメーカー製品と比べてソニー製品は全般に早く壊れると感じられますか?それともそんなこともないですか? 友人と議論になってしまったので、みなさんのご意見をぜひお伺いしたいです。 お暇な方、ぜひ回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ソニーと東芝どちらがいいか・・・

    ノートパソコンを購入しようと思うのですが、 バイオとダイナブックで迷っています。 音楽の保存(ipod)とネット、を主に使うくらいで現在考えています。500GBくらいのものがいいかと思うのですが、おすすめはありますか?また当方sonyのブルーレイレコーダーを持っているのですが、PCもSONYだといいことはありますか? またアフターフォローの面と、壊れやすさの面も気になっています。 アフターは東芝がいいと聞きましたがどうなんでしょうか・・ バイオは壊れやすいですか? またバイオの VAIO Nシリーズ VGN-NW71FBは62bitで使いにくい面や他のものに対応していなくなる・・といったことは結構でてくるでしょうか? 今のところpcでゲームはやる予定はないのですが・・ 今のところ dynabook TX/66KWH PATX66KRT と VAIO Nシリーズ VGN-NW71FBで悩んでいます

  • SONY VAIOの液晶モニタがおかしい

     SONY VAIOのノートパソコンの液晶モニタがおかしいですが、ドット抜けでしょうか? また修理方法はありますか?

  • 市場占有率が知りたいです。(IH調理器・エコキュート)

    オール電化関連(IH調理器・エコキュート)の市場占有率が分かるサイトを探しています。 経産省の統計から商品ごとの出荷台数は分かったのですが、 メーカー毎の出荷台数にたどり着く方法が分かりません。 参考になる情報があれば教えていただけませんでしょうか。 (出典元が分かる方が望ましいです) また白物家電の技術情報などがのっている業界紙はありますでしょうか。 以上、2点分かりましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • SONY VAIOのディスプレイは他社のパソコン

    SONY VAIO VGC-RM73UDを3年使いましたが、販売店で対応できないHDの故障らしくメーカーへ送って修理とのことです。修理費は分かりませんが、5万以上かかるなら廃棄を考えています。 24インチディスプレイは問題ないので、デスクトップの本体だけを買ってつなげ、使用できるかどうかお尋ねしたいのです。ディスプレイは他社のパソコンはDVHとかいうもので2本になっています。 このディスプレイが使える他社製品をご存じ方いらっしゃいましたら、ご教示願います。 修理に出しているパソコンのOSはVISTAです。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIOのノートパソコンを2台ソニーに修理にだしました。

    SONY VAIOのノートパソコンを2台ソニーに修理にだしました。 1台は突然画面が映らなくなったのとCD、DVDを認識しない もう1台もCD、DVDを認識しない といった状態です。 修理にだした結果 修理代金として最初の方が約7万 2個目の方が約12万 と言われました。 どちらもCD、DVDの交換で約3万。 他に割れている箇所があるやらなにやらと言われ先に言った見積もりだとの事です。 金額にビックリし CD、DVDだけ直してくれと言った所、部品が破損しているので元の様に組み直せない可能性が大きいのですが良いか? との事で・・・ お金もないし本当に困りました。 2台の修理費で実際、新しいPCが買える金額ですが修理にだした2台はどちらも25万以上したやつなので、このままバラバラのまま返却されても諦められません。 何か安く修理する方法はないでしょうか?

  • SSDについての統計資料

    現在卒論を執筆中で、SSDの市場規模について調べています。 そこで、SSDの国内外の出荷台数等のデータが載った統計資料が、どういったサイトに あるのか教えてください。 一応経済産業省の資料を見ましたが、SSDについてのデータは見つけられませんでした…。

  • sony vaioがカシャカシャ音がします

    sony VAIO Windows Vistaを使用しています。最近起動時やデータアクセス時にカシャカシャ音がします。ハードディスクを取り替えてみましたが、同じ現象です。ソニーではこの機種の修理受付は終わっています。型番は、PCG-C1VJです。何が原因か教えていただけたら有り難いです。