• ベストアンサー

思い出に残る名作の映画 No1 は何ですか ?

みなさんも色々と映画を見ていると思います。 そこでお伺いします ! この選択をするのはかなり無理があるのは承知しておりますが、 あえて 「 自分の思い出に残る 名作の映画 No1 は これだ ! 」といえば みなさんなら、どの映画を No1 に挙げますか ? 洋画・邦画・アニメも含めてお願いします。 多分私の知らない映画だらけになるのは間違いないと思います。 私の場合は 「 ローマの休日 」かなと思っています。 連休中含めレンタルして見ようと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.9

少々古い時代の名作ですが 昭和29年製作の 二十四の瞳 です 木下恵介監督の若い頃の作品です ぜひ小学生の人たちにも見て欲しいと思います

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 きっとこの作品を回答いただけると思っていました。 私も亡くなった父に教えてもらい見ましたので。 感動させられる作品ですよね。涙を抑え切れませんでしたから。 >ぜひ小学生の人たちにも見て欲しいと思います はい、私もそう感じています、素晴らしい作品と思います。 わが谷は緑なりきという映画も父に教えてもらい見て泣きましたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

noname#197083
noname#197083
回答No.8

めっちゃ悩みますわー どうしよー 『レオン』 ジャン・レノがシブいです。幼い頃のナタリー・ポートマンは当時からしっかりした演技してますなぁ。民放で何度も放映されているんで見ておられるかもしれないですね。この作品が好きっていう人は結構いてます。 ジャン・レノ繋がりの『GODZILLA』も今の日本を考えさせるええ作品です。 それとなく二作品あげてみました(笑)すみません。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 今調べてみたのですが、間違いなく知りませんでした(笑) どうも映画は見てるようで見てないですね。 ストーリーも面白そうですね ! >民放で何度も放映されているんで見ておられるかもしれないですね。 ところがどっこい(笑) 恥ずかしい限りですね。 >ジャン・レノ繋がりの『GODZILLA』 ←これも後で検索してみます。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)/?from=websearch#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 順位を決めるのが苦手な私ですが・・・名作と言われると余計に苦しい 選択ですね。(^^;) オードリーなら『ティファニーで朝食を』も捨てがたい・・? この質問だけで1時間悩みました。(・・;) 名作では無いですが秀作・・・思い出の1作です。 チャーリー・チャップリンの『街の灯り』 喜劇王と呼ぶのを辞めた作品です。最後の『〝Yes I can see now″』の字幕が 印象的で泣けました。 喜劇王はバスター・キートン? 無声映画は大学時代の思い出です。リアルタイムでは有りません。誤解の無いように!

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 >この質問だけで1時間悩みました。(・・;) ごめんなさい !(笑) 今回見てたら知らない作品だらけでしたが、このチャップリンの映画はTVで見てましたね。白黒でしたよね ?とても懐かしいタイトルでした。 >・・・・印象的で泣けました。 見れば思い出すかなって。 >リアルタイムでは有りません。誤解の無いように! はい、承知しました ! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんにちは。  悩みますね。ビビアン・リーの「哀愁」と答えたいところですが・・・  あえて邦画にします(笑)  私の永遠のアイドル、山口百恵さんの初主演映画「伊豆の踊子」ですね。  友人と映画館に観に行きました。すごく懐かしいです!

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 ビビアン・リーの「哀愁」、これも良さそうですね ! きれいですよね。タイトルは記憶しているのですが見てないですね・・・。 >山口百恵さんの初主演映画「伊豆の踊子」 有名作家の作品で三浦友和さんと共演して、炎の出てくるシーンあったような。 本当にタイトルは勿論知ってますが、まだ見てないですね・・・。 見てない映画だらけで恥ずかしいですね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F ミクロの決死圏 1966年制作のアメリカ SF 映画 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B7%A3%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7 カッコーの巣の上で 1975年のアメリカ映画 ジャック・ニコルソン主演で、第48回アカデミー賞 主要5部門を独占した作品。 私的に DVD 所持。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 2つとも本当にタイトル「だけ」は聞いたことがあるんです。 わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます。 何か面白そうな映画ですね ! 改めて詳しくウィキを後でも見たいですね。 カッコーの巣の上でって凄かったんですね ! ウィキを見ていてもそう思いました。 どちらも見てみたいですね ! 狭く浅くしか知らないものですから助かります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.4

