• ベストアンサー

思い出に残る名作の映画 No1 は何ですか ?

みなさんも色々と映画を見ていると思います。 そこでお伺いします ! この選択をするのはかなり無理があるのは承知しておりますが、 あえて 「 自分の思い出に残る 名作の映画 No1 は これだ ! 」といえば みなさんなら、どの映画を No1 に挙げますか ? 洋画・邦画・アニメも含めてお願いします。 多分私の知らない映画だらけになるのは間違いないと思います。 私の場合は 「 ローマの休日 」かなと思っています。 連休中含めレンタルして見ようと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.9

少々古い時代の名作ですが 昭和29年製作の 二十四の瞳 です 木下恵介監督の若い頃の作品です ぜひ小学生の人たちにも見て欲しいと思います

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 きっとこの作品を回答いただけると思っていました。 私も亡くなった父に教えてもらい見ましたので。 感動させられる作品ですよね。涙を抑え切れませんでしたから。 >ぜひ小学生の人たちにも見て欲しいと思います はい、私もそう感じています、素晴らしい作品と思います。 わが谷は緑なりきという映画も父に教えてもらい見て泣きましたね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (28)

noname#197083
noname#197083
回答No.8

めっちゃ悩みますわー どうしよー 『レオン』 ジャン・レノがシブいです。幼い頃のナタリー・ポートマンは当時からしっかりした演技してますなぁ。民放で何度も放映されているんで見ておられるかもしれないですね。この作品が好きっていう人は結構いてます。 ジャン・レノ繋がりの『GODZILLA』も今の日本を考えさせるええ作品です。 それとなく二作品あげてみました(笑)すみません。

質問者

お礼

おはようございます。 今調べてみたのですが、間違いなく知りませんでした(笑) どうも映画は見てるようで見てないですね。 ストーリーも面白そうですね ! >民放で何度も放映されているんで見ておられるかもしれないですね。 ところがどっこい(笑) 恥ずかしい限りですね。 >ジャン・レノ繋がりの『GODZILLA』 ←これも後で検索してみます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)/?from=websearch#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

回答No.7

こんにちは。 順位を決めるのが苦手な私ですが・・・名作と言われると余計に苦しい 選択ですね。(^^;) オードリーなら『ティファニーで朝食を』も捨てがたい・・? この質問だけで1時間悩みました。(・・;) 名作では無いですが秀作・・・思い出の1作です。 チャーリー・チャップリンの『街の灯り』 喜劇王と呼ぶのを辞めた作品です。最後の『〝Yes I can see now″』の字幕が 印象的で泣けました。 喜劇王はバスター・キートン? 無声映画は大学時代の思い出です。リアルタイムでは有りません。誤解の無いように!

質問者

お礼

おはようございます。 >この質問だけで1時間悩みました。(・・;) ごめんなさい !(笑) 今回見てたら知らない作品だらけでしたが、このチャップリンの映画はTVで見てましたね。白黒でしたよね ?とても懐かしいタイトルでした。 >・・・・印象的で泣けました。 見れば思い出すかなって。 >リアルタイムでは有りません。誤解の無いように! はい、承知しました ! 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  悩みますね。ビビアン・リーの「哀愁」と答えたいところですが・・・  あえて邦画にします(笑)  私の永遠のアイドル、山口百恵さんの初主演映画「伊豆の踊子」ですね。  友人と映画館に観に行きました。すごく懐かしいです!

質問者

お礼

こんばんは。 ビビアン・リーの「哀愁」、これも良さそうですね ! きれいですよね。タイトルは記憶しているのですが見てないですね・・・。 >山口百恵さんの初主演映画「伊豆の踊子」 有名作家の作品で三浦友和さんと共演して、炎の出てくるシーンあったような。 本当にタイトルは勿論知ってますが、まだ見てないですね・・・。 見てない映画だらけで恥ずかしいですね(笑) 回答ありがとうございました。

質問者
noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F ミクロの決死圏 1966年制作のアメリカ SF 映画 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B7%A3%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%A7 カッコーの巣の上で 1975年のアメリカ映画 ジャック・ニコルソン主演で、第48回アカデミー賞 主要5部門を独占した作品。 私的に DVD 所持。

