iPhoneかSoftBank 006SHか?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneかSoftBank 006SHか悩んでいます。去年の本体分割終了後、スマートフォンへの買い替えを考えています。最終的にはSoftBankへのMNPも検討中です。
  • iPhoneとSoftBank 006SHの選択に迷っています。iphoneの決め手に欠ける要因や006SHの欠点について説明します。
  • 妹の経験から、Android端末は不具合や使いづらさが多いと感じています。それに対して、自分はiphoneを選ぶべきか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneかSoftBank 006SHか?

現在、auのガラケーユーザーです。 去年12月で、24か月本体分割が終了しました。 なので、今月中にスマートフォンへの買い替えを考えています。 auのスマホに機種変でもよかったのですが、 一番メールや電話をする相手が、揃ってSoftbankのiphoneなので、 この機会に、SoftbankへのMNPを考えています。 迷っている機種は、iphone4s(4ならほぼタダで手に入る所もあるとのことなので、それでも可)と AQUOS PHONE 006SHです。 006SHは店頭で実機を触った感想+ネットでの評判により、選びました。 ただ、どちらも決め手にかけ、日々2機種の間を揺れ動いている状態なので、アドバイスをください。 (1)iphoneが決め手に欠ける要因 ・そもそもアップルユーザーではない(ipod・Macともに使用経験なし) ・携帯で音楽を聴く習慣がない ・デジタルでスケジュール管理をする習慣がない(→同期の必要がない) ・お財布ケイタイ機能がない(suicaがあるので、必須ではないですが) ・制限が多い (2)006SHが決め手に欠ける要因 ・Androidの不安定性/多機能性/操作性 ・3D機能いらない ・iphoneに比べ、月々の使用料が高い ・ユーザーの少なさ→アクセサリーの充実性・困った時の対処など 妹が、auのIS04を使っていたのですが、あまりの不具合の多さと使いづらさから、iphoneに乗り換え 私にも、絶対、Androidは勧めない!!と言ってきます。 心情的には、itunesを入れるところから始めないといけないiphoneより、作り込み部分が多いAndroid端末を手にしたいのですが、 006SHでも、そのような操作上のストレスを感じるようなら、まだiphoneにすべき段階なのかなと思います。安いし。 iphoneユーザーの方、(006SHに限らず)Android端末ユーザーの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.3

ソフトバンクユーザーです。 昨年11月に3年使ったガラゲー(923SH)からスマホに機種変するとき、 iPhone4sか009SHか迷いました。 009SHはAndroidというよりSHARP製だからです。ガラゲーは10年ほど SHARP製を使ってきました。なので使いやすいかなと。 結果、iPhone4sを買いました。決め手は月々の支払額です。iPhone4s が5.711円/月に対し、009SHは7.641円/月(通話料除く)。その差額は 1.930円/月(機種代880円+パケ放題フラット1.050円増)。 自分は通話はほとんどせずメール中心で、主な用途は株の売買のため にニュースサイトを見たり、株の取引きアプリ、表計算です。 赤外線やおさいふもワンセグも必要なく、自分の用途はどちらでもできる のでiPhone4にしました。 パソコンはwin7だし、アップルやMacとも全くの無縁の生活でしたが、何 の抵抗もなく使えてます。パソコンがある程度操作できれば、iPhone4s は説明見なくても勘で操作できるくらい簡単です。 なのでiPhone4と006SHを比較する場合は、まず料金2年間で46.320円 (1.930円×24カ月)の差があって、006SHがその金額分、iPhone4より 便利に使えるかで検討されたらいいと思いますよ。

sep9713
質問者

お礼

分かりやすいお答ありがとうございました。 結局、皆さまのお答をヒントに、私も料金でiphoneに決めました。 というか、4が、本体価格0円だったので、これでiphoneが気に入ったらお買い得 気に食わない、もの足りなければすぐAndroidに機種変すればいいや!という気持ちです(笑 皆さま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

初期のSHARP Androidに比べると、最近のSHARPはかなり良くなりましたなー。 3Dいらないけど。 とりあえず、杞憂になりそうなもの ・そもそもアップルユーザーではない →iPhoneはMac必須のつくりはしてないため、あまり関係がないです。 (App作成とかにはMac必須ですが、ふつうの使い方ならPCいらないくらいです。) ・デジタルでスケジュール管理をする習慣がない →まぁ・・・これはAndroidでもおなじでないかな。 ・制限が多い →勝手App使いたいとか、そういうのがなければ基本的に問題になりにくいですよ。 それに勝手App自体あまりいいものがなかったりもするんで、結局StoreからダウンロードするのはAndroidでもiPhoneでも変わらなかったり。 それ以上のことになってくると、Androidではroot取得いりますし、結局制限の壁を無理やり取っ払う必要が出てきます。 一般的に言われる「iPhoneは不自由」っていうのは、正直コンシューマにとってはどうでもいいレベルだったり・・・。 Androidの場合、UIの統一性が薄いって問題もありますね。 逆に、iPhoneはホーム画面カスタマイズがあまりできないです。 たとえば、ホーム画面にいろいろな情報をポップさせるといった用途はAndroidのほうが得意。 ウィジェットの多様性はAndroidの特権ですね。あとホームシェル入れ替えてのカスタマイズとか。 Androidの欠点としては、アップデートの不安があるかなーと。 まずAndroid4.0に、現行機種は対応しないでしょう・・・。 iPhoneの場合、制限が加えられる可能性はあるものの、基本的に2世代程度のアップデートは行われます。 ハードウェアに起因しない新機能であれば、今後も使える可能性が高いってことですね。 >安定性 ぶっちゃけ、いままで国内専業だった日本メーカーがヘボだからです。 SONYやHTC、SAMSUNGは、ふつうに安定してる機種を出してきます。 初代SoftbankAndroidであるX06HTから、ふつうに安定してる機種出してきましたから、安定性はAndroidだからってものではなさそう。 Experiaも、不具合自体はあまり聞かれません。 SHARPは・・・東芝富士通よりはいいんじゃないかな。 まぁ、Androidいじるだけなら一万くらいからあるタブレットでもいじれますから、iPhone+Androidタブレットっていう変態仕様でもいいかもしれません。 タブレット、外で通信できないですけど・・・。

sep9713
質問者

お礼

詳細なお答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

悩むぐらいならiPhoneで。 Androidはこんなところで質問せずに自分で解決できるメンタリティの方でないと余計な苦労をすると思います。 >(1)iphoneが決め手に欠ける要因 習慣を変えるチャンスと考えることもできます。

sep9713
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・ 機械をいじるのは好きなので、自分で調べたりする方ですが、決して詳しくはないので Androidについていけるのかなぁと、心配しております^^; かといって、音楽についてはウォークマンを使っているので、習慣は変わらないでしょうし。。 うーーーん・・・・です