• ベストアンサー

北京のホテルの怪

先日北京から帰国しました。 写真は北京中心部の王府井ヒルトンホテルの浴室ですが、 浴槽が天井から足元までの窓に接しています(ブラインドの向こう)。 最終日に泊まった首都空港ヒルトンの浴室も同様に大きな窓に面していました。 リゾート地でなく、都市部のホテルであっても海に面している場合は 浴室が窓に面している例があるのは承知していますが 上記のどちらも、ブラインドを開けて入浴できる立地ではありません。 どうして浴室を窓辺に配置するのでしょうか? 北京以外は上海・大連・蘇州・広州・天津に往訪経験がありますが この様なホテルは見当たりませんでした。 北京の人の好みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

広州のクラウンプラザシティーセンターも風呂場は窓に面していました。あそこの場合、高層ホテルですから回りからは見えませんが。 上海のインターコンチネンタル上海浦西も部屋によってはそうでした。 まあ中国なのであまり深く考えないことです。窓があるほうがリッチな気がするとか単純な発想で設計しているだけだと思います。中国はそういう風に実用性などより見た目で考える傾向があります。

airbus380
質問者

お礼

dayuanさんこんばんは。ご回答有難うございます。 >窓があるほうがリッチな気がするとか単純な発想で設計しているだけだと思います。 成る程、説得力のあるお答えですね。 広州で泊まった東方賓館は、ごく普通の浴室でしたが 上海で泊まった、ウォルドーフ・アストリア・外灘は 浴室と寝室の間にまん丸の窓がありました。

その他の回答 (2)

回答No.3

浴室の証明を落とせば夜景を見ながら露天風呂感覚で入浴できます。

airbus380
質問者

お礼

keketyoさんこんばんは。ご回答ありがとうございます。 それが、大した夜景ではないのです。 最上階ならば少し故宮が見えますが、私の部屋からは ショッピングセンターの建物の裏側が見えるだけで・・・ 街が一望に出来るのならば、それも有りだと思います。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

どっかの、有名ホテルのパクリでしょ。 お得意の。

airbus380
質問者

お礼

yuchangさんこんばんは。ご回答ありがとうございます。 確かに、建築雑誌に出ていそうな設えですね。 写真では判りにくいですが、猫足で浴槽は床から浮いているタイプでした。 どれ程実用性があるのかわかりませんが 浴槽に使ったときの正面にTV画面が埋め込まれていて あっちこっちのホテルの浴室をヒントにした様な気がします。

関連するQ&A

  • 中華人民共和国(中国)の地名について。

    武漢とか広州、大連、蘇州は、日本語音読みなのに、 なぜ北京や香港、南京、上海、澳門、広東、ハルビンは向こうの北京語なんでしょうか?

  • 北京・西安のおすすめホテルは?

    11月中頃に彼女と中国北京と西安へ旅行に行く予定です。北京で4泊、西安で3泊の予定ですが、お勧めホテルを教えて下さい。 (1)料金は25,000円程度(ツイン朝食付き) (2)綺麗なホテル(特に浴室で浴槽は大きいが・・) (3)市内観光に便利な場所で夜景がキレイ 追記:彼女にブランド品をプレゼントしたいが、 お勧めDUTY FREE SHOPも教えて下さい。

  • 北京旅行について教えて下さい。

    9月20日から3泊4日で、両親と3人で北京(初中国旅行)に行く予定なのですがわからないことだらけなので、アドバイスお願いいたします。 (1)天津空港では空港使用料が必要ですか? (2)全観光、全食事付なのですが、お土産(そんなに沢山買うつもりはありません)+飲み物+マッサージ代+その他雑費で、どの位の金額を両替すれば宜しいのでしょうか? (3)観光中の日中に王府井大街にて60分のフリータイムがあるのですが、どの辺りを見れば(何をすれば)良いのでしょうか?ホテルも王府井にあるのですが、夕食後にちょっと散策というのも大丈夫でしょうか? (4)服装は、半袖に上着(パーカー)では寒いですか? (5)北京(中国?)のオススメのお土産は何ですか? (6)ズバリ!中国旅行に必ず持っていくべき、持ち物は? 沢山質問してすみません。両親に少しでも快適な旅をしてもらいたいので、ちょっとした事でも結構ですので是非教えて下さい。