こんにちは、qzpmgです。 じぶんは、あまり映画見ないし、好きではないですけど、 思い出に残っている映画なら、キョンシーですね。 小学校のころに見たことがあって、 キョンシーごっこして遊んだこともあるので、キョンシーです。 WhiskyCokeさん、キョンシーは見たことありますよね。 では、

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 はい、この映画のタイトル「だけ」は知っています(笑) 多分ちょっとはTVで見てたと思います。 あの歩き方 ? が変わってるな~って思いながらそのまんまです。 >キョンシーごっこして遊んだこともあるので・・・ あんな感じで遊んでたのでしょうね、想像してましたが。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.3

オードリー・ヘップバーンも好きですが・・ 「南極物語」です。 劇場で初めて観た作品です。 周りはお母さんと子供たちでいっぱいで、ラスト、涙が止まらず、劇場のライトが点灯する前にこっそり抜け出しました^^ 30年も前の映画ですが、忘れないですね。。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 この映画は良かったですよね~ もう涙流して見ました。 こういう映画は何度見ても胸にこみ上げてくるものがあります。 回答者様は涙もろいのもあるでしょうが、これ感動の大作ですよね ! 私はTVでも見たのですが泣いていました。 忘れかけてた映画を思い出させていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17016/story.html >涙にくもった潮田と越智の眼が、不意に丘の上の二頭の犬をとらえた。二頭はタロとジロだった。二人は大声をあげて駆けだした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

サウンド・オブ・ミュージックです。 自分で初めてチケットを買ってみた映画です。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 何となく覚えているのですが、ジャリーアンドリュースですよね。 今見てましたが、もう随分前なので久しぶりなのであまり覚えてなかったです。 ヒットしたということだけ記憶していますし、彼女の歌うのが良かったですよね。 この映画が回答者様が自分で初めて買ったチケットでの映画なんですね。 それは今でも忘れられない思い出の映画ですね ! 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12240/story.html 「ウエスト・サイド物語」のロバート・ワイズが製作・監督したミュージカル映画。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

マリリン・モンローの『ナイアガラ』です。 確かこの映画だったと思います。 後に『モンローウォーク』という言葉が生まれたのが…。 片方だけヒールを少し短くして、お尻をフリフリして 歩くように演じたのは…。 マリリン・モンローの主演映画は全て観ました。 まだDVDではなくVHSの時代です。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 今補足にリンク先の一部を貼りましたが、サスペンス映画なんですね ! こういうのは本当に知りません、多分ですが初めて知る映画です。 詳しく後でリンクをもう一度見てみますね。 すべて制覇してあるのですか、これまた凄い ! 狭く浅いので私は(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

ナイアガラの滝で起こった殺人事件。 モンローウォークのマリリン主演のサスペンス映画。 【CAST・・・キャスト】 ローズ・ルーミス‥‥‥マリリン・モンロー   ジョージ・ルーミス‥‥‥ジョセフ・コットン ポリイ・カットラー‥‥‥ジーン・ピータース レイ・カットラー‥‥‥ケイシー・アダムス テッド・パトリック‥‥‥リチャード・アラン http://www.tk-telefilm.co.jp/niagara.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【邦画】恋愛映画の名作は?

    洋画では恋愛映画の名作がたくさんありますが、日本映画は数が少ないと思います。 ラブストーリーを観たくてレンタルビデオ屋に行ったのですが、 邦画はほとんど観たことあるものばかりでした。 結局、一度観たことのある『(500)日のサマー』を借りました。 そこで質問です。 邦画の恋愛映画で、名作と言われるもの、もう一度観たいと思うもの、次世代にも残したいと思うものは何ですか? 単純に、オススメの好きな映画でも構いません。 教えてください。

  • 皆さんが思う映画の名作とは何ですか?

