• ベストアンサー

このサイトでアンケートが禁止の理由は?

このサイトでの質問はOKだが、アンケートは駄目という規約がありますが、なぜでしょう?。  恋愛問題や、人間関係のカテゴリーは他者の意見を求める、ある意味アンケート的な投稿が多いと思いますが・・・。  

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hartnett
回答No.2

昔は純粋なアンケート的な質問も、 確かOKだったように思います。 では、何故、禁止されたかと考えますと、 アンケート的な質問は、他の質問に比べ、 決まった回答があるわけではないでしょうから、 回答数が多くなる傾向があり、 サーバーに負荷を掛けてしまう一因になっていた、 管理上の手間が大変なネックになっていた、 ということも考えられなくはないですね。 また、困っている質問ではないために、 あまりにも親しげなやり取りが質問の中で行われ、 非常に排他的な雰囲気が形成されてしまったり、 果ては、質問に文句が付けられ論争が起こったり、 そのようなことも過去には本当にありましたので、 禁止されたという背景もあるのかもしれません。 あと、アンケート的な質問は楽しいもので、 そういう質問が大多数を占めるようになれば、 本当に困っている人の質問が目立たなくなり、 本来のQ&Aサイトとしての目的が達成できなく なる危険性があるからなのかもしれません。 ■教えて!gooでアンケートをとるのは・・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231951 (過去には違反でなかったことがわかると思います) ちなみに、OKWeb Inc.が提供するコミュニティサービスに 「タイケツ.COM」というサイトがありますので、 アンケートはここでして欲しい、と思われているのかもしれません。 http://taiketsu.okweb.jp/

参考URL:
http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=231951,http://taiketsu.okweb.jp/
556
質問者

お礼

確かに、そうですね、すべての投稿は削除されませんし、サーバーは膨れる一方・・・。  本来、知識を共有するのが趣旨ですから、井戸端会議は掲示板や、チャットでも出来ますよね。  最近、「タイケツ.COM」(それと同じくして、「ビギナーズQ」も)は出来たと思うんですが、OKWEBで膨れ上がった多様な情報を目的別に振り分けたいという趣旨かもしれません。  参考になりました、ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.1

>>アンケートは駄目という規約がありますが、なぜでしょう?。 背景の無い単純なアンケート(あなたの好きな○○は何ですか? とか)ですと その質問にたいしての問題解決に成らないからではないでしょうか。 >>ある意味アンケート的な投稿が多いと思いますが・・・。 他者の意見を求めてそれが自分の問題解決に繋がる内容のやり取りならば、本来の 目的(質問者の問題解決)に繋がるからと思います。 管理者から届く「削除のお知らせメール」には 当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様 が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場です。 いわゆる掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談、アンケートを したりする場所ではございません。 とあります。これが当サイトの基本ポリシーなのでしょう。ですから単純なアンケート 禁止の規約があるのだと思いますよ

556
質問者

お礼

問題解決に繋がるか・繋がらないか。  その差が問題ですよね。  確かに、その境界線は納得です。  ありがとうございます、