マルチエフェクターGT-10でアンプのチャンネル切り替えを同期する方法

このQ&Aのポイント
  • マルチエフェクターGT-10を使用してアンプのチャンネル切り替えを同期する方法について教えてください。
  • 使用中のアンプはマーシャルの900、2000、レクチのメサブギーです。
  • 同期できる場合、具体的な方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチエフェクターGT-10

現在BOSSのマルチエフェクターのGT-10を使用しているのですが、アンプにつないで使用する場合チャンネル切り換えはアンプと同期できるのですか? スタジオで使っているアンプはマーシャルの900、2000、レクチのメサブギーです。 また同期できるとしたらどうやるのか教えてもらえるとありがたいです。

noname#155855
noname#155855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も使ってますよ~GT-10~いい音ですよね。 背面にAMP CONTROLというジャックがあります。 そこからアンプのチャンネル切り替えに挿して GT-10側のパラメーターでonかoffを設定すれば チャンネルを切り替えられます。 私の場合はクリーンとクランチのみの切り替えで使用してます。 複数チャンネルの切り替えは試したことがありません。 アンプによって動作が異なることがあるので音を出しながら on offを切り替えてみて設定してみてください。 EFFECTS SELECTの中の右端にMASTER / PEDAL FXボタンがありますので それを押してMST/PDL FX画面のなかでAMPCTLのon offが出来ます。

noname#155855
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます(^o^) 便利なエフェクターですよね☆彡 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アンプMIDIコントロール

    ギターについてなんですけど 今アンプはメサブギーのtripleレクチ エフェクターをbossのGT-10を使用しています エフェクターのパッチ切り替えと同時 にアンプのチャンネルを切り替えたい んですけどメサブギーは3チャンネル なのでMIDIが必要みたいなことを聞い たんですけどやり方がわかりません 本当にできるのか、できるとしたら何 が必要でどうやるのか、 ご存知の方回答お願いします。

  • マルチエフェクターを買おうと思うのですが。

    マルチエフェクターを買おうと思うのですが。 5万以内でおすすめのものってありますか? BOSSのGT-10がいいとよくきくのですが どこがよいのですか? また他におすすめのものってありますか? それと あわせてアンプも買いたいのですが おすすめありますか? ライブなどでも使えるようなものがいいです。 回答お願いします。

  • エフェクターボードの作り方について

    エフェクターボードの作り方についてです。 当方はヒスコレのレスポールを使用しています。 今までgt-10を使っていたのですが、最近コンパクトエフェクターを揃え始めています。 コンパ クトエフェクターを使い始めてボードを作る時にふと思ったのですが、 今まで、gt-10をセンドリターンでつないでgt-10のプリアンプで基本的に音作りをしていました。 今、使っているコンパクトエフェクターは、 オーバードライブ コーラス ディレイ ワウ です。 これからもっと増えると思います。 オーバードライブはTS-9でブースト用です。 なので、スタジオなどでは、マーシャルを使用しています。 歪み系は全部アンプ側で作ってます。 今までマルチでクリーン、ドライブを切り替えていたので、わからないのですが、 マーシャルアンプを使用している場合、クリーン、ドライブをフットで切り替える場合はどうすればいいのでしょうか? 場所によってはABチャンネルを切り替えるフットがある場合があるのですが、ない場合の話です。 また、私は、どんなアンプがきても対応できるボードが作りたいのですが、 例えば、 マーシャルアンプしかない場合は、アンプ側で歪みを作りTS-9はブースト用 ジャズコーラスしかない場合は、ディストーションなどのエフェクターで歪みを作る と、言ったようにです。(これであっているのかわからないのですが、)アンプによってわざわざボードを組み替える。と言った事はしたくないです。 また、上記から 代表的なアンプ マーシャルアンプ ジャズコーラスアンプ など、どのアンプがきてもわざわざ組み替えずに対応できるエフェクターボードの作り方、エフェクター使い方などを教えて下さい。 あと、これから増えるだろうエフェクターを全部ボードにいれ、同じく組み替えずに、ボードを持って行けば、どんなエフェクトを必要とされても対応できるボードの作り方を教えて下さい。 好きなギタリストは エリッククラプトン スティービーレイボーン ゲイリームーア です。 参考に。 よろしくお願いします。 エフェクターを繋げば繋ぐほど、音が劣化していくと言うのは、知ってます。 劣化させない方法も含めボードの作り方を教えて下さい。

