• ベストアンサー

画像の背景

デジタルビデオカメラで撮った画像をパソコンに取り込んでカレンダーにしたいのですが、家の中で撮ってので背景に家の家具等が映っています。 後から、背景(家具等)を見えないように(塗りつぶす)することはできるのでしょうか? やはり、最初から撮る際に入らないようにしないとだめなのでしょうか? 教えてください。 パソコンはVAIOです。 デジタルビデオカメラはソニーのデジタルハンディカムです。

noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。ペイントは最低限の画像編集しか出来ませんから、もしよろしければアドビ製品での編集をお奨めします。体験版なら無料でダウンロードが出来ます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
質問者

お礼

petit_chocolatさん、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。ペイントですが、ペイントのファイルで開くをクリックして、画像ファイルを開き、左上にツールが出るので、ブラシツールを選んで、はけの太さを選んで、色の編集ツールで背景色を選び、塗りつぶせば出来ると思います。ただカレンダーと言うことで、画像が大きいとちょっと手間が掛かりますけどね。 フリーソフトでと言うことであれば、こういうやり方もあります。

質問者

お礼

petit_chocolatさん、ありがとうございます。 一応、はけを選んでやってみたのですが、くっきり塗りつぶすことが出来ないので困っています。 出来れば、市販のカレンダーのようにクキッという感じにしたいのですが。

回答No.3

アドビ『フォトショップ』を使えば、背景を塗りつぶすのはそれほど難しい作業ではないと思います。(体験版のようなものがパッケージに入ってますよね?) あとウィンドウズに入っているペイントでも簡単に出来ると思います。

質問者

お礼

petit_chocolatさん、ありがとうございます。 フォトショップではないのですが、imageMixeというものが入っていたのでインストールしたのですが、背景の塗りつぶしはありませんでした。 あと、ペイントはやってみたのですが、不器用なのかうまく出来ませんでした。

• fluffy
回答No.2

ハンディーカムに付属ソフトがあるのかもしれませんけど、普通に考えるとDV->IEEE1394->切り出し->画像編集->カレンダー作成->プリントアウトという手順を踏むのでしょうか? こんな感じでやる予定であれば画像処理ソフトを購入ください。Photoshop Elementsあたりがあればできるでしょう。操作自体はやり方さえ覚えてしまえば難しくありません。参考になる書籍も多くあります。単純にぼかしていくという方法もあります。そう言った作業が楽しめるのであれば是非挑戦してみてください ビデオカメラで撮影する場合にはどうしても背景を選んでとはいかないものです。そういうことを気にしていると気に入った表情をしたときをとらえることができなくなったりしてしまいます。 せっかくカレンダーにしたいと思うような映像がとれたのであれば頑張ってみましょう。分からないところを教えてくれる人はたくさんいると思いますよ。

質問者

お礼

fluffyさん、ありがとうございます。 一応、 撮る→パソコンに取り込む→あらかじめダウンロードしたフレームに写真を入れる→プリント と思っています。 あと、出来れば無料で出来たほうがイイのですが。

• kosa
回答No.1

画像編集はソフトにもよりますが素人では大変な作業となります。よって最初から入らないようにした方が短時間で済むかもしれません。

質問者

お礼

kosaさん、ありがとうございます。