• ベストアンサー

童謡「背くらべ」の歌詞に付いての質問です

♪柱の傷は一昨年の~ 何で一年前の柱の傷の歌詞じゃあ無くて 二年前の柱の傷の歌詞になったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その理由は、この歌を作詞した方の体調の問題だったのです。 「せいくらべ」の作詞者 海野厚は明治29年8月12日、静岡市曲金で7人兄弟の長男として生まれました。 厚らが通った西豊田小学校には「せいくらべ」の碑と厚の顔が描かれた大きな絵が掲げられています。 「柱のきずはおととしの 五月五日のせいくらべ・・・」 どうしてきずは一昨年で、昨年のきずはないのか。 そこには、病と闘った兄の悲しい物語があったのです。 厚は中学(旧制)卒業後、可愛い弟妹を残して上京し早稲田大学文学部へ入学した。最初は俳人志望であったが、童謡雑誌「赤い鳥」へ童謡詩が掲載されるようになり童謡作詞家へと変貌したのです。 厚はたびたび故郷に帰って弟妹の背を測ってやったといわれる。しかし、待っていたのに昨年は測りに帰ってきてくれなかった。 厚は東京で肺結核をわずらっていたのです。

関連するQ&A

  • 童謡「背くらべ」♪柱の傷は・・・なぜ一昨年?

    童謡「背くらべ」は、「柱の傷は一昨年の~」とはじまりますが、 なぜ去年ではなく、一昨年なのでしょうか? 背くらべは毎年するものだと思っていましたが・・・? (実際我が家庭では毎年していますが・・・) 子どもの日からずっと気になっています。

  • 童謡「せいくらべ」の兄さんの下の兄弟(姉妹)は何歳?

    昨日は「端午の節句」でした。 ところで、童謡の「せいくらべ」ですが、ふと疑問になりました。 『チマキ食べ食べ兄さんが~』の次に来る『昨日比べりゃ何のこ~と~、やっと羽織の紐のタァケー』 の個所ですが、柱のキズは確か「おととし」のことですから、この2年間でこの子の身長は今の羽織の丈から今ほどまで伸びたのでしょうか?   それとも羽織の紐の丈は、兄さんの羽織の紐の丈だったのでしょうか?もしそうなら、一昨年であろうが、10年前であろうが、兄さんの年が分からない以上面白くもなんともありませんよね。 本人の身長が、2年前の羽織の丈から今の身長になるほど成長するのは、いったい何歳の2年間なのでしょうか?

  • 新しい『童謡』、ありますよね?

    ♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ♪ いつの頃からだろう、もうずっと永い間、新しい『童謡』を聞いた覚えがないような気がします。  『童謡』がもはやクラッシクとしてその地位を確立してしまったのでしょうか。  現代の子どもにとって、いつまでも心の底に流れ続ける郷愁のメロディー、これはというものはないものでしょうか。  お勧めのものがあれば、どうかお教えください。

  • 五月五日の背比べ~

    ♪柱の傷は おととしの 五月五日の背比べ♪ おととし?? 子供の成長は著しいもの、、、 去年、なんでこの兄弟は、成長記録をつけなかったんですか?去年背比べできなかった訳がしりたいんです。 教えて、、、

  • 童謡の歌詞を教えてください。

    童謡の歌詞を教えてください。 あいうえおほしさま~ではじまる童謡の歌詞を教えてください。

  • 童謡の歌詞について

    「砂漠を越えて、砂丘を越えて、遠い国からやってきた」という歌詞の童謡についての情報を教えてください。(曲名、全歌詞、作詞作曲者等)

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 童謡の歌詞

    ♪~せっせせのヨイヨイヨイ お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました 芽が出て膨らんで花が咲いたら枯れちゃって 忍法つかって空飛んで 東京タワーにぶつかって 救急車で運ばれて グルグル回ってジャンケンポン 「お寺の和尚さん」という歌の歌詞を書いたんですがあなたが知ってる歌詞は同じですか? 1.同じ/ほぼ同じ 2.少し違う 3.だいぶ違う

  • 童謡の歌詞

    童謡の歌詞が、のっている URLを、しりたいのです。 「ももたろさん」や「金太郎」等

  • 童謡の歌詞を教えてください! 

    はるかぜと~一緒に遊ぼうと~セーターをぬいで~・・・・ っと言う歌の歌詞を教えてください! 子供が保育園で教えてもらっている歌です!