    こんにちは もう随分前になるのですが 心に残る映画とは❓と質問させていただいた事があります ただ名作と評価が定まるにはそれなりの時間が必要なのでしょう 皆さんが思われる名作とはどんな映画でしょうか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたしますペコリン

  • 古今東西お勧め名作映画

    映画史上の名作を軒並み見たいと思っているのですが、「名画100選」のように、なにか手引きとなるものはないでしょうか。邦画、洋画、新旧は問いません。できるだけ、古典的な名作に触れたいと思っております。 また、これだけは絶対に見ておいた方が良いという、お勧めの古典名作映画があればいくつでも教えてください。

  • 日本映画の名作

    皆様の中で  日本映画の名作は何か?と問われたら 古い新しい関係ありません 邦画限定でお願いします アニメは対象ではありません 私は魔界転生です 沢田けんじの 皆さんはどうですか?

  • 隠れた「名作」を、教えて下さい。

    普通のレンタル店で置いて無いような、 邦画と韓国映画の、隠れた「名作」を、教えて下さい。 なお、 古い作品や、時代劇や、アクション&バイオレンス映画は、回答不要です。 宜しくお願いします。

  • 名作映画が観たい

    皆様のコレは! とゆう作品を是非おしえてください。 最近、自分の時間が取れるようになり 大好きな映画をいっぱい観たい! レンタルショップに日々通ってますが、なかなか借りてよかった! な、作品に出会えずにいます。 是非×2皆様のオススメ映画を 良ければおしえていただきたく(>_<) ジャンルは洋画のみで、SFは無しで お願いします! 私の好きな映画は ギルバートグレイプ、イントゥザワイルド、巡り逢う時間たち、アニーホール 聖なる嘘つき、などです。 自分を考え直した映画は インハーシューズ、ダンサーインザダーク、評決のとき、17歳のカルテ、今を生きる、とか。。。。 ユージュアルサスペクスより アメリカンビューティーのケビンが好きです。 ホラーも観ます! ファンタジーは本で読んで お腹いっぱいになりました。 ハリポタ、指輪など。 偏った見方でしか無いのです! 是非、本当の名作をおしえてください! 宜しくお願いします(>_<)

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 50~60年代ぐらいの名作教えて下さい洋画邦画

    こんにちは。サンタともうします。 ネットにて、名作を探して、レンタルして楽しんでいます。 最近になりまして、50~60年代ぐらいの映画は名作が多いと耳にしました。自分が見た古いものといえば、 「風と共に去りぬ」 「ベンハー」 70~80年代では、 ロングウェイホーム など、最新技術でなくても、心にとても伝わってきます。そのような映画が大好きです。 洋画邦画、どちらでも構いません。 ネットでもブログなどで詳しく紹介されているのですが、これは絶対に、これは先に観ていたほうが良い!!というものがありましたら、ズラズラ通して頂けましたら、とても嬉しいです。 早速、、、借りに行きたいと思います。 何十本も構いません。皆様のお時間を少し拝借させていただきます。 よろしくお願い致します。 失礼いたします。

  • 実写版の方が良かった映画有りますか?

    邦画でも洋画でも良いんですが、アニメや漫画の 実写版映画で実写の方が良かった作品って有りますか? またその逆でこれは見る価値無しって作品も教えてください。 今年は邦画で過去のアニメ作品が多く実写化されてる ようですがどうもイマイチと言うか結構激怒されてる方が 多い様に思うのですが、何故名作が駄作になってしまうんでしょうかねぇ。

  • おすすめの映画を教えてください

    1ヶ月前からレンタル屋でバイトをはじめて ビデオを安くレンタルできるのですが、あまり映画に詳しくないので みなさんのおすすめの映画を教えてくれるとうれしいです。 洋画でも邦画でもかまいません。お願いします。