• ベストアンサー

ウェーデングシューズについて

最近スパイクピンつきのフェルトソールが、きになっています。日本のフィールドとの相性はいかがなものでしょうか 私は,護岸された中流域から源流域近くまでを釣り歩くルアーマンです。誰か使用している方、良いところ悪いところ教えて下さい。またノーマルのフェルトソールでもかかとが有るものと無いものがありますがどちらが良いでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私の独断と偏見ですが、渓流を遡行するならスパイク付きソールはやめた方が無難です。 自分もそうですが、知り合いもスパイクソールを履いていて、 何度危ない思いをしたか数え切れません。 特にフラットなコンクリート上にうっすらと藻類が付着した場所や、 濡れてツルツルした硬い岩などは、メチャ滑ります。 例外的に、地盤が「泥」の場合は結構喰い付くみたいですが…。 悪いことは言いません…渓流をやるならばやめといた方がいいです。 カカトの部分は、好みでイイと思います。 自分はどちらも履いたことがありますが、 カカトのある方が足が疲れ難いように感じるので、 もっぱらカカト付きタイプです。 参考まで…

torauto
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 実際の使用での感想有り難いです スパイク付ソールはやめておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.2

スパイクピン付のウェーダーで湖沼でやっているものです。石でカチカチ音がするから小場所では使いづらいんではないでしょうか?カカトは有った方が滑らなくていいと思いますが、古くなるとカカトのところが割れてきたりします。

torauto
質問者

お礼

回答ありがとうございました 音のことまでは気にしていませんでした おっしゃるとおり小場所では使いにくいかもしれませんね

回答No.1

ド素人ですので、アドバイスです。  参考URLに、「スパイクフェルトソール」なる物がありましたが、合ってますでしょうか?  説明書きを見ている限りでは、グリップ力は他の製品に比べて非常に良い物だと感じます。「フェルトスパイク」(上記との違いが分かりませんが…)は、交換用のパーツもあるようです。参考程度に…

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/footwear/repair/ripair.html
torauto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えていたのはフェルトスパイクです。まさかフェルトスパイクなる物があるとは知りませんでした。 シューズ購入に選択範囲が広がりました。