• ベストアンサー

テキストエディター

左側に縦線を一本引けるテキストエディターはありますか? テキストに本のまとめを書いてます。 縦線を引いて左側にページ数、右側に要約を書こうと思っています。 OSはWindows7です。

noname#171471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

サクラエディタや秀丸が罫線の機能を持っています。 http://d.hatena.ne.jp/uedako/20090402/1238649680 でも、どちらも上級な上に秀丸は有料です。 テキストエディタをある程度使いこなせればサクラはお勧めです。 でも、ネットからAAで検索してコピペした方が早かったりします。 そんなに拘らなくてもいい機能のような気もしますが。

質問者

お礼

さくらエディターに外部マクロ登録できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JaneDue
回答No.3

罫線だと、行が長かったり改行や校正で編集のたびにズレて面倒かと思うので、 「アウトライン解析」機能付きのエディタがよいと思いますよ。 任意の記号をつけると、勝手に見だしとして拾い出して、目次のように作成できます。小説や論文のような量のあるテキストファイルでの移動に重宝します。こんな感じで http://d.hatena.ne.jp/pecoron0821/20111013/1318503486 当方は秀丸を使用していますが、サクラエディタとかにもついてるようで。

質問者

お礼

とりあえず罫線ツールを導入してみました。 アウトライン解析機能はもし必要になったら導入してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

> 左側に縦線を一本引けるテキストエディターはありますか? あり得ません。 「線を引く」というのが、テキストエディタ(テキスト(=文字情報と少々の制御文字(タブや改行など))だけを編集するエディタ)の定義から外れています。 縦線が「|」や「│」や「┃」であれば、がんばって縦線を表現できます。

質問者

お礼

ありがとうございました。