携帯故障でSoftBankの昔の機種に変更するかiPhoneにするか?

このQ&Aのポイント
  • SoftBankの昔の携帯823SHが故障し、同じ機種に変更するか、iPhoneにするか悩んでいます。
  • 現在の携帯が小さく持ち運びやすく、メールが打ちやすいという利点があります。
  • また、Mobile Suicaが便利で、料金もiPhoneより安いため、一番大きな悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

softbank昔の携帯のままvs iphone

softbankの昔の携帯823SHが故障し、同じ機種に変更するか、 iphoneにするか悩んでおります。これまで 敢えてiphoneにしてこなかったのは、現在の携帯の方が、1.小さいので持ち運びやすい、2.メールが打ちやすい、3.mobile suicaが便利、4. 料金がiphoneより月2000円程度安い, 5.現在ipadを持っている等があります。実際にはipadはそんなに使わないのでどこでもできるiphoneは魅力的です。しかし、昔の携帯の方がメールが打ちやすく小さい点と、mobile suicaが使えるということがひっかかり、一番大きな悩みです。どちらも一度購入すると2年のしばりがあるので悩むところです。明日には買いに行かなければなりませんので、良い、アドバイス頂けるかたおりましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

機種をソフトバンクショップで購入すればもちろん二年縛りになりますし月の実質負担額分増加します。それならば秋葉原や日本橋などの電気街で白ロム(端末のみ)を購入し、SIMカードを差し替えて使用するほうが何時でもiphoneに機種変更できますので便利だと思います。もし電気街が遠いのであれば 下記でも購入はできます 新品 Soft Bank 830SH Premium マッドブラック 白ロム 標準セット品 シャープ 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B0073MEF3Q ちなみにiphoneではmobile suicaは使えません。お財布ケータイ自体がついていませんから

willcalva
質問者

お礼

白ロムという手があるとは知りませんでした。確かにこれが一番容易ですね。ただ秋葉原や日本橋が遠いのでなかなか行けないのが残念です。いろいろ見てみようとおもいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元ケータイショップ店員です。 iPhoneはフリーズが時々起こるので、メインケータイとしては少し不安です。 あとは、今のものがメールが打ちやすいならば、iPhoneはかなりメール打ちにくく感じると思いますよ。 823SHで不便がないなら修理が1番安く済みます。 SHシリーズの後継機に変えるならば、使い方はそれほど変わらないので不便はあまり感じないかと思いますが、新機種を買うのであればやはり毎月の請求額はあがるかと… 少しはアドバイスになれば、幸いです(^-^)

willcalva
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。iphoneを勧められると思いましたが、メール打ちにくいなどやはり欠点もあるのですね。5年くらい使っているので修理代はかなり高くなるようです。。。。。。SHシリーズの後継機が一番無難な気がしました。ありがとうございました。