• 締切済み

ソフトバンクのスマートフォンについて

母の携帯(ソフトバンク・AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SH)は、 ”Androidスマートフォンながら、折りたたみ式の形状です。 >>http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/007sh/a カバンの中に入れておいた時などに、他の物と触れて、 勝手に電話を架けてしまうことなどを恐れて、 よくあるストレート形状?形態?ではなく、 わざわざ折りたたみ式の形状のスマートフォンにしたそうです。 ・・・が、画面は3.4インチしかなく、画面のアイコンも小さく、文字も非常に小さくて、 息子の私でも非常に見にくい・・ そこで、質問です。以下、箇条書きにして質問しますので、個別に回答をお願いします。 1 息子の私が、「iPhone 4S」 を購入してあげたいのですが、70歳近い、母親でも、扱えるものなのでしょうか?パソコンスキルは、自分でホームページを作れるくらいの人なのですが、 携帯電話は、せっかくスマートフォンを持っていても、上記の理由も関係していて、 電話しか架けてこなかった人です。本人はこれでも、スマートフォンを使う気マンマンなのですが・・ 他のオススメのソフトバンクのスマートフォンがあれば、教えてください。 2 本人は、「iPhone 4S 」でも誤動作防止のための、操作画面用の(できれば、折りたたみ式になる)カバーをどうしても、付けたいそうなのですが、そのような物はありませんか? また、他の、ソフトバンクススマートフォンでも使える、汎用のカバーなどはないでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

ホームページが作れるくらいパソコンを使いこなしているなら、iPhoneはまず大丈夫です。 iPhoneは非常にわかりやすく作られています。洗練された使いやすいインターフェース、高級感あるデザイン、Retinaディスプレイでくっきりと見やすい画面… AndroidはiPhoneよりはわかりにくくなってます。設定の項目が多い上に、枝分かれ式にわかれていくのでお年寄りとか機械音痴の人とか、あまり向いていないと思いますよ。 誤作動も心配なさることはないと思いますよ。殆どの人はポケットなのに入れて持ち運んで居るわけですが、誤作動の報告はあまりありません。お年を召されているとのことですので、それほど激しく動きまわることも無いと思いますのでなおさら心配の必要はないと思います。しかし、液晶保護フィルムとケースはつけることをオススメします。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 教えていただき、ありがとうございました。 >>誤作動も心配なさることはないと思いますよ。 そうですか、安心しましたが、 本人は、本体(画面以外でも)にキズが付くのも恐れているので やはり、カバーを購入すると思います。 液晶保護フィルムは必ずつけさせる様にします。 ケースは、これからいろいろと調べてみます。 教えていただき、ありがとうございました。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

1 パソコンが扱えるのなら、iPhone4sは説明を見なくてもほとんど勘で操作できるくらい簡単です。自分も使っていますがバグやフリーズもなく、スマホとしては電池の持ちもよく使いやすいですよ。 2 もしかしたら勘違いされてるかもですが、スマホの液晶(タッチパネル)は静電容量方式です。指(人の体)の静電気に反応するので、物に触れても反応しませんし、手袋をしていても反応しません。圧力で反応するのはDSなどの旧ゲーム機で抵抗膜方式(感圧式)です。 液晶のガラスはゴリラガラスという強化ガラスなので、小銭や車のキーなどと擦っても傷が付きません。なのでカバーはつけても つけなくても大丈夫です。自分は液晶保護フイルムも貼らないで使っていますが、傷も誤動作もありません。 カバーを付けたい場合は、家電量販店やドンキホーテなどに行けば、iPhone4sは種類が多いので好みのものが見つけやすいですよ(ブックカバータイプもあります)。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 教えていただき、ありがとうございました。 静電容量方式と、抵抗膜方式(感圧式)の差を教えていただき、 ありがとうございました。 カバーは、家電量販店やドンキホーテにも売っているのですか・・ 連休中に、行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

そこまで堪能なお母様なら、iPhoneは扱えるでしょう。 カバーも、後ろ側だけでなく、画面を蓋するようなタイプのモノが売っています。

参考URL:
http://amzn.to/JCibnO
rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 リンク先の「フリップタイプ」で検索してみたところ、 いろいろな種類の物を見つけました。 これから、母と選んでいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートフォンについて

    今、スマートフォンに機種変更をしようと思っています。 でもアンドロイドかiphoneか迷っています。 僕はipodtouchを持っているのでアイフォンの方が使いやすいかもしれないです。 でも、アンドロイドは赤外線通信やおさいふケータイ、ワンセグ、あのカッコイイロック解除のやりかたなどアンドロイドもいいところばかりです。 だからアイフォーンとandroidどちらがいいでしょうか? 絶対というわけではないですができれば理由も教えてください。 下にサイトのせておきます。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/102sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/103sh/ http://mb.softbank.jp/mb/iphone/?cid=jnct_pdtp_iphn_long20111014a

