iPhoneかSoftBank 006SHか?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneかSoftBank 006SHか悩んでいます。去年の本体分割終了後、スマートフォンへの買い替えを考えています。最終的にはSoftBankへのMNPも検討中です。
  • iPhoneとSoftBank 006SHの選択に迷っています。iphoneの決め手に欠ける要因や006SHの欠点について説明します。
  • 妹の経験から、Android端末は不具合や使いづらさが多いと感じています。それに対して、自分はiphoneを選ぶべきか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneかSoftBank 006SHか?

現在、auのガラケーユーザーです。 去年12月で、24か月本体分割が終了しました。 なので、今月中にスマートフォンへの買い替えを考えています。 auのスマホに機種変でもよかったのですが、 一番メールや電話をする相手が、揃ってSoftbankのiphoneなので、 この機会に、SoftbankへのMNPを考えています。 迷っている機種は、iphone4s(4ならほぼタダで手に入る所もあるとのことなので、それでも可)と AQUOS PHONE 006SHです。 006SHは店頭で実機を触った感想+ネットでの評判により、選びました。 ただ、どちらも決め手にかけ、日々2機種の間を揺れ動いている状態なので、アドバイスをください。 (1)iphoneが決め手に欠ける要因 ・そもそもアップルユーザーではない(ipod・Macともに使用経験なし) ・携帯で音楽を聴く習慣がない ・デジタルでスケジュール管理をする習慣がない(→同期の必要がない) ・お財布ケイタイ機能がない(suicaがあるので、必須ではないですが) ・制限が多い (2)006SHが決め手に欠ける要因 ・Androidの不安定性/多機能性/操作性 ・3D機能いらない ・iphoneに比べ、月々の使用料が高い ・ユーザーの少なさ→アクセサリーの充実性・困った時の対処など 妹が、auのIS04を使っていたのですが、あまりの不具合の多さと使いづらさから、iphoneに乗り換え 私にも、絶対、Androidは勧めない!!と言ってきます。 心情的には、itunesを入れるところから始めないといけないiphoneより、作り込み部分が多いAndroid端末を手にしたいのですが、 006SHでも、そのような操作上のストレスを感じるようなら、まだiphoneにすべき段階なのかなと思います。安いし。 iphoneユーザーの方、(006SHに限らず)Android端末ユーザーの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.3

ソフトバンクユーザーです。 昨年11月に3年使ったガラゲー(923SH)からスマホに機種変するとき、 iPhone4sか009SHか迷いました。 009SHはAndroidというよりSHARP製だからです。ガラゲーは10年ほど SHARP製を使ってきました。なので使いやすいかなと。 結果、iPhone4sを買いました。決め手は月々の支払額です。iPhone4s が5.711円/月に対し、009SHは7.641円/月(通話料除く)。その差額は 1.930円/月(機種代880円+パケ放題フラット1.050円増)。 自分は通話はほとんどせずメール中心で、主な用途は株の売買のため にニュースサイトを見たり、株の取引きアプリ、表計算です。 赤外線やおさいふもワンセグも必要なく、自分の用途はどちらでもできる のでiPhone4にしました。 パソコンはwin7だし、アップルやMacとも全くの無縁の生活でしたが、何 の抵抗もなく使えてます。パソコンがある程度操作できれば、iPhone4s は説明見なくても勘で操作できるくらい簡単です。 なのでiPhone4と006SHを比較する場合は、まず料金2年間で46.320円 (1.930円×24カ月)の差があって、006SHがその金額分、iPhone4より 便利に使えるかで検討されたらいいと思いますよ。

sep9713
質問者

お礼

分かりやすいお答ありがとうございました。 結局、皆さまのお答をヒントに、私も料金でiphoneに決めました。 というか、4が、本体価格0円だったので、これでiphoneが気に入ったらお買い得 気に食わない、もの足りなければすぐAndroidに機種変すればいいや!という気持ちです(笑 皆さま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

初期のSHARP Androidに比べると、最近のSHARPはかなり良くなりましたなー。 3Dいらないけど。 とりあえず、杞憂になりそうなもの ・そもそもアップルユーザーではない →iPhoneはMac必須のつくりはしてないため、あまり関係がないです。 (App作成とかにはMac必須ですが、ふつうの使い方ならPCいらないくらいです。) ・デジタルでスケジュール管理をする習慣がない →まぁ・・・これはAndroidでもおなじでないかな。 ・制限が多い →勝手App使いたいとか、そういうのがなければ基本的に問題になりにくいですよ。 それに勝手App自体あまりいいものがなかったりもするんで、結局StoreからダウンロードするのはAndroidでもiPhoneでも変わらなかったり。 それ以上のことになってくると、Androidではroot取得いりますし、結局制限の壁を無理やり取っ払う必要が出てきます。 一般的に言われる「iPhoneは不自由」っていうのは、正直コンシューマにとってはどうでもいいレベルだったり・・・。 Androidの場合、UIの統一性が薄いって問題もありますね。 逆に、iPhoneはホーム画面カスタマイズがあまりできないです。 たとえば、ホーム画面にいろいろな情報をポップさせるといった用途はAndroidのほうが得意。 ウィジェットの多様性はAndroidの特権ですね。あとホームシェル入れ替えてのカスタマイズとか。 Androidの欠点としては、アップデートの不安があるかなーと。 まずAndroid4.0に、現行機種は対応しないでしょう・・・。 iPhoneの場合、制限が加えられる可能性はあるものの、基本的に2世代程度のアップデートは行われます。 ハードウェアに起因しない新機能であれば、今後も使える可能性が高いってことですね。 >安定性 ぶっちゃけ、いままで国内専業だった日本メーカーがヘボだからです。 SONYやHTC、SAMSUNGは、ふつうに安定してる機種を出してきます。 初代SoftbankAndroidであるX06HTから、ふつうに安定してる機種出してきましたから、安定性はAndroidだからってものではなさそう。 Experiaも、不具合自体はあまり聞かれません。 SHARPは・・・東芝富士通よりはいいんじゃないかな。 まぁ、Androidいじるだけなら一万くらいからあるタブレットでもいじれますから、iPhone+Androidタブレットっていう変態仕様でもいいかもしれません。 タブレット、外で通信できないですけど・・・。

sep9713
質問者

お礼

詳細なお答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

悩むぐらいならiPhoneで。 Androidはこんなところで質問せずに自分で解決できるメンタリティの方でないと余計な苦労をすると思います。 >(1)iphoneが決め手に欠ける要因 習慣を変えるチャンスと考えることもできます。

sep9713
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・ 機械をいじるのは好きなので、自分で調べたりする方ですが、決して詳しくはないので Androidについていけるのかなぁと、心配しております^^; かといって、音楽についてはウォークマンを使っているので、習慣は変わらないでしょうし。。 うーーーん・・・・です

関連するQ&A

  • iPhone5かSoftBank(200SH)

    docomoのガラケーからiPhone5の32GBかSoftBankの200SHに変えようと思っています。家族はauです。iPhone5とAndroidの違いや、iPhone5のauとSoftBankの違いなどは調べました。 1)処理が1番早いのはauのiPhone5・SoftBankのiPhone5・SoftBankの200SHのどれですか? 2)料金が1番安いのは上記のどれですか?

  • androidとau/softbank

    softbankのiphoneユーザーです。  仕事の関係でAndroid端末に機種変更する必要が出てきました。 端末は、au, softbankそれぞれで候補があってどちらでもいいのですが、回線(速度やつながりやすさ) はどちらがお勧めでしょうか? データ通信がメインで音声通話はほとんどしません。 都内と横浜からでないので、地方でのつながり安さはあまり重視しません。 それより、Androidでデータ通信したいとき、どちらのほうが実質速かったり、パケ詰まりしにくい、あるいは週末の繁華街でつながりやすいんでしょうか? Softbankが最近調子がよいと聞くのですが、人によっては「あれはiPhoneを前提にしていて、Android端末はまた別だよ」とか、auやsoftbankの回線比較の多くがiPhoneでされているのでうまく比較できません。 Android端末のデータ通信で、快適さに絞った比較をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • auとSoftBankのiPhone5について。

    初めまして! 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私はauのiPhone4Sを使っています。 そして今、iPhone5に買い換えようと思っているのですが、このままauのiPhone5にするか、新しくSoftBankに乗り換えるか悩んでおります。 (仲の良い友人はauユーザーとSoftBankユーザー、半々位です) そこで、iPhone5においてのauとSoftBankの違い、メリット&デメリット、料金プランの差など何でも結構なので皆様の個人的なご意見を参考にさせて下さい。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • iPhone、auかSoftBankか

    まだガラケーを使っています 愛着があるのですがボロボロで iPhoneに変える予定です auユーザーなのですが、SoftBankのiPhoneかauのiPhoneか迷っています 値段的なものは 他社割引のSoftBankのが安いみたいですが、 どちらがいいとかありますか? もしくは、auでiPhone以外のオススメありますか?(メール打ちやすい、電池持ちがいいなど) ちなみに私はパソコンを持っておりません 今更な質問ですが よろしくお願いします