質問者

お礼

こんばんは。 2つとも本当にタイトル「だけ」は聞いたことがあるんです。 わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます。 何か面白そうな映画ですね ! 改めて詳しくウィキを後でも見たいですね。 カッコーの巣の上でって凄かったんですね ! ウィキを見ていてもそう思いました。 どちらも見てみたいですね ! 狭く浅くしか知らないものですから助かります。 回答ありがとうございました。

• qzpmg
回答No.4

こんにちは、qzpmgです。 じぶんは、あまり映画見ないし、好きではないですけど、 思い出に残っている映画なら、キョンシーですね。 小学校のころに見たことがあって、 キョンシーごっこして遊んだこともあるので、キョンシーです。 WhiskyCokeさん、キョンシーは見たことありますよね。 では、

質問者

お礼

こんばんは。 はい、この映画のタイトル「だけ」は知っています(笑) 多分ちょっとはTVで見てたと思います。 あの歩き方 ? が変わってるな~って思いながらそのまんまです。 >キョンシーごっこして遊んだこともあるので・・・ あんな感じで遊んでたのでしょうね、想像してましたが。 回答ありがとうございました。

質問者
  • osahune
回答No.3

オードリー・ヘップバーンも好きですが・・ 「南極物語」です。 劇場で初めて観た作品です。 周りはお母さんと子供たちでいっぱいで、ラスト、涙が止まらず、劇場のライトが点灯する前にこっそり抜け出しました^^ 30年も前の映画ですが、忘れないですね。。

質問者

お礼

こんばんは。 この映画は良かったですよね~ もう涙流して見ました。 こういう映画は何度見ても胸にこみ上げてくるものがあります。 回答者様は涙もろいのもあるでしょうが、これ感動の大作ですよね ! 私はTVでも見たのですが泣いていました。 忘れかけてた映画を思い出させていただきました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17016/story.html >涙にくもった潮田と越智の眼が、不意に丘の上の二頭の犬をとらえた。二頭はタロとジロだった。二人は大声をあげて駆けだした。

• ebihunyai
回答No.2

サウンド・オブ・ミュージックです。 自分で初めてチケットを買ってみた映画です。

質問者

お礼

こんばんは。 何となく覚えているのですが、ジャリーアンドリュースですよね。 今見てましたが、もう随分前なので久しぶりなのであまり覚えてなかったです。 ヒットしたということだけ記憶していますし、彼女の歌うのが良かったですよね。 この映画が回答者様が自分で初めて買ったチケットでの映画なんですね。 それは今でも忘れられない思い出の映画ですね ! 回答ありがとうございました。

質問者

補足

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12240/story.html 「ウエスト・サイド物語」のロバート・ワイズが製作・監督したミュージカル映画。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

マリリン・モンローの『ナイアガラ』です。 確かこの映画だったと思います。 後に『モンローウォーク』という言葉が生まれたのが…。 片方だけヒールを少し短くして、お尻をフリフリして 歩くように演じたのは…。 マリリン・モンローの主演映画は全て観ました。 まだDVDではなくVHSの時代です。

質問者

お礼

こんばんは。 今補足にリンク先の一部を貼りましたが、サスペンス映画なんですね ! こういうのは本当に知りません、多分ですが初めて知る映画です。 詳しく後でリンクをもう一度見てみますね。 すべて制覇してあるのですか、これまた凄い ! 狭く浅いので私は(笑) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ナイアガラの滝で起こった殺人事件。 モンローウォークのマリリン主演のサスペンス映画。 【CAST・・・キャスト】 ローズ・ルーミス‥‥‥マリリン・モンロー   ジョージ・ルーミス‥‥‥ジョセフ・コットン ポリイ・カットラー‥‥‥ジーン・ピータース レイ・カットラー‥‥‥ケイシー・アダムス テッド・パトリック‥‥‥リチャード・アラン http://www.tk-telefilm.co.jp/niagara.html