• ベストアンサー

ニコンNew FM2

先日ニコンのNewFM2を中古で購入したのですが、露出計が故障していました。 返品しようと思ったのですが、調べてみたらハニカムシャッターを搭載した初期型であることがわかりました。 初期型が貴重であることはわかったのですが、それが直して使うほどなのか、それかやはり返品すべきなのかを教えて頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私ならば速攻で返品です(笑)。・・・所有はしていないのですが、初めての SLR (Single Lens Reflection) Camera として購入するつもりで詳しく調べた経験があります・・・結局、購入はせずに Digital SLR Camera を購入したのですが(笑)・・・。 Honeycomb Shutter は確かに貴重と言えるかもしれませんが、Titanium 製 Honeycomb Shutter だからと言って優れているわけではなく、軽量化と耐久性の相反する課題を当時の技術では Titanium 素材で実現するしかなかったというだけのものであり、後期型は Synchronize 同調速度が向上していますし、Shutter は低 Cost の Aluminium 素材になっても逆に耐久性が向上したようですよ。 「ニコンニューFM2(Nikon New FM2 、1984年(昭和59年)3月発売) - ニコンFM2のシャッター羽根のかしめ位置を変更しシンクロ同調速度を1/250秒へ高速化した機種。前期モデルはチタン合金製9枚羽ハニカムシャッターであったが、1992年(平成4年)以降のモデルではアルミ合金製7枚羽根シャッターに変更となり、後期モデルとも呼ばれる。この変更は耐久性に問題があったためともコストダウンとも言われている。」・・・Wikipedia より

nirvana429
質問者

お礼

収集ではなく実際に色々な写真を撮影することが目的なので、返品して買い直そうと思います。 詳しいご説明、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

A No.2 HALTWO です。 失礼・・・Synchronize 同調速度の違いは FM2 と New FM2 のものであり、New FM2 の前記 Model と後期 Model との差はありません(滝汗)。

noname#182574
noname#182574
回答No.3

返品というか、不具合のないものに交換してもらったらいかがでしょうか。 カメラの修理は費用が万単位でかかります。 お金をかけて修理しても、良品に交換してもらっても、機能や性能は同じです。 自ずと答えは出ると思いますが。 ご自身で使うのではなく転売を考えておられるのなら、それぞれの相場と修理費を天秤にかけてください。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

ご自由に  前期も後期も性能は一緒です。 アルミシャッターになってチタンより悪くなったわけではありませんし