  • auかソフトバンク

    今auかソフトバンクで 迷っています。 今はauのS001を使って いるのですが そろそろスマートフォンに 変えたいです。 私,携帯のこととか 詳しくないので 教えてください(>_<)! 両方iPhoneがあるみたいだし 何か他におすすめがあれば iPhoneじゃなくてもいいので... ただiPhoneはカバーが いろんな種類があって いいなって思います。 今は家族みんなが auなので無料通話が あるのが助かっています。 ・iPhoneか他のスマートフォンどちらがいいのか ・何か長所や短所が知りたいです ・auとソフトバンクの電波はどっちがいいですか

  • ソフトバンクのシャープのスマートフォンのMMS設定

    スマートフォンのSMSアプリ(チャット式表示アプリ)でMMS受信をできる設定にしたいです。 シャープのソフトバンク006sh使用中です。純正メールアプリが使いづらく、iphone風のチャット式のメールに変えたいです。

  • スマートフォンと普通の携帯電話 どっちがいいですか

    今使っている携帯電話が3年になるのでそろそろ機種変更しようと思っているのですが スマートフォンと普通の携帯電話のどっちにしようか迷っています。 今ソフトバンクを使っています。 スマートフォンの場合はキーボード付きのにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ 普通の携帯電話の場合はLUMIXにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/001p/ 私は前からウルトラモバイルパソコンを持ち歩きたいと思っていたのでスマートフォンの方が私には合っているとは思うのですが、先日電気屋さんで別のスマートフォンを触ったところ文字変換があまりにもしょぼかったのでがっかりしました。それと色んなアプリをダウンロードすると思うのですが有料のやつもいっぱいあると思うのでお金がかかりそうなのも気になります。 皆様の色んな意見を聞かせてください。

  • スマートフォンに買い替えます

    私はこのたび、スマートフォンに買い替えることになりました!! 候補にあげているのは、softbankさんの「MEDIAS ch」… softbankさんのディズニーモバイルの最新作「DM012SH」… そして、iPhone4Sです… 悩みの種1   iPhne4Sは何か、機能が多すぎて自分じゃ使いこなせなさそう… 悩みの種2   ディズニーモバイルでも、iPhoneとかでダウンロードしているアプリが  ダウンロードできるのかどうか… ちなみに私はこのたび中3になります。 中3に使いこなせるかどうかも、視野に入れてアドバイスして下さると助かります><

  • スマートフォンについて

    私は今auを使っています。 しかし、兄がiPhoneを使っているので、私もiPhoneに変えたいのですが‥ よく電話も使うので私にはiPhoneは向いていないのでしょうか? スマートフォンはやっぱりSoftBankがいいのですか? ほかのauやdocomoのスマートフォンとの違いは何なのですか? わかりやすく教えてくれたら嬉しいです!

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について質問があります。 いまプリペイドではなく普通に契約している携帯電話(001SH)を使っています。 これを解約してプリペイドにしてお母さんに持たせて、自分はスマートフォンを買おうと思うのですが思うのですができますか? ↓のプリモバイルのホームページで紹介されている機種しか使うことはできないのでしょうか? http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/index_prepaid.html?lid=adw200710002451

  • スマートフォンを購入しますが・・・

    皆様に背中を押して頂きたく投稿致しました。スマートフォンの購入を考えています。いろいろと考えて2機種に絞りました。「XO1HT ソフトバンク  http://mb.softbank.jp/mb/product/X/」「W-ZERO3 Advanced es ウィルコム  http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/index.html」どちらも魅力的で。。。(^^;) 皆様ならどちらの購入を考えますか?又、この2機種を現在ご使用中の方がいましたらいろいろと良い点・悪い点などをお教え頂くと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクスマートフォン白ロム携帯電話について

    ソフトバンクスマートフォン白ロム携帯電話について 現在ソフトバンク911shを使用しており、このたびスマートフォンのx02tに買い替えようと思っています。しかし、x02tは赤外線での通信ができないので、現在使用している911shを白ロムとして使用しようと考えています。 ・これはそもそも可能なことなのでしょうか? ・911shとx02tの2台を契約して持つのと機能的に違いはありますか?

  • 機種選択:スマートフォンへの乗り換

    現在の携帯電話(ソフトバンク816SH)からスマートフォンへの乗り換えを検討中ですが、何を基準にどのようにスマートフォンを選べばよいのか分かりません。iPhone以外にもシャープなどからもAQUOS系のものが出ているようですが。ためになるスマートフォンの比較サイト等ご存知ですか?やはり、乗り換えはiPhoneにするべきですか?iPhoneにも16G,32G,64G等いろいろ種類がありそうですが。 お勧め機種及びその理由等の情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。