  • 中国の一番効率いい回り方

    中国国内移動はどうしたら一番快適で効率がいいのか そして、行く先々で安くていい宿を簡単に探すことが できるのか、、、など ご教授いただけないでしょうか? ルートは大連、北京、天津若しくはチンタオ、上海、深せん、 香港、広州、雲南のどこか、そしてベトナムへというのを 考えています。 上記のルートはやめておけとか、もっといいルートがあるよとか この町を経由した方が効率がいいとか何かございましたら アドバイスいただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • JAL20,000マイルで行けるオススメの国

    20,000マイルで行けるオススメの場所を 教えて下さい。 迷っています。 20,000マイルで行ける場所は、 釜山、ソウル、サイパン、グアム、 厦門、昆明、広州、杭州、上海、瀋陽、西安、大連、青島、天津、高雄、台北、北京、香港、マニラ 時期は、9月か11月です。 以前、グアム、サイパンにしようと思っていたのですが、 こちらで相談したら台風が多いとのことでしたので、 再検討しています。 また、ソウルと北京には行ったことがあるので除いて考えています。 お願いします。m(__)m

  • 16日から2月8日まで仕事で中国(北京 済南 深セン 珠海 仏山 広州

    16日から2月8日まで仕事で中国(北京 済南 深セン 珠海 仏山 広州 武漢 杭州 蘇州 上海etc.)へ行きます。泊まるホテルは三ツ星以上と聞いています。普段iPhoneを使って国内の相手とSkypeで通話をしているのですが、私が中国にいる間日本とSkypeできるでしょうか?ホテルや街中の無線はどの程度普及しているのでしょうか? 自分のいる場所をホットスポットに出来る方法、機材などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 水関長城の自力(公共機関)での行き方

    北京の万里の長城の一つ、水関長城に自力(公共機関)での行き方がわかる方教えてください。 私は、中国へはここ4年で仕事・プライベートを含め大連21回、北京、上海3回、ウルムチ、敦煌、西安、広州、シンセン、香港など 計27回渡航しており、公共機関での移動などは問題なくできます。また、簡単な会話も可能です。 今回は、前門近辺のホテルに泊まる予定です。 バスは徳勝門あたりから乗るのが一番だと思うのですが、 北京のバス路線は多すぎて、どのような経路で行ったらよいのか 検討もつかないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • JALの特典旅行

    JALのマイルが25000ぐらいたまっていて、12月末に失効します。 クリスマスシーズンにかかってしまうのですが、 12月22日~26日あたりで旅行したいと思っています。 「韓国・香港・北京・上海・大連・天津・青島・広州・西安・昆明・厦門・杭州・瀋陽・台北・高雄・マニラ・グアム」 の中のどこかへ行くことになると思っていて、 今のところ、香港か上海あたりがおもしろそうかなと 思っています。 質問なのですが、クリスマスシーズンに行くと だめな場所を教えてください。 去年、アメリカ(コロラド)に行ったときには、クリスマスにはお店が全部しまっていました。 香港や上海は大丈夫でしょうか? また、このシーズンだとここがおもしろそうだよ(お祭りとかで)というのがあったら教えてください。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国旅行のお金と行動範囲につきまして

    中国に旅行(都市部近郊で、観光が中心)する場合、(1)お金はどのような形態(人民元、USドル、日本円などの現金? クレジットカード? トラベラーズチェック?)でもってゆくのがよいでしょうか?(2)タクシーを利用する場合、都市部近郊で、外国人の立ち入り禁止地区はかなりあるのでしょうか?それとも特に気にする必要はないのでしょうか? よろしく教えてください。 都市は具体的には、北京、上海、無錫、蘇州、杭州、広州、成都などです。

  • ソウルvs香港vsシンガポール?

    JALのマイレージで11月か12月に旅行しようと思っています。 マイレージからいって、行けるところが ソウル、プサン グアム、サイパン 厦門、昆明、広州、杭州、上海、瀋陽、西安、大連、青島、天津、高雄、台北、北京、香港、マニラ クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、デンパサール、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ となっていますが、行き先を迷っています。 (もう時間がないのでチケットがとれるか分かりませんが…) 20代後半の夫婦2人で、中国・台湾には仕事で行っているためそれ以外で日程4日で行けそうなソウル、香港(中国ですが)、シンガポールを候補にしています。 ブランドには興味がなく、観光と、安いものを食べ歩いたり、雑貨をみたりしたいのですが、どこがオススメでしょうか?