  • auのiPhoneをsoftbankで使う

    こんばんは 質問に目を留めていただきありがとうございます。 つい先日auのiPhoneに機種変更しました しかし事情によりキャリアをsoftbankに変えなければならなくなり、 まだ新しく変えたばかりなのにまた新規でsoftbankのiPhoneを買うのはもったいないと思い 機械に少し詳しい友人に聞いた所 「俺が知ってる限りだとauショップに持っていって2千円ぐらい払いSIMロックを解除してもらって、softbankでSIMカードのみ契約すれば多分・・・」 と言っていたのですが、可能なのでしょうか? 仮に不可能だとして、一番安く済む方法はなにがあるのでしょうか? 因みにsoftbankでもiPhoneを使おうと思っています。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 102SHかiPhoneか?

    ソフトバンクユーザーですが、はじめてスマートフォンに機種編しようと思っています。 最新機種の102SHにするか、利用者の多いiPhoneにするかの二択で悩んでいます。 はじめてのスマホなので、Androidがどうとかアプリがどうとかまったくわからずフラフラしています。 なんとなく理解しているのは、 (102SH) なにやら高速対応らしい? 画面も大きいけれど、ちょっと重い? ワンセグとか見れて防水 (iPhone) みんな使ってて、音楽とか聴いてる アプリとかカバーとかのアクセサリーも充実していてる ワンセグとか防水はない 白と黒しかない こうなったらとことん悩もうかと思うので、いろいろな方のご意見をお聞きしたいなぁと思っています。 好みや使い方の差はあると思いますが、みなさんの独断と偏見と熱い思いとで、「この機種のここがスゴい、ここがダメ」「自分だったらこっちが好み」というご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • auのiphoneをsoftbankへ機種変更

    auのiphoneをsoftbankのiphoneにSIMカードを差し替えればそのまま使えますか? 今解約した空のauのiphoneをもっています。主人がsoftbankのiphoneを使っていまして、壊れた場合、auのiphoneに自分で機種変更(?)はできますか? auはロックがかかっていると聞いたことがあるのですが、auのショップでロック解除してもらうのに代金はかかりますか? そしてauのiphoneをsoftbankのショップに持ち込めば良いのでしょうか?また、代金はかかるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また、softbankのiphoneのSIMカードを空のsoftbankのiphoneに入れ替える場合は、ロックなどはなくそのまま使えるのでしょうか?

  • iPhoneにしたいのでauかSoftBankへ

    来月が違約金を払わずに DoCoMoを解約できる月なので 解約しようと思っています。 彼氏はauです。 私はずっとSoftBankにしたいなと思っていたのですが… 彼氏とは機種が同じな方が いろいろお特でしょうか?(>_<; 来月iPhoneにするために 買いかえるとしたら auとSoftBankどちらがオススメでしょうか?(;_;) ご回答よろしくお願いします。

  • V501SH、811SH、812SH(SoftBank)をご利用の方お願いします

    現在、携帯電話はSoftBankに加入しており、SHARP社製(V501SH)の端末を使用しています。 約1年6ヶ月使用し、バッテリーの持ちが悪くなってきたので、機種変更を考えており、世の中やSoftBankの流れからして、3G機種に変更することを考えています。 私は携帯電話に ・電話をかけられること ・メールができること ・写真撮影が遊び程度でできること 以上3つを求めており、今のようにテレビやインターネットなどたくさんの機能は期待していません。そのため、外見を重視することになり、811SH、812SHへの変更を考えています。 ●811SH、812SHを実際に使っていい点と悪い点はどんな点ですか?  事前にこのサイトなどでそれぞれのいい点(デザインがいい、コンパクトである等)、悪い点(電池の持ちが悪い、音量が小さい等)は見させてもらいましたが、現在使われている方又は知識のある方に再度書き込みをお願いしたいと思います。 ●今使用しているV501SHは、アドレス帳を見る等携帯電話で作業中にメールが届いても着信音やバイブでのお知らせはしてくれません。その点不便だと感じていますが、上記の機種ではその点は改善されていますか? ●少々セコイ話ですが、携帯端末の価格を出来るだけ下げたいのですが、次の端末の価格改定はいつ頃なのでしょうか?お分かりでしたらお願いします。 以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

  • iPhoneを使っていますが、SoftBankから

    iPhoneを使っていますが、SoftBankからauに機種変更しました。 解約した方をwifiを使ってappstoreに接続しようとしたのですが出来ませんでした。appIDは昔のを入力するのでしょうか。それとも今使ってるIDでもログイン出来るのでしょうか…