• 締切済み

Word2010 新しいスタイルの定義について

Word2010です。 ある文書内に、先にいくつかの新しいスタイルの定義を作成しておくことはできますか。 その後、定義したスタイルを指定する個所に適用していきたいのです。 今は、段落書式ですが、スタイルを定義すると同時にカーソルのある位置にそのスタイルが設定されてしまいます。このように、スタイルを設定すると同時にその個所に適用させずに、まず先にスタイルの定義だけを行う方法はありますか。 質問番号:7446522

みんなの回答

回答No.1

>先にいくつかの新しいスタイルの定義を作成しておくことはできますか? 方法として・・・ Word2010を起動したら、新しいスタイル画面を出し、スタイル名を記入、その下の種類は「段落」ではなく「文字」に変更します あとはそのまま書式を設定して「OK」で終了 この繰り返しを何度かやっていくつかのスタイルを先に作ります 1行目は当然、勝手にスタイルが設定されますのでその解除をしていきます 解除法・・・ (1)2行目以降の所で適当にWクリックをすると改行記号が複数出来ます (2)そのままの状態で「Enter」キーを押してもう一つ改行します (3)1行目の段落記号をドラッグして「Delete」きーで消し、また1行目の段落記号をドラッグしてスタイルの「標準」をクリックすると書式が解除されます (4)2行目以降に残った改行記号全体をドラッグして「Delete」で消して終了です >今は、段落書式ですが、スタイルを定義すると同時にカーソルのある位置にそのスタイルが設定されてしまいます。 文章を入力して改行するまでが一つの段落になりますので種類が「段落」だとそのようになります これを回避するためには種類を「段落」ではなく「文字」に変更します Win7 Word2010より説明いたしました <(_ _)>

usausa7
質問者

お礼

esupuressoさん、回答くださってありがとうございます。 最初に新しいスタイルの定義をしておくという方法はないのかもしれないですね。 ユーザー設定の「組み込みスタイル」でも登録できれば・・・。 話の焦点を合わせるために種類は「段落」ということにします。 どうしても、作成すると同時にカーソルの位置に適用されたくない事情があったとして、その場合は、 たとえば、1行目、2行目、3行目とダミーで改行マークだけ入れておき、それぞれにスタイルの定義を設定し、その後、1~3行目を行削除してしまえば、定義だけは残ります。 でも、こんなやり方をしなくても、設定と同時反映させない方法があるのではと思って質問してみましたが、やはり複数の操作が必要になるんですね。 ありがとうございました。