• ベストアンサー

海外旅行ではクレジットカードと現金どっちがお得?

katchin_の回答

• katchin_
回答No.10

何を購入するかですが、値引き交渉できる場合には現金のほうが格段に条件が良い(さらに領収証が不要であれば、あと一声下げることができる)場合があります。 支払金額が少ない=手数料は当然少ないし、総額も少ないですね。 (金額が決まってから、その分両替をすればよい。) また、通貨によっては銀行と市中の両替屋では、両替屋のほうがレートが良い場合がありますので、大金の場合にはよくレートを見てから両替されるとよいでしょう。 (中国元、US$はそれほど差がない。香港$, 豪州$, シンガポール$あたりはちょっと差がある。)