• 締切済み

ノートPCのHDDを外付けHDDケースで引越 2

[ディスクの管理]よりハードディスクにドライブ名を割り当てる必要があるとのことで、名前のない?ドライブらしきところを右クリックしても「ヘルプ」と出るだけで、「名前の変更」という項目は出てきません。 色々触っているうちに、 おまけに「ドライブG」使用領域0 空き領域0なるものが出てきて余計にややこしくしてしまっているようで中々というかほとんど前に進みません。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> ディスク3 不明 5526725321.00GB 初期化されていません 未割り当て と表示が出ています。 > ・ボリュームの名無しのドライブを右クリックしてもヘルプの表示が出るだけで[ドライブ文字とパスの変更] という項目は出てきません。 > ・ディスク3 不明の箇所を右クリックすると一番上にディスクの初期化という項目が出てきますが、初期化すると現在HDD内に入っているデータがやはり消えてしまうのでしょうか? 初期化すれば、現在HDD内のデータは当然消えてしまいます。 Windows で操作できない場合は、KNOPPIX6.7.1CDを作成して、CD-ROM起動するものを作り、パーティションの確立、パーティションの強制マウント等をしてみることだと思われますが、今までのやり取りから見て、非常に技術的な点で無理と思われます。 近くに少し技術的なパソコンの知識を持った人に助けてもらえればよいかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7128102.html http://okwave.jp/qa/q5957194.html

kgwhrs12221106
質問者

お礼

yakan9様 度々ご回答ありがとうございます。 自分では無理のようなので、他に依頼する等考えます。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

以前の質問は、 http://okwave.jp/qa/q7462097.html で、 > 5年使用したノートPCのハードディスクをSATA HDD/SSD用2.5インチ外付けHDDケースで > 他のパソコンにつないで使用したい(ソフト、データとも)のですが、うまくいきません。 このとき、USB接続外付けHDDは、ディスクの管理でどのように表示されていますか、 ディスク0以外の表示は、今回の質問の画像にはないようですね。 もう少し、質問内容をしっかりと補足してもらうと分かると思います。 ハードディスクのドライブ文字(ドライブレター)を変更したい http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004077.htm

質問者

お礼

yakan9様 度々アドバイスありがとうございます。 色々試してみて質問内容まとめます。

質問者

補足

随分時間がたってしまい大変失礼しました。 ディスクの管理のボリュームの表示の下に名無しのドライブがあり(これが外付HDDと思われます)、さらに下の方に、ディスク3 不明 5526725321.00GB 初期化されていません 未割り当て と表示が出ています。 ・ボリュームの名無しのドライブを右クリックしてもヘルプの表示が出るだけで[ドライブ文字とパスの変更] という項目は出てきません。 ・ディスク3 不明の箇所を右クリックすると一番上にディスクの初期化という項目が出てきますが、初期化すると現在HDD内に入っているデータがやはり消えてしまうのでしょうか?

• hanazi
回答No.2

写真が小さくて見えません。 ドライブGとなっているのであれば、ドライブ名は割り当てられています。 ・・・で質問は?

質問者

お礼

hanazi様 すみません、もうすこしまとめてから質問しなおします。

• multiface
回答No.1

ここでいうドライブ名というのは、CドライブやDドライブなどのドライブレターのことでしょう。 目をこらして画像を見ると、Disk0の下にDisk1があり、全てグレーになっているようです。 このグレー部分を右クリックし、まずはパーティションの確保、次にフォーマットとすればよいです。

質問者

お礼

multiface様 お忙しい中ご回答ありがとうございました。