オーストラリア旅行の現金必要額と支払い方法

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア旅行の現金必要額や支払い方法、クレジットカードと両替の比較についてまとめました。
  • 8日間のオーストラリア旅行で必要な現金額は、約4万円程度です。クレジットカードと現金の比較を考えると、両替しておく方がお得です。
  • オーストラリアでは両替手数料が高いため、クレジットカードを利用する方がお得です。また、クレジットカードの手数料についても調べておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリア旅行現金はいくら必要

8日間オーストラリアに旅行に行きます。 はじめての海外で全然わからず困っています。 クレジットカードで支払いできるところはそれでする方がお得ですか? それとも、最初に両替しておいてそれで支払う方がいいのでしょうか、、、? たぶん、フリーマーケットや、ご飯屋さんもいいレストランは行かず安めのところに行くと思います。(なのでクレジットカードが使えるお店に行けるかわかりません) 宿や航空券などの料金は支払い済みです。 よくわからないので、空港で両替してしまうつもりなんですが.....4万円くらいあれば大丈夫でしょうか? 又、クレジットカードで支払う手数料と、両替の時の手数料どちらがかかりますか?(どちらでやりくりするのがお得か考えています) オーストラリアは両替手数料が結構かかると聞いて、、、クレジットカードの手数料はどれくらいなのかいまいちわかってません。 わからずボンボン使って、請求が恐ろしい額になってたらどうしようと思ってます。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capsrock
回答No.3

質問者さんがどちらに行く予定かわからないので参考にならないかもしれませんが、1月に夫婦で8日間の日程でシドニーとメルボルンに行ってきた時の様子をお伝えします。 あちらはクレジットカードが広く普及していて、小さな個人経営(ご夫婦二人で経営しているような)のお店に至るまで100%近い確率で使えました。ショッピングモールのフードコートなどでもほぼ使えますが、一度だけラーメン屋さんで使えなかったことがあります。 私たちは成田で「とりあえず1万円」を両替していきましたが、カードを使い続けた結果、チップの習慣もないので余ってしまい、最後の2~3日のランチなどの際は現金を使うよう心がけました。4万円の現金で十分ではないかと思います。 なお、クレジットカードを使う際発生する手数料は、加盟店側が支払うもので、私たち購買者にはかかりません。 支払いの際、不慣れな通貨でもたつくよりカードの方がラクですよ。 大手では目の前で店員さんがカードを一度スキャンするだけですが、小さなお店ではサインではなくピンコードを押す端末を使っているところが多かった気がします。ピンコードを頭に叩き込んでおいて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本とオーストラリアの物価はほぼ同じと思っておけば大丈夫です。安いように思われがちですが、意外と物価は高いです。観光客が行くようなエリアではクレジットカードが使えますが、小さい店や、安売りのお店では使えなかったりもします。クレジットカードの手数料は対した金額ではないので心配はいらないと思います。両替は場所場所でレイトが違うので何とも言えませんが、私であれば空港で両替していくと思います。4万円で足りなければクレジットカードで支払いで良いと思います。

• f272
回答No.1

オーストラリアは先進国です。観光客が行くようなところに行くのでしょうからクレジットカードも普通に使えます。現金がいくらいるのかはあなたがどこで何を使用としているのかによりますが,私の場合は2万円分もあれば十分です。もし足りなくなっても,足りなくなったときにクレジットカードでキャッシングすればよいのです。 支払いはすべてクレジットカードで行うと決めているくらいでちょうどよい。