• ベストアンサー

ムック(デジカメ)を探しています

富士X10を買いました 取説を読んでもなかなか上手に動かせず困っています もちろん機能を全部使いこなすことは望んでいません=富士のデジカメは31fd 70EXR 600EXRと使ってきたので、少しは理解しています/アマゾンや楽天ブックで日本カメラなどのムックを探しても見つかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

検索しても出てこないなら出版されていないということになります。 すでに発売から半年以上経過していますから、まだ出ていなくて予定もなければまず出ないと見て良いでしょう。 いずれにしても、すべてのデジカメに専門のムックが出ているわけではありません。 一つの方法はすでに回答されていますが、説明書をしっかり読むことですが、やはり取っつきにくい部分もあるのでしょう。 もう一つの考え方は、そもそも写真を撮るということでは、一眼レフでもミラーレスでも、あるいはコンパクトデジカメでも根本的な部分は同じですから、特定の機種向けではない一眼レフ入門のムックを一冊選んで読むことです。 もちろん機種による違いもありますから、あわせて説明書を見ることで、多少は分かりやすくなるのではないかと思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ニコンやオリンパスはムックをヨドバシで見た記憶があります 5万以上のコンデジを買う人にムックは売れないというメーカーの判断でしょうか そういえば、富士のムックはありません いろいろやってみます/せっかく、ついている機能を使わないのも悔しいので

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

まぁ、出版社も商売。売れ筋の一眼レフやミラーレスの解説本は結構発刊されますが、幾ら高級機でもマイナーな機種は発刊されませんね。 個人的に、この手の出版物は買いません。メーカー提供の資料丸写しにプロの作例と解説をちょろっと。後は、カタログみたいなモノ。 これで、2000円前後は高過ぎ。全く役に立ちません。 それより、上手く行かない時は、何度も使用説明書を読み返す。メーカーのサポートを仰ぐ。そして、此方の板で質問する。 その方が、余程有益だと思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう この質問と同時に富士のサポートに問い合わせました=返事はP146~149を読め/EXRオートモードはダメ SPのうちナチュラルフォト以外はダメ それからAF・自動追尾はダメだそうです

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメを値切って買いたいとおもいます。

    富士フィルムHS20EXRを買おうかと・・・ 価格がバラバラです(^_^;) 楽天(限定20台):29800円 アマゾン:30500円 ヨドバシ:35800円 ビック:35800円 ヤマダ:37800円 ・・・ できれば、ヨドバシで買いたいのですがね・・・ ANAマイレージを貯めているので、Edyで支払えることと、マイルがたまる(楽天市場のみかな?)ことが必要です。 日曜日の19時以降に入店すると安くしてもらえるって聞いたことがあります。 なぜでしょうか? どうやってねびきすればいいでしょうか?

  • デジカメ、どれがいいでしょうか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 次のデジカメのうち、どれがいいでしょうか? (1)CANON PowerShot S100 [ブラック]  http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/rating/limit=1/att01cd=301-2/ (2)富士フイルム FinePix F600EXR [ブラック]  http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/rating/limit=1/att01cd=301-2/ (3)Sony サイバーショットDSCWX50  http://kakaku.com/item/K0000334186/ 用途は、 趣味的に使うのですが、道とか歩っていたりスポーツ観戦とかしていて気に入った光景をみたら、 その場でちょこちょこ撮ることにあります。 あと、けっこう夜とかも撮影しているのですが、夜も撮れるのだと、(2)は良い((1)(3)は聞いていない)とは言われました。 パノラマ撮影とかもしたいのですが、(1)(2)(3)どれもこの機能はありますよね。 こんな感じなのですが、どれがいいですか?(1)(2)(3)以外の機種でもお薦めはありますか? 機能的に、どういった機能があれば、僕の場合はいいでしょうか? 値段はそれほど気にしていないのですが、できるだけいい写真を撮りたいとは思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • どれが初心者向けのデジカメでしょうか?

    お世話になっております。 昨日、こちらで質問させて頂いたら 笑顔認識+手ぶれ補正のついたデジカメは沢山あるのですね。 価格.comで比較して11機種に絞ったのですが どれが初心者が扱いやすくキレイに撮れるのかわかりません。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/s1=1000-1200/s3=1/s4=1/?price=10000-14999 ランキングなどを見ると【富士フイルムFinePix F80EXR】がいいかなぁと思うのですが… まだデジカメは1台しか使ったことがなくてよくわかりません。 今のはとても古いソニーのサイバーショットです。 機械音痴で手ぶれが酷い親子が使います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女性向けの軽くて扱いやすいデジカメを教えて下さい

    デジタルカメラの購入を検討中ですが、比較的計量で操作がわかりやすいものを教えて下さい。 価格は2万以下くらいがいいのですが、3万以下ならOKです。 今持っているのがOLYMPUSのμ-10 DIGITALで、使い慣れてはいますが古いし重いのです。 (リチウムイオン電池を入れて190g) 見た目だけなら富士フィルムのFinePix F800EXRのREDあたりが好みですが、 同じく富士のデジカメで8000~9000円で販売されているものも見ました。 1万円を切る機種は、かなり劣りますか? 観光に出かけた時の記念写真くらいしか撮りません。 特に凝ったものを撮りたいわけでもないので。 PCはまだXPですが、新しいカメラでもつなげますか? たまにPHOTOSHOP ELEMENTSで加工します。 よろしくお願いします。

  • デジカメの候補

    現在我が家には「FinePix F600EXR」がありますが壊れてしまい、撮影も写真の閲覧もできないためデジカメの購入を検討しています。 妻はガラケー派で子供たちの写真を撮るにはデジカメ、という感じなので。 最近のカメラは高性能でいろいろ機能が多いんだろうなと思い、カメラ売り場に行っても正直わからないため質問しました。 代わる機種を次の条件で考えるならどんなカメラがいいでしょうか? ◎価格:2万円前後(2.5万円くらいまで…) ○ズームはそれほど必要ではなかった ○家の中の小物、料理、子供の写真を撮ることが多い ざっくりした要件ですが、よろしくお願いします。

  • デジカメプリント日付を消せない、って事あるんですか?

    聞いた話なのですが、 デジカメプリントでカメラの設定で日付焼き込みあり にしておくと 画像に日付が焼き込まれてしまうのですか? 焼き込まれてしまえば写真屋での注文時日付入れないでといっても プリントされてしまうのですよね? よく35mmのフィルムでしたら焼きつけられるのはわかるのですが デジカメのカメラによってはそういう機種もあるんですか? 私のカメラは富士のF31でそのようなことはできませんが・・・。 もしそういう機能のカメラをご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメの青空撮影

    雲一つない青空をコンパクトデジカメの全自動で写すとピントが全然合ってくれません。 カメラをよく分かってないので、富士フイルムのF50fdでアドバイスをお願いしたいのですが、 一般的にそんな青空に便利な撮影モードや手動設定など教えていただければと思います。

  • 単焦点のデジカメの魅力とは

    リコーの単焦点デジカメが販売されていますが、最近、富士フィルムから、X100という、ライカみたいな昔のカメラっぽい単焦点が特徴というデジカメが発売されました 価格コムで115000円もする高級品ですが、3倍ズームというのが気に入りません・・・この単焦点レンズ(フジノンF2 35mm)とは、カメラにとって、何が魅力なのか 教えて下さい カメラ歴は55年(リコーフレックス2眼レフ以来)+デジカメは10年以上(カシオの10MB)から新型を買い続けて居ますが、メカについては全くの素人です