• 締切済み

Cubaseのピアノロールについて

これまでGarageband(MAC)を使っていましたが、Cubase Element6の導入を考えて体験版をインストールしました。 ところが打ち込みをいざ始めようとピアノロールを開いたのですが、選択ツール、鉛筆が分かれていてこれまでの勝手とあまりに違うので戸惑っています。 Garagebandでは通常は選択ツールのようにカーソルがなっていて、 commandキーを押した状態でクリックすると音が置かれます。 コレに近い設定にすることは可能なのでしょうか? または音を置いていく上で便利なショートカットの使い方などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Cubase 6シリーズのキーエディター(ピアノロール)の入力方法では、「Option」キー(Winの場合「Alt」キー)を多用するのがポイントです。 しかし、このOptionキーには様々な機能が割り当てられていますので、慣れる必要があります。 1. 鉛筆  新しい音を配置する場合は、Optionキーを押した状態で、マウスを操作します。Optionキーを押した段階で、カーソルは鉛筆マークに変わります。 2. はさみ  既存の音を分割するはさみを使用する際も、Optionキーを使います。マウスカーソルを分割したい音の上に持っていき、Optionキーを押します。分割したい部分でクリックすることで、音が分割されます。ちなみに、マウスカーソルははさみのマークになりません。 3. コピー  コピーする場合も、Optionキーを使います。まず、コピー元のファイルをマウスでつまみ、その後でOptionキーを押します。(先にOptionキーを押すとはさみになります)。その後、コピー先に移動させ離すと、コピーできます。 こんな感じでしょうか。 注)Mac OS X Lion - 32bitカーネル、Cubase 6.5 - 64bitにて動作確認。