- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貿易実務入門のおすすめ本を教えてください(泣))
貿易実務入門のおすすめ本
このQ&Aのポイント
- 突然輸出業務の担当に任命された小さな会社の者が、未経験でも即戦力になるためのおすすめの貿易実務書を教えてください。
- 海外部門の担当者になったが、貿易業務が初めてで相談できる人もおらず、知識を習得しなければならない状況です。
- ゴールデンウィーク中に貿易実務の知識を詰め込むためにアップデートされたおすすめの貿易実務書を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ゴールデンウイーク中だけの1週間程度で実務レベルになるのは難しいと思いますが、イメージが掴みやすい本なら以下の2冊をお勧めします。 ・はじめての人の貿易入門塾<改訂2版> ・これならわかる貿易書類入門塾 貿易書類入門塾のほうは、書類の見本の説明もあるので、1週間の机上の学習でも何の書類か全くわからない状況から抜け出せそうな気がしますよ。 しかし、まずはわからなくても真似して数をこなして慣れてみてください。 実務ではJETROも問い合わせたり、参考にしてみてください。
その他の回答 (1)
- jumbokeskusu
- ベストアンサー率30% (318/1044)
回答No.2
大きい本屋に行くと、膨大な、貿易参考書があります。 貿易といっても範囲胃が広いですから、自分に合った、今度の仕事に合いそうな、参考書を2-3冊購入されることをお勧めします。 英語が得意ということで新任となったんでしょうね。 専門用語はほとんど英語で、書類も英文が大半です。英語が得意だと、新規に貿易実務を覚えるのにも相当有利と思います。 しかし、引き継ぎがないと、いろいろミスや、落し穴にハマったりと、多々リスクも危惧されます。 具体的な質問があれば、可能なものは回答努力したいと思います。
質問者
お礼
おっしゃるとおり、書類を読むのは問題ないのですが、なにしろ、手順、慣習が全く分からないので、ささいなミスで通関できずに、相手方から損害賠償でも起こされたらどうしようと戦々恐々としています。具体的な疑問がでてきたら、また、質問させて下さい。ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。書類と対照できる本ですと、非常に助かります。とにかく、ゴールデンウィーク中に、実務の流れだけでも把握したいと思っています。早速、手に入れ、前任者のファイルとつけ合わせながら、勉強してみます。ありがとうございました。