  • マルチエフェクター Boss GT-5

    私はジャズ系のアマチュアギタリストです。 Soulive や Tribal Tech のような雰囲気のジャズ、フュージョン、ファンク、ロックを色々混ぜた感じで、セッション系のバンドをやろうと言うことになりました。 今まではほぼモダンジャズオンリーでやっていたので、エフェクト類をあまり持っていません。ジョンスコのようなクランチサウンド、マイクスターンのようなコーラスのサウンドなど、色々な音を使い分けたいと思っています。マルチエフェクターを買おうと思い、ジャズ系のギタリストがよく使っているBoss の GT-5を考えています。 ココで質問なのですが、 GTシリーズには色々あって、一番新しいのはGT-8だと思いますが、多くの人がGT-5を選ぶのはなぜなのでしょうか?他のGTシリーズ、他社の同程度の値段のマルチと比べてGT-5は特別優れているところがあるのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。 現在、友人からもらったBossのME-8を所有しているのですが、とてもジャズ系の演奏で使えるレベルだとは思えません。ギター、アンプ(ポリトーン)ともにかなりいいものを持っているので、その良さをなるべく殺さないようなエフェクターを探しています。 エフェクトを自在に使いこなしている方々のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • エフェクター音作り 自宅とスタジオの違い

    自宅で(マーシャル10W)アンプ マルチエフェクターBOSS ME-70で音をつくって いざスタジオにいくとまるで音が違ったりします スタジオでのアンプはマーシャルのJCM2000をいつも使用しています アンプのつまみも自宅・スタジオと同じようにしてるのですが 自宅で出してる音とはまったく違ってしまいます いい解決方法はないでしょうか? 音作りのためにスタジオに個人でいくと なかなか時間も足りないので できれば自宅でゆっくり作りたいとおもいますので どうかいい案があれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • アンプシミュレータとマルチエフェクター

    アンプシミュレータのLINE6のPOD2かマルチエフェクターーのBossのGT-6のどちらかを購入しようと考えてるのですが そもそもアンプシミュレータというものはエフェクターと同じで歪み系の音を出したりできるのでしょうか? PCへの繋ぎやすさと値段からするとPOD2の方がいいなと思ってるんですが、できないのであればGT-6を購入するしかないなと思ってます。 なのでどちらが良いのか教えて下さいお願いします。

  • エフェクターボードにマルチエフェクターって・・・

    今マルチエフェクター一台とコンパクトエフェクターを一台とで音を作ってるのですが。。。。。 運ぶときにエフェクターボードに入れて運びたいなぁと思いつつも、エフェクターボードにマルチエフェクターって普通入れるのか?という素朴な疑問をもってしまってて^^; 実際マルチエフェクターをエフェクターボードに入れて運んだりする方はいらっしゃいますか??? ちなみにマルチエフェクターはBOSSのGT-3で結構な大きさです。。。。しょうもない質問すいません。。。。

  • プリアンプ及びGT-5接続

    現在、コンポアンプマーシャル、プリアンプJMP-1、マルチエフェクターGT-5を使用してるのですが、最適な接続方法はどのようにすればいいのでしょうか?現在は、単にINとOUTでの使用です。MASTERやRETURNに接続したらいいのでしょうか?詳しく教えてください。

  • boss gt1マルチエフェクターの使い方につい

    バンドのスタジオ練習でローランド のアンプに裏のリターンのMONOのところからさして使ってるんですけど、爆音すぎる気がするんです。 とくにディレイかけるとすごい音量が上がりすぎてうるさいだけになってしまいます。 ディレイのレベルを100→50→1までさげてやっとな感じです。 なにかが間違ってる気がするんですけど… マルチエフェクターの音量などは40くらいまでさげてます。 リターンに挿すより前のlowでやった方が良いんですかね? 皆さんどうされてます? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ライブ用にマルチエフェクターを買いたいのですが

    現在ライブのためにマルチの購入を考えているのですが、何か良いマルチはありますか?値段的にはそれなりに高いものでもOKです(Rockmanクラスは無理ですけど)。一応BOSSのGT-6やYAMAHAのDG-STOMPあたりが良いのかな?と思ったのですが...どうもBOSSは歪みが物足りなそうだし、YAMAHAはライブ向きじゃなさそうだし。音は空間系とかその他のエフェクターとかは結構どうでもいいです。歪みの音重視です(特にパワーコードのミュートした時の音)。ミュートした時に輪郭がなく割れたようなつぶれたようなエフェクター丸出しの音は嫌です。リードでは粘りのある音が欲しいです。要するにアンプ直に近いものが希望です。そんな都合の良いものなんてないと思いますが、なるべくそれに近いものが出せるものを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう